グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



今夜も機能性野菜!

昨夜もムシムシして暑かったけど、今夜もだぁ~。
また、台風がくるんだってね。


朝からすっきりしない空模様

雨に遭わない前にとイソイソとお散歩を済ませれば

あとは寝るばかりの我が家の2わん。毎日、こんな日々の繰り返し~デスよ、

20130913a 030 
2匹一緒に絡み合って遊ぶわけでもなくそれぞれ好きな場所で日中は寝てるんですよ。
トトに関してはこの部屋に私が落ち着けばここで寝ますが、私の移動によって寝る位置は変るんです。





お題のお話に・・。

夕ご飯の献立の中に食べ頃になった坊っちゃんかぼちゃを調理しました。

20130913 007
半径6センチ。

坊ちゃんかぼちゃって甘くて美味しい♪

20130903_093446.jpg 

TVで放送され、購入しようと思ってたところに頂いたの。

またまた機能性野菜だよ!

米なすを半切りにして中身をとり除きその中へこのかぼちゃやナスなど
甘味噌&マヨネーズ風味に味付けし米ナスの中へいれ

20130913b 008 
上にチーズをのせオーブンで焼いたグラタン風米ナスの出来上がり~。

では、いただきまーす。



明日から連休ですね・・天候が気になりますが、よい休日をお過ごしくださいね。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす。
心休まる癒しの庭園 | Home | 3日坊主

コメント

No title

凝ったお料理を作りましたね~美味しそう。

また台風が来てるけど、来週からは秋らしい気候になって涼しくなるらしいね。
気持ちよく寝られるように早く涼しくなって欲しいな。(*^_^*)

2013/09/13 (Fri) 20:48 | YUKI #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
立派なかぼちゃだね。
さすがお料理上手なトトママさん
グラタンを作るなんてすご~い。
私なら普通の煮物で終わっちゃうのに^^;
美味しそうだね(*^_^*)

2013/09/13 (Fri) 21:16 | チーちゃん #- | URL | 編集

今回の台風は
がっつり本土上陸っぽいね。
連休後半戦は潰れたな(  ̄▽ ̄;)

わっ なにそれちょーうまそー♪
野菜の甘味って最高においしいよね♪
ひとくちくれ♪(ノ´∀`*)

2013/09/13 (Fri) 23:29 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

テンプレ ピンクから 白に代わってますね
東北は 秋が深まってるんですねぇ
そうそう 台風も近づいてますね
十分お気を付けください
さすが 料理が 上手なトトママ
器ごと 食べれる かぼちゃのグラタンですね
おいしそう~♪
家に ものすごっく でっかいかぼちゃが 転んでます
旦那の実家からのもの・・・・つまり私は食べない
これ 4分の1でも 有り余りそう
煮るか てんぷらか いつか包丁入れようと思いつつ 放置
でかすぎるのって もてあますよねぇ

2013/09/14 (Sat) 07:42 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

す・す・凄い寝相ですね(;´▽`A``

おいしそうな米茄子のグラタンです
カボチャと茄子のコラボって新鮮だわ
私もチャレンジしてみます(o^^o)♪

2013/09/14 (Sat) 13:10 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

トトママさん こんにちは

グラタン風米ナス おいしそうです
南瓜は おいしいですよね 好きです
たまに 外れる事があって がっかり なんて時もありますけどね

トトちゃん ミミちゃん もう落ち着いているんですね
本当に 寝ている姿は 癒されますよね

2013/09/14 (Sat) 16:59 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

米ナス料理、和と洋が入り混じってて美味しいよ

台風でっかいのがくるらしいですね。被害がないといいけどね
その後。秋らしくなるんだったらいいなぁ

2013/09/15 (Sun) 01:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
数十年前にあるお店で食べ
レシピ聴いたんです。あの味には及ばないけど
なかなか美味しいのです
その中にはかぼちゃははいってませんでしたが
坊っちゃんかぼちゃは甘いのでなかなかナスと相性がいいようです

2013/09/15 (Sun) 01:06 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくままさんへ

太平洋側に打撃があるような話をTVで聴きましたが
ちょっと怖いですね
明日は雨?明後日は相当降るらしいね

甘いよ~、機能性野菜をフルに使用してます

2013/09/15 (Sun) 01:09 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

器ごと食べれるように・・とまぁ、こんなふうに作って
いるんですが私をはじめ、誰も食べず残すんですよ
中身は結構濃い味になってるからかな

シュウメイ菊の白が咲いたので
今度は白に変えました

かぼちゃって大きい方が美味しいけど
確かに余るかもね
でも、スープにするから結局は使い切るんだけど。

2013/09/15 (Sun) 01:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>
きっしぃさんへ

是非、試してみて!美味しいよ
えのきとかもいれるんです。

すごい寝相でしょ。
ミミの寝姿はすごいんです。気持ちよさそうな寝息まで
聴こえます

2013/09/15 (Sun) 01:17 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

私もかぼちゃ、好きなんです
確かに当たり外れあるよね
坊っちゃんは小さいけど
甘いんですよ。その前に頂いた大きなかぼちゃは
スープにしたんですけどこれもほくほくして大成功。

散歩後の寝姿はいつもこんな感じ。確かにみてるだけで
癒されるね

2013/09/15 (Sun) 01:19 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
