スポンサーサイト


出来上がりました


凍えるくらい寒いお散歩でしたっ。

犬達には厚着をさせたのに、わたしったら薄いジャンパーに手袋なし。

12月初旬の気温だというのですから、それなりの服装で出かけなくちゃいけないのに。

昨日は出かける前にちょっとだけパパさんとお散歩した2わんでしたが
ロングお留守番だったせいか、今日のお散歩は寒さに負けないくらい元気のいい2わんでした。


連日、我が家の前の電柱工事やリフォームするお宅などと重なって
外は車や工事の音でかなり煩い状態なんです。
家から外へ出るにも大変なんです。

20131111 129 
いつもの公園へ行くにも旗振りの叔父さんの誘導のもとです。





体験講座で作ったポーセラーツのお茶碗。焼成して出来上がりました。



事後承諾ということで申し訳ないと先生が言うのですよ・・・

土、日と秋の収穫祭があったんですよ。そこで出店コーナーに生徒さんが作った
トールペイントとかポーセラーツの作品を展示したというのです。

えーー!?私のも。もちろん、先生の作品は売り物になりますが
体験講座でこういうことを学んでいますよーというアピールのため。

見に来てくれた方々に好評だったのでこれから、生徒さんが増えるかもしれないと
先生が喜んでいたのでそれはそれでよかったかも。



2回目の講座でした。お教室を開いていただければ習いたいなぁーって思ってるんです。


catspose.jpg 

絵柄を選んでいるときに

お隣さんがお茶碗に洋柄はちょっとねぇー(-_-;)と言う一言に左右され

和物模様の転写紙がこれ1つしかなかったので、これにしたんです。

茶碗は丸くなってるのでそのままではよれるのでまるい絵柄だったので切り抜きました

20131111a 061 

20131111a 060 
転写紙を水に浮かべそーっと浮き上がってきたシールを貼っていくんです。
ゆっくりと伸ばしながらじっくりと水分を吸い取ると絵柄が固定されるんです。



3人家族なので3種のご飯茶わん完成です。



20131111a 067


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします
祖母の形見 | Home | 変わりました。

コメント

No title

こんばんは♪
寒くなってきたね。
夕方は北風が強くて震えちゃった^^;
ステキな作品ができたね。
展示されたなんてすご~い!!
ご飯の時間が楽しくなるね(*^_^*)

2013/11/11 (Mon) 20:50 | チーちゃん #- | URL | 編集

わ~♪家族でおそろーい♪
盛るたんびに嬉しくなるね~♪
いろいろできそうだねーこれ(^^)
洋柄も面白いと思うよー♪
作品増えるといいですねー!

さっむいからねー!
風邪引かないように(^_^)v

2013/11/11 (Mon) 21:18 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

いいわ~すごくいい。
自分で柄をつけたお茶碗でご飯を食べるのって、最高に楽しいだろうね。
私も習いに行きたいわ~(*^_^*)

2013/11/11 (Mon) 22:01 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

急に寒くなりましたね 冬本番です
最近は 家の中でも暖房効かせてるし 移動は車
なので お店でも 薄い物しか売ってない
なので フリースの割烹着が 手放せません
ワンたちの服も フリースかな

お茶碗 中央にも縁にも 横にも 柄が入ってて そのバランスもいいなぁ
素敵な柄だし 家族お揃い いいなぁ
割らない様に気を付けなくっちゃね
良いなぁと思うお茶碗割っちゃって そろそろ もう買い換えようかってのは 何時までたっても割れない
娘の猫柄お茶碗 何年使ってるんだろう
母が 買ってくれたものだし 割れたら 仕方ないと思うけど 割れないのよねぇ
母が いつまでも 娘に使っていて欲しいんだろうね

2013/11/12 (Tue) 06:56 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

体験講座の先生がトールが主になってるので
お教室を持ってないんです。
他の先生になるけど私も習いに行こうかなぁって。

もっと、勉強して上手になりたいです。

2013/11/13 (Wed) 21:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

自分の茶碗、家族の湯のみとかコーヒーカップ
それにプレゼントまでできたら~とおもうとポーラセーツって
すっごく興味あります。
習ってみたいと思うものに出会いました。

2013/11/13 (Wed) 21:06 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
