

お団子の代役はどら焼きで。

今日は中秋の名月

十五夜
、お月さま~
芋名月でもあるんですよね。こちらの方言では”いもげっちゃん”なあーんて昔の人は
いってたっけ。"ちゃん"はもっと訛ってたけど・・うふふ。




公園で頂いてきた(失敬(^^ゞ)すすきと家にあった果物ちょっととサツマイモを備え

20130919a 020


時間がなかったのでお買い物しなかったしお団子も作れなかったの

夕方・・

20130919a 017 

おっ、でてきた!《写真よりももっと綺麗》

20130919a 016
トト氏もみてますぅ。


おーーーー

20130919 035
肉眼よりも綺麗なのにこれ以上は写せない。


これほどのまんまるお月さまに不似合いなお団子なしでお恥ずかしい話ですが


団子の代わりにどらやき!《お月さまっぽい》を備えました。


20130919a 025

トトとミミは芋待ちでーす。

20130919a 023




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
ステンドグラスのおうち | Home | ヘロ、ヘロ ;´Д`)

コメント

No title

わぁ~十五夜お月さま(^-^)

とても良く撮れてますね!
私もデジカメで・・・お月さまが丸く写らなかったわ!どうして?!
トトちゃんもお外を見てる~ カワユイです~

芋明月とも言うのですか?!
それなら・・・芋ようかんでお月見しても良いですね!
ススキでもあると・・・トトママさん一輪ざしに挿して素敵ネ!
私も土手に行ってくれば良かったなぁ~
どら焼きも大好きだから、次回はこれでお月見してみようかな。

ワンズちゃんが並んで・・・お芋さん待ちですか!
トトちゃんとミミちゃん、まったく違う美人顔ですネ!
お月見も風情あって良いけれど、私はトト&ミミちゃんを眺めてどら焼きを食べたいです~

2013/09/19 (Thu) 21:54 | スパティー #- | URL | 編集
No title

今日はお月見でしたね。
月は見たんです。(*^_^*)すっごく綺麗な月。
お団子買ってくればよかったわ~
どら焼きのお供え、美味しそう~(*^_^*)

2013/09/19 (Thu) 22:35 | YUKI #- | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
今夜は雲もなくて満月がキレイだよね。
お月見日和で良かった~
トトちゃんもお月見してるんだね。
可愛いね。
私も今日はお月見団子を買ってきちゃった(笑)
トトミミちゃん、お芋美味しかったかな(*^。^*)

2013/09/19 (Thu) 23:08 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

こんばんは

なかなかお写真は難しいです。
やはり一眼レフじゃないとダメなのかな
いつか上手に撮ってみたいなぁー

ご近所さんが団子は作るものでなく買う物!といってたけ
あるスーパーでススキもお花も先着順でいただけるんですって。
団子もおいしそうだったよ。
私に作ろうかと思ってたんだけど
夕食の準備が遅くなったからどら焼きで代替え《アハハ》

さつまいも、かぼちゃ大好きな2わんでーす。だから太るんだわ

2013/09/20 (Fri) 00:05 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

チャリでスーパーに行くのが面倒になり
結局は家にあるものでお月見でした。
綺麗でしたよね。
彼岸入りが明日だから小豆煮るということも
すっかり忘れてた。

2013/09/20 (Fri) 00:08 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

チーちゃん、きっと綺麗にお月さま撮れたのね!?
アップが楽しみだわ
コツを知りたいなぁ
こんなに素敵な十五夜は久しぶりだね。
トト&ミミは2わんで1本も食べさせたパパでした。んもぉーー

2013/09/20 (Fri) 00:10 | トトママ #- | URL | 編集
No title

昨夜の 満月は 眩しいくらい光輝いてましたね
7時ごろ レオン抱いて 玄関から見上げてみました
抱いて出ないと わんわんうるさいの
真夜中 レオンのトイレに付き合った時は 既に真上を通り過ぎてました
少し 遠くになって小さくなったので なんとか まん丸なの確認
ススキ添えたりして すごいなぁ
私なんか 空見上げるくらいしかしないもの
冴え冴えとした月光の夜空は 自然からの贈り物
昨日ばかりは 真夜中に 起されて 得した気分になれました
じいちゃん 4時間おきの 放牧が必要みたい
起されない 夜もあるんですけどね
今朝は それほど 気温も下がってなかったので 上着も要らず散歩
高気圧に覆われてお天気が良いというので 毛布洗濯です
昨日は 息子の 今日は私のと順番に洗っていかないと 干すところが限られてるからね
お彼岸過ぎたら ぐっと気温も下がるかな

2013/09/20 (Fri) 07:44 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

ほんとにきれいなお月様だったよね~。
次は8年後なんだって?
中秋の名月って必ずしも満月じゃない
らしいねー。
あーん、どらやき大好き!
お昼まだだからおなか減ったーー!!

2013/09/20 (Fri) 12:40 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ
こちらは日中の気温が夏日です。
外にでれば陽射しが熱い。
最低気温は20度以下にもうなりました
明け方はすっごく寒く感じます
来週からは16度になるって。最高気温も
25度くらいだといいのに。なあーんてわがままだね

綺麗だったよね
昨夜の月。今夜も名残惜しそうな橙の月がでてました。

2013/09/20 (Fri) 20:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>くーちゃんへ

8年後・・私は○歳。元気でいれるかしら?
それともいまよりはつらつしてるかな

綺麗な十五夜さん、みて願いことお願いした?

このどら焼き、仙台名物だよ。

2013/09/20 (Fri) 20:35 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
