イチジクのパウンドケーキ

今日こそは・・と思ってたんだけど
PC開く時間がなくて今頃になりました。

日中、天気がすごくよかったので 洗濯日和。入れ替え時期だから
洗っては干し、圧縮袋にいれたり、だしては干したり~



寝違いしたのかなんなのか、首が廻らないし痛いんだぁ~。
でも、明日から台風の影響で雨?とかいうし、暑いから動くのも嫌だったけど


家にいてもやることいっぱいあるもんですね。


あっ、そうそうおもてなしのいちじくの甘露煮は好評でしたよ。にんまり
歳の功というか私、知らなかったけど、あの大きなイチジクは西洋いちじくっていうんだってね。
普通はもっと、小さいものね。

あのいちじくをいれて

20130924 013

3時のおやつに”いちじくのパウンドケーキ”食べました。最近は作ってなかっただけに
うまくいったのかどうなのかいまいち。自分用ですから、まぁ~いいわ。レーズン少し入れました。
動いただけに甘いものがちょうど欲しくなるもんですね。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす

Comments 8

チーちゃん  
No title

おはよう~
首の痛みはどう?
お大事にね。
イチジクのパウンドケーキ美味しそう~
甘い香りが写真から伝わってきたよ(*^。^*)

2013/09/25 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   
スパティー  
No title

おはようございます~

今朝は雨が降ってますよ(^0^)

昨日まで秋晴れが続いていて、私もお洗濯を繰り返してました~

またまた美味しそうなパウンドケーキ!!

それも、イチジク入り!

トトママさんに影響され、今日はスーパーの特売日なので、イチジクを買ってきたいです~

甘露煮にチャレンジしてみようかしら・・。

2013/09/25 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  
No title

イチジクの甘露煮でパウンドケーキ・・・いいですね~
美味しそうだわ
何でもお手軽に作ってしまうところ、尊敬します(*^_^*)
私は『買うもの』だと思っているから・・・(笑)

お洗濯、お疲れさまでした(=^0^=)

2013/09/25 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

昨日は首が廻らないのに動いてたら
夜は下に頭を下げることができなかったため
久しぶりに後片付けを夫がしてくれました。
今日は違和感がありますが
痛くないんです!

今日は普通のいちじくを買いたかったのですが
店頭に並んでませんでした。もっと作ろうかと
思ったのに。

2013/09/25 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

是非、トライしてください。いや、もう作ったかも!?
時期が今だけだから貴重だよね
昨年はセシウムの関係か店頭にあまり並ばなかったのよ

今日のこちらはムシムシして暑かったです。
時折、通り雨パラツク程度だよ

2013/09/25 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

お店でいちじくのパウンドケーキを売ってると
即、買いたくなる私なんです。
いちじくって期間限定なので甘露煮も保存がきくので
いっぱい作りたいんだけど
売ってないんだよね。(売れ切れちゃうのかな)

2013/09/25 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

いちじく 確かに今が瞬だよね
でも 我が家では だれも好きじゃないの
で 実家から貰って困った旦那は 帰宅途中の知り合いの所に置いて来たようです
いちじくの木って 刺しておくと 挿し木で 増えるらしい
柿も ゆずも 栗も いちじくも 生るらしいが だれも食べたがらない
貰ってきても 困るだけなのよ
ごみとして出すのもねぇ
今だ 頭より大きなかぼちゃ 転んだままです
今はほとんどが 西洋いちじくだよね
出荷されてるのは 殆どそうじゃないかな
旦那の実家の近くの 息子の同級生の所では 出荷してました
大きく 食べやすいように 改良されたのでしょうね

お天気のいいうちにと いろいろ我が家も洗濯続きです
私は肩こりが酷く アンメルツの匂いぷんぷんだわぁ

2013/09/25 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

あるところにはあるもんだねぇー
そばに住んでたらいただきにいっちゃうのに・・

なんでもあるんだぁ~
羨ましい限りだよ。栗も~
栗ご飯、栗きんとん、食べれるのになぁ

洗濯も徹底的にやっちゃうっと半日かかるよね
なんか機械的にうごいちゃって結構疲れるよねぇ

2013/09/26 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me