スポンサーサイト


木村藤子さん、介護を語る

秋晴れのいい天気。

今日は朝からお迎えの車でトト&ミミはトリミング   いってらっしゃい~。


帰ってくるまで、昨日まではここに行こうとかあのお店に行こうとか頭の中では
考えていましたが、結局のところ、掃除、洗濯で昼になってしまった。

がなり「トトちゃん、ミミちゃんのトリミング終わりましたので、いまからお送りいたします」と
数分後、外からわんわんと聴こえ

帰ってきちゃった。

恒例の記念撮影



20130927 020  



夜、番組表をを見てたら



木村藤子さんの名前に目がとまった。

即、チャンネルを変え、見てたら芸能人の方の介護の悩みを聴いて透視しお答してた。

私はいまでも亡き父との最後の1年の介護生活のことが悔んでいるし、何気ないことをしていても

ぽっと浮かんできたりする。

藤子さんは介護している側より介護されて側の方がつらいのだ。と答えた。

なるほど・・・。と想い出してみたりしてたの。辛いのは自分だけ、じぶんが先に参っちゃったのも事実。

でも、ひとりで看るって、誰にも相談できないって辛いんだよね。でも、藤子さんは
ケアマネの人とかにそういう時は頼って自分ひとりで悩まないで!というけど
私の場合、そのケアマネが問題ありで、相談しても言葉がきつい人で
心の支えにはならなかった。事務的だった。


でも、それよりも本人の病気の苦しさや初めておむつをしたときの悔しさとか
あのときのことを考えると 娘にしてもらうことほど辛いものはなかったはず。
私の辛さよりやはり、藤子さんのおっしゃるとおりだわ。


介護されている人の気持ちをもう少し冷静に受け止めてあげてれば後悔もなかったかもなぁ~って。





20130927 019

トトをあんなに愛してくれた人だものね。それ以上に私を愛してくれた人なんですけどね。

数年前に恐山にマジで行こうかと思ったほど、木村さんにお会いしたくて・・。
でもね、そう簡単には会えないらしいし予約電話もシークレットになってるというのよね


あっ、そうそう

今回のおりぼんはもう、取れちゃいました。

cats927.jpg きのこと紅葉と銀杏模様かな



PS、今、外の気温13度でした。寒かったぁ~

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
千年希望の丘にいってきました | Home | フェアリーフラワーが残念に思う

コメント

No title

トトミミちゃん トリミング お疲れ様
レオンも 去勢手術前に 洗って欲しいなぁ
昨日は アリスに 肛門腺ぶっ放され わたしの部屋がえらい事に
そこら中に付けられ ねえちゃんはズボンに掛けられた
被害続出

介護難しいよね
娘にされるほうが 嫁にされるよりは気が楽だろうけど すまないと思うだろうし 気を使うだろう
母は 入院から 介護施設 老人ホームと変わっていった
フルで働いてるから 家で介護出来なかったのは分かるし 母もそりの合わない嫁さんにはして欲しくなかったろうと思う
さて 自分たちがそうなったら 今は 介護施設に入るのもままならない
どうなるんだろうね
子供に 仕事辞めて看ろって 感じだよね
今の政府 寝たきり老人には優しくないもん
なるべく 子供の負担にはなりたくない
これ 親の気持ちだよね

2013/09/28 (Sat) 06:50 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

トトママさん  こんにちは

気温13度ですか~ それは寒いですね
風邪をひかないで 下さいね

トトママさんは 介護の経験が あるんですね
大変でしたでしょうね 
自分の身に置き換えてみると 辛い悲しい思いをしていると
思っても なんとも 疲れを感じて 思うようにはいかないですよね
なんて 偉そうに すみません

トトちゃん ミミちゃん のリボンも秋ですね

2013/09/28 (Sat) 12:59 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

わぁ~トトちゃん、ミミちゃん可愛さアップv-353
おメメも、お鼻もくっきりして美顔ですわ!

お耳の飾りも秋バージョンなんですね。
ノアは毛玉になるので、毎回付けません。
可愛いからたまには付けてもらおうかしら?!

トトママさんはお父さまを1年看られたのですね。

私は認知症の母と2年暮らしました。
ケアマネさんによるようで、私側にたってアドバイスをもらいました。
それでも今となって、ああすれば良かったのにと悔む事が多々あります。

今となって、トトママさんはその時点でベストだったと思って良いのではないかな?
その時ってだれも必死なはず。
お父さまも、きっとありがとうと思ってますよ!(^-^)

2013/09/28 (Sat) 14:02 | スパティー #- | URL | 編集
No title

私は介護するのがこれからだから、覚悟しておかなくちゃ。
そして介護してもらうのだって、そんな先じゃないかもしれないし・・。

気温13° !!寒いね~
こちらはまだ半袖です。
どんどん寒くなるね、身体に気をつけてね。

2013/09/28 (Sat) 18:16 | YUKI #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
トトちゃん、ミミちゃんトリミングお疲れ様。
いつも可愛いリボンをつけてもらえるのね。
秋バージョンのリボン、良く似合ってますよ。
お父様はトトママさんに看取られて幸せだったと思うよ。
私の母も自宅介護だったけど
介護って難しい問題だよね。

2013/09/28 (Sat) 19:17 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

祖母が恐山に一度はいってみな~なんて生前言ってたから
私も感化されてるのかもね
でも、ほんとだよ
介護される人の気持ちも考えてあげなくちゃいけないということ
大事だよね。
私はひとりで死んでいきたいなぁー。迷惑かけたくないなぁ
世の中、情というものがそういうわけにいかないのかな

2013/09/29 (Sun) 01:54 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

昨夜、駅まで迎えに行きましたら
温度計が13度でした。もちろん、私もガーディガン羽織ってました。
東京から帰ってきた人はもっと寒さを感じたと言ってましたよ
今夜は昨日よりも低いと思います
めっきり涼しさ超えましたね

介護というのはなかなか大変です。ましてや親ですと
お互いに好き勝手なこというようになるし
でも、それもいまは思い出です

2013/09/29 (Sun) 02:00 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

お褒めいただきありがとうございます
トトはお目目の周りしろくなったけどねぇー

ミミもすぐ毛玉になります。今回は1日だけの髪飾りでしたね。
すぐ、取れちゃったもの

ケアマネさんって友人の話によるとすっごく親身になって考えてくれ
考え悩む前に事をスムーズに、段取りがいいというのかな
すごく助かってると。
私の場合はいい人にあたらなかったのね。彼女に強いことを言われ
私が陥っているとき電話で
ケアマネさんに怒鳴ったくらいでしたもの。それもどうかと・・
いまになればね。

2013/09/29 (Sun) 02:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

朝方、すごく寒いというのが犬の様子からも感じます
私の布団にはいってきたりするもの。
来週からは最低気温も10度くらいに、最高も20度くらいって
言ってましたよ。陽射しがあればいいけど、どっかな

YUKIさんもひとりっこだから色々考え込むことあると思うけど
旦那様にたくさん甘えて一緒にしていけば乗り越えられますよ

2013/09/29 (Sun) 02:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

2わんが帰ってきた時
あら、今回のは可愛いわ♪と言葉にだしたら
ミミの片方がポロリ。
夜にはトトも。犬にとってはあまり好まないのかも

自宅介護って難しいと思うよ
ましてや親一人子一人となると。でも、乗り越えられたら
後悔なかったのになぁーって思うんだ。たまに。。

2013/09/29 (Sun) 02:18 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
