グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



サンセベリアの活躍を期待します。

 
空気を清浄化する効果が高いと言われている


観葉植物、サンセベリア。

20131108 130 
マイナスイオン
を発生してくれてる?


出窓に置いてたんです。ところが先端先がそこの場所では
窮屈になってしまったようです。

どれどれ、と
リビングの隅っこに移動しましたところ、1メール30㎝もの高さになってました。

リビングに置くことによって本来の活用ができそうです。


我が家の出窓はサンセベリアにとっては生育がよさそうです。
鉢は他に3個あるんです。これが一番身長が高くなったんです。
しかも密林のようですよね。



20131108 129 




でもね、出窓に置いてても意味があるのかなぁーって思うんですよ。
その一角にはほとんど、生活感はないんですよね。





ちょっとだけ・・気が重いと思ってたら、原因が何かわかりました。
すっかり忘れていた日曜日にある法事でした(^_^;)






20131012 271

北海道の方では雪も降ったとか・・ 寒い訳ですね。

今日の2わん。


20131108 122

ゴロスリ♪ミミちゃん。

20131108 123 

すっかり、トトちゃんもお目目周りがしろくなっちゃって・・。



20131108 127

帰るよーって言ってもなかなか応じなかったので

左のでっかい木に隠れてたら

ワタワタ走ってきましたよ。


冗談で言ったのに怒るんだわさ | Home | 立冬

コメント

これが毎日のお散歩コースだったら
りっくも楽しいだろうな~♪
トトロの森ならず
トトミミの森か~♪
コダマいるねー\(^_^)/

おっきい観葉植物かっくいー♪
そういうのあこがれ~♪

2013/11/08 (Fri) 21:41 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

こんばんは♪
ずいぶん背が伸びるのね。
部屋の空気もキレイにしてくれて
緑も楽しめるなんて一石二鳥だね。
トトちゃんもミミちゃんも楽しそう~
良い週末を過ごしてね(*^_^*)

2013/11/08 (Fri) 21:55 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

トトママさんは植物を育てるのがうまいね~。
庭の花や野菜もうまく育ててるし。
私はすぐ枯らしちゃう><
空気を浄化するんだね~。
トトミミちゃん、楽しそうなお散歩だね。
日曜の法事、例のKYの人も
くるのー?
頑張って努めてね><

2013/11/08 (Fri) 23:55 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

イキイキとして元気に育ってますね~
私は観葉植物を育てるのが下手で、ダメです~

法事があるのね・・気が重いのわかります。(^_^;)

2013/11/08 (Fri) 23:55 | YUKI #- | URL | 編集
No title

フローリングの床に 大きな観葉植物の家が 夢でした
そんな ハイカラな家に住んだことないから
植物も 手入れしてやると 大きく育つものですよね
空気も綺麗になって 一石二鳥

うちも 24日 母の法事です
まぁ 極身内だけだから 気使わないけど
法事して お墓に寄って 山に上がって 料亭でご飯食べて
姪が 第2子の長男産んで 前日から1ヶ月里帰りするそう
おしゃまな お姉ちゃんは 去年もにぎわしてくれたけど 今年はどうだろうなぁ
まぁ それもあったので 早めに処理したかったの
結果は12日
旦那は 診察時間に合わせて 会社から直接病院に来るそうです
変な時間帯の予約なので 帰りの電車がすぐ無いのよ
息子夜勤だし 娘もその日の5時には出掛ける予定
早く帰宅したいし ヤッパリ夫婦で結果聞いた方が良いのでは?
なので 迎えに 着てもらう事にしました
旦那 ちっとも心配などしていないようですけどね

ミミちゃん ごろすりで 匂いついた?
アリス お手本のレオンがどんくさいから ごろすりへたくそ~
ミミちゃんの ごろすりは トトちゃん直伝なのかなぁ?

2013/11/09 (Sat) 07:16 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

大きくなりましたネ!
トトママさんの家の環境が良いのね!
1.3mもあるさんサンセベリアはあまり見た事ないわ。

我家はとにかく観葉植物園になってますよ。
マンションは緑がないと淋しいですからね。

あれあれ、ゴロすりんしている~ミミちゃん、
トトちゃんのフリルのスカートも似合ってる~v-218
トトちゃんが走る後を追いかける・・・カワユイわん!(^▽^)♪

2013/11/09 (Sat) 20:25 | スパティー #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくままさんへ

りっくんもこんなに広いところを自由に
遊べたらたのしいだろうね
これが田舎の特権かも
公園が広いからね。

サンセベリア、いる?
育てて見ない?

2013/11/10 (Sun) 01:49 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
出窓に置いてたらかなーりでっかっく成長しちゃってね
何度か株分けしたんだけど鉢数が増えるばかり。
どなたか欲しい方があったら差し上げたいくらいよ。

最初のきっかけはオークションで【出始めの頃、マイナスイオンが流行った頃)
沖縄から何本かで落札したのがきっかけ。
その後、違う種類のものはお店で買ったのね。これは
成長は高くはならないのよ

トトとミミとの散歩は私の足のためにもいいかも。

2013/11/10 (Sun) 01:54 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

10数年前はもっと、自慢できる庭だったけど
いまはダメ。汚いもの
まっ、それなりには頑張るんだけど
何かが足りないの。それは体力不足。

梅雨時期に株分けすればもっと、いっぱいマイナスイオン発生できるんだろうけど
この鉢からでも十分かな

KYくると思うよ。その妹も。義理姉のいうことを聞きながら務めるつもり
KY・・くるんじゃない?

2013/11/10 (Sun) 01:59 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

リビングをもっと工夫すればもっと観葉植物
おけるんだけど
犬のものでいっぱいになってる我が家。
やっぱり、窓辺しかないのですよ。ここを今度きれいにしたら
アップするね

法事、犬神毛の一族の代はなくなったけど・・それなりにまだ、続くものもあるものね
風習に慣れないのよね

2013/11/10 (Sun) 02:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

犬2匹いるとリビングの広さもなんだか賑やかになって
いろんものが置いたりでスッキリした感じに見えません。

ゴロスリはくちゃいものはしてなかったけど枯れ葉がいっぱいのうえで
やりかったようです。
くちゃいものがあるようなところは要注意だものね

検査結果まだだったんだ?気になるね

2013/11/10 (Sun) 02:08 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

サンセベリアは花が咲くのもあるんですよ。
ただ、花は蜜がたくさん出るんで要注意。
棒のような種類のもあってこれがマイナスイオン発生率が多いとか。
見た目はよくないけど、そうなんだって。
株だけでも送ってあげたいんだけど
新聞紙で包んでどんなふうにして送られて【買った当時】きたか
忘れたんだよね。
着れなくなったものがたくさんあるんでなるべく着ならしておかなくちゃって。
ミミはまだ、体型変わるんだよ。

2013/11/10 (Sun) 02:13 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
