グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



シャドーボックスを見て・・思う

今朝、起きたら足がヨラヨラだった。

昨日の行動。普段以上の階段の上り下りで・・・筋肉痛でしょうね。


クローゼットの中につっこんであるものを出したり入れたりって結構、重労働なんですよ。
まして、事故以来握力もかなり低下してますから掴んだりするのもすっごく苦手になってきてます。



震災のときに壁にかかっていたシャドーボックスの額縁と共にガラスが割れちゃいました。

昨日、クローゼットの奥からでてきました。



10数年前に友人に教えてもらい、その後、作り方の説明書をみながら
ひとりで作ったんです。
(この頃、10年働いてた仕事場を辞めようか悩んでいた時だった。)



20131011 032 

ですから、趣味の範囲での作品です。

一番最初に教えてもらった女の子がピアノ弾いてる

001a.jpgこれは画像お借りしたもの。
この作品が見当たらないの。確かにこれが最初だったはずなのに。



そして次がこれは今でも飾ってあります。

20131011a 034 



そして、B5サイズの作りが中途半端なものも箱にはいっておりました。
 たぶん、新に始めた仕事が忙しかったから余裕もなかったのかも。

今、思えば・・あの時分は老眼はなかったんですよね。
そして、こんなことで疲れたとか足がヨラヨラなんていうこともなかった。

もっと、体力あったよ!

何歳だったんだろう?(苦笑)


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽっちと応援おねがします。



P・Sシャドーボックスって
3枚(私使用)の同じプリントをカッティングしシリコン樹脂を使って立体的に積み重ねる作業なんです。


お風呂ちゃぽちゃぽ | Home | 思い立ったが吉日

コメント

No title

トトママさん  こんばんは~

へ~~十数年も前から 作品を作るのは 好きだったんですね
今は もう べてらんだ~

筋肉痛ですか~ もう 笑うしかないです
ちゃんと毎年1つづつ 大人になっているという事ですよ

2013/10/11 (Fri) 20:48 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

うちにもあるよ~女の子がピアノ弾いてるうしろ姿のやつ。(*^_^*)
まだ作ってないのがあるんだけど、目が悪いし根気がないからな・・・

筋肉痛、大丈夫かな~

2013/10/11 (Fri) 21:40 | YUKI #- | URL | 編集
No title

見たことあるーー。
シャドーボックスっていうんだね。
トトママさん、なんでもできるんだね。
筋肉痛は大丈夫ー?

2013/10/11 (Fri) 22:52 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

おはよう~♪
さすがトトママさん器用だね。
すご~い!!
シャドーボックスって初耳だった^^;
ステキな作品だね。
筋肉痛は大丈夫かな?
お大事にね(*^_^*)

2013/10/12 (Sat) 07:06 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございますv-278

シャドーボックスって素敵!!
立体的なアートっていいですよネ!

我家には似た壁飾りがあります。
私好みですわ!
いつか機会があったら紹介したいです~
以前は住いの近くに、ヒョイフル本田があり、趣味のコーナーにこのシャドーボックスがありましたよ。サンプル品でも欲しくなっちゃいましたぁv-218

トトママさん、私もへバーデン結節で指が痛いので、細かい作業は苦手。
足の筋力も落ちていたので、今の自転車生活は筋肉の強化に良いと聞いてます。
友人が転倒し大腿骨骨折。ウォーキングより自転車がリハビリになると言われたそうです。

焦らずに少しずつ鍛えてくださいネ(^-^v

2013/10/12 (Sat) 07:29 | スパティー #- | URL | 編集
No title

細かい柄 切り抜くのが トトママはお得意ですよね
同じ柄 切り抜いて 重ねて貼って 奥行きを出すんですよね
たしかに 10年前 老眼じゃなかったわぁ
いまでも 針に糸通すのは できるけど 細かい作業 続けるには 目に力が落ちた
パッチワークの キルティングの針目が揃わなくなって 細かい作業は疲れちゃうようになり止めちゃったのよ
ビーズも同じかなぁ
でも 何か手を動かして居たいから 編み物に戻ったのよね
編んでる間は 気がまぎれるし 温かい気持ちになれる
私も昨日 2時間立ちっぱなしで 筋肉痛です
一寸した無理が 直ぐ筋肉痛に出る まだ 若いってことかな
日頃 あんまり動いてないからねぇ
レオンも同じ 一寸動いて 体力付けなくっちゃね

2013/10/12 (Sat) 07:57 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

もう、1年だってバカに出来ません( *´艸`) 
去年の自分はもっと元気だった気がする・・・
みな、同じなんだね(;^ω^A

2013/10/12 (Sat) 13:06 | きっしぃ #- | URL | 編集

素敵ですよね~これ。
ブロ友さんでやられてる方
いらっしゃいます♪
出てきたのも何かの暗示?
また挑戦してみては?(ノ´∀`*)

2013/10/12 (Sat) 14:05 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

十数年前も作るのが好きだったわけではありませーん。

器用じゃないし。
わたしって、何かあると考えたくなくて没頭したくなるようです。
興味があったので教えてもらったけど教えてくれた彼女は
資格がないので更に今なお、お教室に通って作品たくさん作ってます。
とっても上手です。

石鹸だって、事故がなかったらしてなかったかも。
体が動かなかったし、悶々してた時に前向きになにかをしたら
ポジティブになれるのではと自己流で作ったのがきっかけでした。

2013/10/12 (Sat) 23:24 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

YUKiさんも作品アップしてた頃ありましたよね。
ピ―ターラビットもあったよね。

最近、簡単なはがきサイズのクリスマスバージョンでも・・と
考えているんだけど
できるかなぁー、もう、しばらくしてないし。

2013/10/12 (Sat) 23:26 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>くーちゃんへ

娘に言われたんです。
歳の割には早く回復するんだね・・って。
犬達と散歩したらいつの間にか・・です。

なんでもできるというのは褒めすぎ。
でも、1つのものを習得したいと思っているんです。
今は模索中

2013/10/12 (Sat) 23:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
私って、わりとアバウトなんだよ。
だから、上手じゃないし
飽きたりはしないんだけど、成長もしないかな。

センスもいまいちと最近ではおもうの
感性っていうのかな。

2013/10/12 (Sat) 23:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

いつかアップしてくださいね。
ポストカードくらいのサイズでもう一度
やってみようかと思うんだけど
小道具は残ってますが、諸々、必要だものね。

握力は徐々に治るといいけど時におちゃわんをぽとっと
落としてしまうこともあるのよ。(^^ゞ

2013/10/12 (Sat) 23:37 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

いつだったか・・
(;^ω^)うわ~七面倒くさいと言われたことがあるんですけどね。
私だって、こまい仕事が上手なわけではないけど
何かに没頭して仕上がる感動っていいですよね。うまくいけば・・ですよ。
パッチワークっていうのが私は無理なんだよねぇ
ビーズとか難しくない?ちっちゃいもの目が点になっちゃうよ

2013/10/12 (Sat) 23:43 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

疲れることあったのにフットワークが軽かったのね。
10数年前の自分はやっぱり若かったのね。いま、ご飯粒が見えないというのが
一番悲しいね

2013/10/12 (Sat) 23:52 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

3Dのこのお飾りはきれいですよね。
今はお花とかもたくさんでてますね
中途半端なものはサイズが大きいし難しい。
教えてもらわないと無理かも

2013/10/12 (Sat) 23:55 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
