

復興メロン

やっと晴れ間がみれた月曜日。窓をあけますと

庭からいい香りが・・・・。 


20131006 024  
金木犀の花弁から漂ういい香り~~。


先月末に頂いた復興メロン。先日、記事にものせましたが津波にあい畑も全滅しました。
震災前から地元ハウスメロン栽培をしてた組合のひとたちがその後・・・ガレキと化した土壌から
微量元祖ミネラル母成により奇跡の復興を成し遂げたメロンなんです。


20131007 029

カップをそばにおいたのででかさがわかるでしょ。

20131007 030 
ざっくり切りました。
アバウトですいません。

冷やして食べましょう。

1個目は既にお腹の中にはいり2個目です。
この母成(ぼなり)マスクメロン。甘い!

昨日の地方新聞にも取り上げられていました。あるデパ地下で1個1050円で販売してたとか。




20131007 028 
(ぼかしは私の住んでる地名なんで(^^ゞ知ってる人はその地産なので
スーパーとかで見かけましたら復興メロンですのでご賞味くださいませ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽっちと応援おねがします

ブサかわいい~&美味しい | Home | 寒くて眠いんです

コメント

No title

こんばんは~

わぁ~大きな金木犀ですねェ~!
こんなに大きくなるんだぁ~?窓を開けると甘い香りがするんだぁ、良いですネ!

復興メロン!
皆さんの思いが募って生ったものですネ!v-424
ガレキと化した土壌に・・これからにまた希望っが湧いてきますね。
お裾分け画像に、ご馳走様です~(^▽^)




2013/10/07 (Mon) 20:46 | スパティー #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
金木犀の香り、大好き~
いい香りだよね。
メロン美味しそう~
みんなの願いを込めて作ったメロン
もし見かけたら私も買ってみるね。
トトちゃんミミちゃんも食べたかな?

2013/10/07 (Mon) 20:55 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

メロン、美味しそう~
うわ~今すぐ食べたい~
うちの冷蔵庫には、そんな美味しそうなものは入ってない・・悲しいな。(^_^;)

2013/10/07 (Mon) 21:33 | YUKI #- | URL | 編集
No title

ただのメロンじゃないんだね。
みなさんの思いがいっぱい詰まっている
んだね。
すごく甘そう~。
トトミミちゃんももらえたかな?
ウチはメロン大好きで、食べていると
傍から離れないよ。

2013/10/07 (Mon) 21:40 | くーちゃん #- | URL | 編集
りっぱなメロンさま

v-10
ぼなりメロンと言うのですね。
本当に りっぱなメロンさまさま。

ジューシィな見ていても 美味しさが 伝わってきますよ。
ふたりの ワンちゃんたちも 食べたかな。

このところ 蒸し暑い感じですが やはり 秋ですね。
この時期 金木犀の香りがすると 秋を感じますね。

お二人のワンちゃん とってもいい お顔してますね。
ほのぼの v-7

2013/10/08 (Tue) 15:26 | あんな #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

こんにちは

甘いメロンでした。
実は昨夜、お持ち帰りで1箱増えました(贅沢ですね)
1回目は贈り物として、今回は生産者から(親戚なんです)頂きました。

娘とも言ってました。
すごいなぁーって。なんにも無くなってそれでも頑張って作って
生活のためとはいえ、前向きに頑張ってる姿に脱帽です。立派です。

金木犀2本のうち1本がメインだったけど画像の方は
サブのほうなんです。それが今ではそちらの方が香りがいいみたいよ。

2013/10/08 (Tue) 16:06 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
金木犀の香り、いいよねぇ
お散歩していてもよそのお庭からも匂ってくると
つい、鼻をうごかしてしまうもの。

奇跡的にできあがったとはいえ
頑張って生産にこぎつけられよかったと思うよ。
デパートでも後押ししてくれて盛況だったとか。

見かけたら、よろしくね。
地方発送もあるんだけど、私が言うのもおこがましいから~

生産者は同じ苗字です。

トトとミミにはあげてないのよ。
メロンだけは甘くて美味しいだろうけど。

2013/10/08 (Tue) 16:12 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

ご近所ならブロ友さんたちにも
お裾わけしたいくらいです。
味わってもらいたいし~。願いを込めてのメロンだから~

2013/10/08 (Tue) 16:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

実はいろんなものを食べさせる割には
メロンは私はデスよ(ねねはあげてるかも)
食べさせたことがないんです。
毎年、毎年頂く割合が多いんです。荘内メロンとかも。
でも、おじいちゃんがイガイがするからとたべなかったので
トトにも食べさせなかったというもんですから~。

願いを込めてのメロンですから
ちょっとだけあげようかな?ミミはたぶん、食べないと思うんだ

2013/10/08 (Tue) 16:17 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> あんなさんへ

ぼなりっていうんです。
マスクメロン生産は今回がはじめてかな。
いつもはクールボージアというメロンを作ってたんです。
母成は復興の証かな。

トトはなんでも食べる仔なんですよ
ミミはたぶん食べないと思うから両方ともにあげてないんです

2013/10/08 (Tue) 16:20 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> Lさんへ

日を改めてメールしますね。
いつもありがとうね

2013/10/08 (Tue) 16:21 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
