スポンサーサイト


夫の本音が聞けた晩

今日で8月も終わるんですねぇ
暑い毎日が続いているけど、も終わりかなぁーっていう気がします。


昨日は2わんのトリミングDayでした。


20130831 262 

毎度ながら似たようなお写真です(苦笑)

20130831 263 
今回の髪飾りの季節の主旨がいまいち?わかりません。わかります?





今朝の時点では。。。まさか、日中がこんなに暑くなるとは・・。


28日外食した話しをしましたよね。美味しかった?ってコメントなどで聞かれたけど


20130829 026 
私も娘もアルコールは飲めないのですが一応、お通しをお願いしました。

湯葉のなんとかとか天ぷらの盛り合わせとかお願いしたりして

よく、あるじゃないですか~ 本日のお薦めとかって。

好みなんでしょうけど、なかったんですよねぇ。 でもね、料理よりも

もっと、いいことがあったんですよ


宮城県産黒毛和牛を七輪で焼いて食べてた頃かなぁ(因みに私はあまり食べてません)

20130829 027


夫が退職後の話をするじゃないですかぁ 
(正直、そんな話が出るとは想像もしてませんでした)

気分がよかったのでしょうか?お酒の力を借り口元が緩やかになったのか
それとも・・・・。

家の中ではなく外の空間へでたことでお気楽気分になったかな。



しかも饒舌なんです

私も娘も2人だけでは夫の退職後の考えを聞いてみたいと
思ってたんです。でも、普段は帰宅後、ビールを飲んで作ってもらったおかずを
食べながらTVを観ては自分の世界に入っている人なんです。

私も最近ではTV番組の好みの違いで別の部屋にいることがほとんど。

全然、会話がないわけではないのですが、ふたりでいる時に将来の話しとか具体的な話を
したことがないんですよ。夢を語ったところで価値観も違うようだし・・なんてね。

もっぱら、2わんの話しかな。もちろん、ひとり娘のぶたこちゃんの話しもしますけどね。


私は彼の話に夢中になって聞いていました。きっと、娘もだと思うのです。
仕事場では弁は達者だと言ってます。家ではそういう夫ではなく、震災後は特に
貝になってしまってるところがありました。

数年後のモヤモヤもすーーーっと消え
”おきらく割烹“名のごとしでめでたい気分になりました。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす


SmaSTATIONで紹介された100円グッズ | Home | パパさんのリベンジ★七ヶ宿へ

コメント

No title

こんばんは♪
家族で美味しいお料理を食べながら
パパさんの話を聞けて良かったね。
いつか夫婦二人の生活になる時がきても
パパさんと一緒なら安心だね。
トトママさんの嬉しさが
文章から伝わってきましたよ(*^。^*)

2013/08/31 (Sat) 20:36 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

旦那様の本音がきけてよかったね。
どんどん飲んでもらって本音を引き出すのがいいかもね。(*^_^*)
うちはほとんどみんなが個室にいるんだけど、旦那はおしゃべりなので食事の時はひとりで喋ってる・・しゃべりすぎもちょっとね~(^_^;)

2013/08/31 (Sat) 21:33 | YUKI #- | URL | 編集
No title

定年って まだ先ですよね
うちは 来年定年ですが 出向先の今の会社に 勤め直す事になるようです
給料は どんと減るらしい
今幾ら貰ってるかも 私は知らないけど(お気楽な奥さんです)
うちに居られても困るしね
近所の奥さん 旦那さん定年退職して 飼ってたわんちゃんも亡くなり 旦那さんが無趣味で毎日家に居て わずらわしい 会話もないって言ってたけど 旦那さんが 体調崩して入院されたとたん 自分の体調も悪くなって寝られなくなったそう
『ケンカしながらも おってもらった方が気が楽だ』と申されてました
夫婦って そんなものかも
うちは いつまでも 甘ったれた子供が同居していそうなので 夫婦二人っきりになりそうにないけど・・・・・ それも問題だ
うちは 将来はまだ何もわからない
ただ 二度と同居はしない 出来ないことは確実です


 

2013/09/01 (Sun) 09:13 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
まさかの発言で驚いちゃった。

定年はもう直だというのに
具体的な退職後の話もちっともしないし
60歳で家に毎日いて
ずーっと三度の食事を作らなくちゃいけないのかと
思ったら身震いして。ガッツり食べる人なんで
食事のことだけでも頭が痛かったんです。

でも、退職金をもらったあとでも仕事は
あるようなので安心しました。

2013/09/01 (Sun) 22:39 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

家ではあまりしゃべらない人なんで
本音も愚痴もいいません。
マイペースで悪くいえば自分中心。
でも、気分がよかったのか
そういう話をするべきタイミングだったのか
定年後も働いくところがあるときくと
安心しました

2013/09/01 (Sun) 22:42 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

先でもないですよ。私は早生まれだからだけど
同級生は来年定年ですよ。
夫もすぐですよ。その後なんですよ。家にいる人も
多いんですよ(近所の人なんかはね)

わりと体力には自信がある夫なので
60歳で家に・・なんてとんでもない話で。じーっとしてられない人だし。
でも、働けるまで頑張るそうです。このご時世だから
心配してたけどポストを与えてもらえるだけでもありがたいし
安心しました。

2013/09/01 (Sun) 22:49 | トトママ #- | URL | 編集
No title

うちも数年先のお話なので、興味深く拝見させていただきました。
定年になっても働き口があっていいですね。
60歳なんてまだまだ若いと思います。
働けるうちは働いたほうが体にもいいような気がしますが。

うちも働く気はあるみたいなんだけど、就職口があるかどうかわかりません。
退職する方も沢山いるし(^_^;)

お酒の席で、ひょんなことから将来のことが聞けてよかったですね。
これでトトママさんの不安も無くなったのではないかしら?

2013/09/02 (Mon) 01:01 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> みるきーさんへ

一番は夫自身が退職後、働く気持ちがあるのかないのかということと
果たして、働くとしても仕事口があるのか?
いい具合に既にお願いされてるらしいので安心しました。
彼は無趣味だし私とは価値観が違うので
一緒の行動は退職後仕事をしないなら毎日、どう過ごすのか
心配で私自身が嫌気をさし
家をでるようになるのでは?と思ってたほどでした。

2013/09/02 (Mon) 22:07 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
