スポンサーサイト


変わりました。



雨降りの日曜日になりました。

無事、義母の1周忌を終えました。数十年前の義父の法事とは全く違っていました。

あのときは家で法事をしたこともあり、また隣組とか親戚筋ととにかく大変でした。

あの時の記憶が未だに脳裏に残っていたせいか、すっごく気が重くなっていたのでした。



3・11の津波で家もなくなり、主人の実家付近は数十年前とは全く変わりました。

婦人会、隣組なんていうのは遠い昔のことになってしまったようですね。
自分たちの生活でいっぱい、いっぱいになりましたものね。


”犬神家の一族”のように親戚筋も多かったし、あんなに口達者な方々も
いまじゃ、代も変わり生存してる叔父、叔母も出席できるような状態でも
なくなってきてるのが現状。


時間もダラダラと夜まで続くようなこともなく、時間刻みに事が進むのが
今の時代なのでしょうね。


お寺さんと業者さんにお任せすれば、あとは自宅に戻り和気藹々とお茶を飲みながら
故人の話をしたり・・・・。



義母はそういうのを望んでいたかのような1周忌でした。


(昨夜の話・・怒るという表現はおおげさだったかも。
でもね、娘と子供銀行のお札いれたらもっと、おかしいよね。とゲラゲラ笑ったり)





20131110 128 

義姉からお土産って、益子焼きの珈琲カップをいただきました。

なにかと義姉も私に気を遣っているのかもしれませんね。





ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします
出来上がりました | Home | 冗談で言ったのに怒るんだわさ

コメント

No title

こんばんは♪
お義母さんの一周忌
無事に終わって良かったね。
お疲れ様でした。
最近は法事も段取り良く進んでくれるのよね。
お義姉さんからのプレゼントもステキだね^^

2013/11/10 (Sun) 23:28 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

お義母さんの一周忌、無事に終わって
よかったね。
ご苦労様でした。
案ずるより生むが易しだったのね。
心労がなくて安心しました。

2013/11/10 (Sun) 23:45 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

トトママさん  こんにちは

一周忌 お疲れ様でした
やっぱり 大変だし 終わるとほっとしますよね
とりあえず 区切りですね

2013/11/10 (Sun) 23:55 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

法事、お疲れ様でした~
親戚が集まると気を使うよね。

マグカップ、すごく素敵。私の好みです~(*^_^*)

2013/11/10 (Sun) 23:57 | YUKI #- | URL | 編集
No title

田舎の法事は大変だよねぇ
葬式は もっと大変だったけど 最近は セレモニーホールでって 流れになって来てます
大勢の親戚のある家は 法事もホール利用って流れになってくれたら助かるのになぁ(嫁の本心だよね)
座敷に 料理並べるだけでも大変じゃない
旦那の義父の49日 近場の仕出し屋さんで 椅子に座れるようにと 旦那は予定してくれてたのだけど 義母の実家の義姉が 「広い座敷があるのに」と文句言うものだから 結局座敷に 大わらわで 並べて 片付けて 女性人は大変でした
まだ 口出しする 親戚筋 健在なのよ
母の法事は 人数 極度に少ないけど ちいさい子もいたので49日はホールで 一周忌は 食事は料亭で
三周忌の 今年もそうするって
私を含め半数の人間が 足が悪いのよ 椅子が楽ちんです
父方の親戚も もう代変わりしてても かなりの高齢 次ぎの法事にはご存命かどうか・・・・
私の実家の法事は どんどん こじんまりになりそうです

2013/11/11 (Mon) 06:42 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

無事終わり、義理姉もメールで想定外だったねと。
姉も考えていたんですね
数十年前の義理父のときのことを。
本当に面倒だったんです。
でも、そういう方たちも代が変わり代理を立てるくらい
歳月がすぎたということですよね。

2013/11/11 (Mon) 21:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

業者さんに引き出物とかお膳を頼んだ弟でしたが
夫と言ってたんです。
独り身はやはり選び方に女の人じゃわからないことあるよね
3周忌には私も口添えしようかと思ったけど
お金を出すのは義弟だから・・夫は手出し口出し無用と。

2013/11/11 (Mon) 21:22 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

1周忌が終わると一安心です。
あさってが命日にあたるんです。
昨年の今頃は危篤状態で誰が泊まるとか・・
大変な時だった記憶が蘇りましたよ

2013/11/11 (Mon) 21:25 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

益子焼き、私好きなんです
震災で破損したものもありますが
わりと義理姉からは焼き物いただいてます。

終わってほっとより、こんなにはやい時間に
楽して終わったことが嬉しかったわぁ

2013/11/11 (Mon) 21:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

義父の頃は会館も利用せず、自宅で葬式も法事もしたので
お茶入れはともかくお膳は注文しても酒のつまみ、お銚子の温めとか夜になれば又作る。
夜までこんなことの繰り返し家に帰るのは10時過ぎてた記憶があります
トトもいなかったからできたことですよ。
あー、あんときと今では断違いですわ

2013/11/11 (Mon) 21:33 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
