グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


お・も・て・な・しの準備

彼岸入りした昨日
いつもなら、車を利用して颯爽と仙台へ向かう私なんだけど。

私にしてみればたったひとりの叔父(故・父の弟)が数年ぶりに
仏壇に線香つけてから仙台(お寺)へ行く予定なので
お邪魔するので「よろしいでしょうか」とご丁寧なお電話を先週頂いたのでした。

80すぎている叔父なんですが、震災の時もメールをくれたりなにかとポツン、ぽつらと
メールをくれるんです。離れていても私のことを
案じてくれていることがとってもありがたいし嬉しいんです。

父の通夜の晩に、私と叔父夫婦と娘だけは家に戻ってきたんです。何故ならトトがいましたからね
いつもなら、私と一緒に寝るトトが・・・。
なんと、父と勘違いしてるのか、いや父にも顔が似てるし声も似てる。匂いが父に似てたのかな

そろそろ~っと叔父と叔母の布団の間にはいっていきその晩はそこで寝たんです。驚きました。

明日は何年かぶりに再会です。昔なら車で来てたけど、長男との約束で車運転は止めたとか。
休暇で東京から戻る長男に乗せてきてもらうらしいです。
今日は”おしん”の故郷・酒田から山形までバスできてるでしょう。



明日の昼食のためにと郷土の料理。旬と言えば

はらこめし

20130921 039 
生のはらこと生鮭(足りるかな~)


20130921 041 
いくらはこんなにあるんだけど、鮭が足りないかも

今晩のうちに鮭とはらこ(イクラ漬けにします)味が染みこみます

出来上がりは明日・・に公開するね。 味が心配。今季初ですから~



甘いものが好きなおばちゃんに茶うけにって

イチジクの甘露煮にも作りました。

20130921 036 
結構、でっかいいちじく。
数も少ないね。三温糖で作りました。ザラメの方が本当は美味しんだけどね


20130921 037 
ふっくらして美味しい。いつもより甘みを抑えました。右手のはちょっと固いので
これはいちじくのパウンドケーキが食べたかったのでこれを使おうかと。


トトは叔父さんが玄関からはいったときにわんわん、きゃんきゃんより先に
くーんくーんと泣き声が先か、もし覚えていたら後者かもしれない。父と勘違いして・・。

私も会いたかったんだぁ~。

80に過ぎても母親のことは永遠なんだね。だって、自分も歳を重ねれば遠く離れた地域から
仏壇、墓参りは難しくなるものね。母親に合掌したいんだよね。

明日はみーんなでお墓参りしてきまーす。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
今日のトトミミ地方は日中は真夏日になったのよ。
暑かったぁー

先週の土曜日はお出かけの際に(あの日も台風前の暑さ)除湿モードに
エアコン設定して出掛けたんだけど、今日は冷房。エアコン再稼働でした。

本日のみーたん、元気がなかったの。寝てばかり~

20130921 043
サザンで家族団欒 | Home | ステンドグラスのおうち

コメント

No title

トトちゃんが一緒に寝るなんて、よほどお父さまに似てらっしゃるのですね。
それと、本当に優しくて良い方なのでしょう。
懐かしい思い出がよみがえるよね。
それにしても、お料理、美味しそうだ!!(*^_^*)

2013/09/21 (Sat) 22:53 | YUKI #- | URL | 編集
No title

母の死に顔は 祖母にそっくりでした
それまで 似てるとはそうも思わなかったのですが 年とともに 似てきていたようです
義父の遺影も 男兄弟良く似てました
DNA 凄いものです
私も娘も 母に良く似てると言われました
母方の血が濃く出ているのでしょうね
トトちゃん おじいちゃんと同じにおいしたんだろうね
いっぱい可愛がってもらった事 忘れてないんだぁ けな気だよねぇ
料理上手なトトママさんのおもてなし 喜んでいただけるでしょう
がんばりすぎて 寝込まないようにねぇ

2013/09/22 (Sun) 07:45 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございます~

美味しいお・も・て・な・しができますねェ~

イチジクの管路煮を食べてみたくなりました~

子どもの頃に祖母が作ってくれたことを想い出しますわ。

イチジクは高給でなかなか食卓へ届きません。

叔父様もトトちゃんの歓迎をうけて、きっとお寄りして良かったと、喜ばれることでしょうね!

最高のお・も・て・な・しです~v-424

2013/09/22 (Sun) 08:49 | スパティー #- | URL | 編集
No title

おはよう~♪
前に東北の物産展ではらこめしを買ったことがあるの。
宮城の郷土料理なんだね。
トトママさんのおもてなし…
伯父様も喜んでくれるよね(*^。^*)

2013/09/22 (Sun) 09:00 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

手作りのハラコ飯、きっと喜んでくださいますね(*^_^*)
甘いものもご自分で作られて
おもてなしの気持ちが溢れていて感心しました(=^0^=)

2013/09/22 (Sun) 12:46 | きっしぃ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ
父がこの家から霊柩車ででていくとき
みていましたからね。きゅんきゅん泣いてました。
その晩のことなんでおじいちゃんと似た匂いがした叔父のところで
寝たかったのかもね。

粒の大きなはらこでした。だから丹念に漬けすぎたのね。きっと・・

2013/09/25 (Wed) 16:26 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

父親は3兄弟だったんですが
若い頃は特にそれぞれ顔が似てなかったかも
それなのに歳を重ねてくると似てくるものですね

昔なら車で来てたから
こっちの特産物なんか積めてお土産にできたけど
今回は山形までバスできたから手土産は持たせられないので
せめて昼食だけでも・・って思って力いれすぎ(-_-;)
そんなもんなのね

2013/09/25 (Wed) 16:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

私は叔父のことを小さい頃からなぜか自分でつけたらしいんだけど
「しーちゃん」って呼んでいます。

その愛称を未だに使う私、それほど私にとってはたったひとりの
肉親のような気持ちなんです。だから失敗したことが凹むんだなぁー

これも性格ね
でもね、イチジクの甘露煮は聞いてなかったけど大好きなんだって。
救われた!

2013/09/25 (Wed) 16:36 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

物産展ではらこ飯もでてるのね。
美味しかったでしょう!?
じゃ、ほっき飯も?
気持ちだけは伝わったからよし!としましょう。

2013/09/25 (Wed) 16:38 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

ありがとうね
おもてなしの気持ちだけはちゃーんと伝わったと
思ってます。日が過ぎてからのお返事で
申し訳ない

2013/09/25 (Wed) 16:40 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
