グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


残念なおもてなし

昨日は日中の気温は高く、叔父たちが我が家に来訪してくれた頃は特に暑かった。

墓参りを終え、そこで別れ
20130922 044


我が家族ご一行は夫の父母が眠る墓に寄りました。津波で植林もなくなり
立ち並ぶ家々もないせいか真っ当に潮風が冷たく感じた時間でした。


今日は1日を通して涼しい。先週の秋晴れの異常なほどの暑さは今週はないかもね。


郷土の料理、今が旬の”はらこ飯”

たぶん、いままで作った中で一番の失敗作にだったかも。φ(゚Д゚ )フムフム…

なにがいけない・・

20130922 047 
これはお客様に出した時の写真ではないのですが、夜、この失敗作の残りくぉ
私が食べたんです。
(お客さん用は写真を撮る余裕がありませんでした)

器に盛る前に味見して(σ・∀・)σゲッツ!ってわかったんですもの。


このいくら画像ではわかりませんが、口にはいると弾力がつきすぎ
味が浸みこみすぎ。口の中でプチュってするのがイクラなのにそれがない。
あーーーー残念
鮭の切り身も味が薄いし。


「美味しいよぉ~」なんて言ってくれたけど、
おせいじにも美味しいなんていう料理じゃなかった。


数年ぶりに会った叔父たちに自分の得意料理を食べさせたかったのに
1泊でもしてもらえば挽回もできたろうけど。



とにかく、この私ですからね、生はらこと生鮭をもう一度購入してリベンジしないと
凹み虫が落ち着かない。
スーパーに行って小さめのを購入し、夜遅くまた仕込みました。

義弟は一人暮らし。昨日の分は残ってはいるけど、自分が食べてまずいとわかってるものを
あげるわけにもいかず

娘の弁当分と義弟の分として朝、もういちどチャレンジしました。

DSCN1273.jpg 
イクラは粒は小さめですけど味つけgood
ご飯の味付け鮭は少なめですけどgood。



これをおもてなしの昼食にだしたかったのになぁー


娘が帰り、お弁当の”はらこ飯”美味しかったぁ~~ってε-(´∀`*)ホッ




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす

イチジクのパウンドケーキ | Home | サザンで家族団欒

コメント

No title

おはようございます~

今朝は涼しいのなんの、綿毛布では寒かったわ。

叔父様は十分なおもてなしを受けて喜んで帰られたことでしょう。

「はらこ飯」だって、トトママさんの手料理に囲まれて、満足だったに違いありません。

美味しいって、その場の雰囲気が醸し出すものかと思います。

再度挑戦! 
いくらがコメ粒とよく合って美味しそうです~(*^~^*)
「はらこ飯」私も食べたくなりましたぁ~

因みに昨夜の我家の夕食は鮭寿司でしたよ。
キュウリと甘塩鮭を酢飯で・・・白ゴマもいれたり、贅沢にいくらを入れる時もあります(^0^)

2013/09/24 (Tue) 10:01 | スパティー #- | URL | 編集
No title

トトママさん こんにちは

おもてなし料理 上手くいかなかったんですか~ 残念!
でも リベンジは成功したんですね よかった!

サザン 私も 好きですよ デビュー当時は 
歌い方で さんざんな 言われ様でしたよね

2013/09/24 (Tue) 20:52 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

自分の納得できる 料理をお出しすることができなかったのは 残念でしたね
でも トトママが一生懸命作ってくれた 心は十分伝わったと思います
ほんのちょっとの さじ加減の差なんでしょうね
義弟さんも おいしいと言って 食べてくれたことでしょう
お彼岸過ぎると気温が下がるらしい
そちらは もっと寒くなるかも
秋は駆け足でしょうか
はりきって 疲れていないと良いのですが
のんびりしてくださいね

姪に 男の子が生まれたそう
11月の法事に会えるのが楽しみ
お祝いに 胴衣 お姉ちゃんには カーディガンを編んでいます
赤ちゃんにだけだと かわいそうだもんね
やっと編み物する気も出てきましたが 肩凝りに悩まされてます

2013/09/24 (Tue) 21:20 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

ものすごく美味しそうです!!
失敗って・・ハイレベルなんだね~
私は作ったことさえないから、完璧に見えるけどな~(*^_^*)
食べてみたいわ。

2013/09/24 (Tue) 21:31 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

日にちが過ぎてからのお返事ですいません。
満足したと思います
墓参りも一緒にいったし~
叔父の長男はいま東京に住んでいるんですが
こちらの方が暑いなんていってましたよ。え?って
思いましたもの

2013/09/25 (Wed) 16:50 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

そう、リベンジは私の性格そのものです。
材料は少しだけ買ったので、普段使いができたのかも。
私は多めの量は慣れてないからね。

今回もサザン、マンピーもちょっと・・ねぇ

2013/09/25 (Wed) 16:52 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

そもそも、力いれすぎ。それと量が多いと
私には不慣れなのかも。
でも、又会えたら作ってあげたいです。
はらこは血筋を取るときがこつなのかもね
きっと、煮汁が熱すぎたのかも。
2度目の時は酒で洗いました。

朝晩と日中の気温差はかなり違います
それで体調崩さないように気をつけようね

2013/09/25 (Wed) 16:56 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

普通のイクラ丼だっていくらを口に含んだときが
ぷちゅっていうのがいいわけでしょ。
私の失敗はそれができなかったの
2度目ははらこ飯と言えた出来栄えでした。
そういう時は少ししかないもんです。(-_-;)

YUKIさんが仙台方面に観光の際は
この時期なら作って食べさせたいです

2013/09/25 (Wed) 17:00 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
