グランマとシェリーとパフィー

体験講座★ポーセラーツ完成しました

先日、パパの夏休み休暇の日に雨の天候になりお出かけは延期?中止になりました。

リベンジということで夏休み休暇残りの1日をわんこ連れてお出かけしてきました。
パパさんは『今日は涼しくなるらしいから~きっと、遊びやすいぞ!』なあ~~て言ってましたが


本日も暑い1日となりました。パパさんのリベンジ!と題して今日の出来事なので記事にしようと
してましたが、かなり歩いたし、暑かったせいか、クタクタなのでお写真の整理をしてません(-_-;)

明日にでも。


先週、体験講座で作った”ポーセラーツ”が出来上がりました。


20130829 260

先生が最後の焼成(電気炉)をして持ってきてくださったんです。


(デザイン、見覚えある方もいるかな。そう、ペーパーナプキンと柄が同じ。今回だけ
このデザインが1枚だけあるから~と使わせていただいたんです)


金曜日に受講を受ける前まではお皿かカップに絵付けをするということしか知らなかったです。

ところが私は初めてだったので専用の転写紙を選ぶ段階からどういうものなのか、いまひとつ
わからず、何回かポーセラーツを他の教室でも手がけている方のをチラ、(/ω・\)チラッとみますと

なんか私が頭に描いているものでもないようだし・・カップやソーサーなどに何個も転写紙を水につけて
貼るんですが(水分を抜くようにはるんです)
ただ、貼る自分のものとは違うんですよね。あら、失敗かもしれないと思いましたね。

あっという間に作業時間が終了。



20130829 263


先生の主旨は体験講座は楽しんで作ってもらえばいいのよって言ってくれるんです。


それぞれの個性をうまく評価してくれるんです。先生はトールペイントは個人でも教えてるそうですが
このポーセラーツの資格ももってらっしゃるそうで
教室はひらいてないらしくこれからもいろんなことを学びたいので又、参加しようと思いました。

今回、ダックスの転写紙が2枚残っていたんでお皿に・・したかったんだけど
用意されたお皿が既になかったので


カップの中と底に

20130829 264 

20130829 265 

 ぎりぎり、いれちゃった。トト&ミミのパピー時代?



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
ポーセラーツというのは

真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり
絵の具で着色したり絵を描いたりして、
世界にたった一つしかないマイブランド品で実用的なハンドクラフト。

ポーセラーツの醍醐味は焼成にあるらしいです。

コメント

No title

こんばんは♪
トトママさん、すご~い!!
ステキな作品ができたね。
ポーラセーツって初耳だわ。
趣味の時間を持てるって幸せなことだよね。
ダックスちゃんも可愛い~
お出かけの記事も楽しみにしてるね(*^_^*)

No title

トトママさん、こんばんは^^
おひさしぶりです。
フラワーフェアリーですね。
私、この絵が大好きでシリーズで本をもっているの^^
カップ素敵なのができましたね。
ポーセラーツを友人が長くやっているのでいつか教えてもらおうと思いながら
まだやれないでいます(笑)
トトママさんのを見ていてやってみたくなりました^^
わたしもね、趣味事は楽しいのが一番って思います。
いっぱい楽しんでくださいね。

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

ポーラセーツって言う言葉を前もって知ってたら
ネットで調べて、考慮しながら作業したと思うんです。
知らなかったから、好きな絵柄をべたべたハッつけてしまいました。

焼成っていう電気炉で素材が変わるんですねぇ
素敵です。今度は自作でやって先生に焼成をお願いしようかと
思ってます。材料が個人で買うと高いんですよね。
でも、楽しかった~

Re: コメントありがとう

> みる★ここママさんへ

ひさしぶり~~
元気にしてましたか?
facebookも最近みてなかったしなぁ
フラワーフェアリーの本もあるんですか?
まだ、作ってないんだけど、また自己流でこのペーパーで
作ろうとしているものあるんですけど。下地の色が決まらないの
やはり、薄ピンクかな?絵の具がないのでどういう絵の具がいいか
思案中なの。

ママさん、トールはお上手だし
トールで描いた白磁を焼成することもできると聞きましたが
既に作ってると思ってました。是非、やってみるといいですよ。
愉しいし、出来上がりが楽しみ。

sachiさんがそばに住んでいたら
トール教えてもらえたのになぁ~

No title

すごい、すごい~綺麗。
すごくステキなものが出来上がりましたね。ポーセラーツ・・知らなかったわ~
カップのトトミミちゃん、可愛いね~(*^_^*)

No title

ポーセラーツって 初めて聞きました
陶磁器に 転写しで オリジナルな食器が作れるなんて いいですね
フラワーフェァリーの柄も いいなぁ
そして カップの中と底には 可愛らしいダックス
楽しんで ティータイム過ごせそう
可愛らしい作品が出来ましたね
やっぱり 楽しんで作れる趣味っていいよね
私もぼちぼち 編み物再開しなくっちゃ
とりあえず 編みかけの夏物仕上げないとなぁ 

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

ポーセラーツって楽しかったです
体験講座って色々学べて得しちゃったきがします

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

知らなかったものを体験講座で
学べることが楽しいですね

かあちゃんも編み物など趣味がありますよね
私はまだ模索中ですが
お教室に通うのはなににしようかなぁって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1460-bec8ea15

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん