スポンサーサイト


ローズマリー☆手作り化粧水

冬到来。急にこの冷たい風、寒さ、気圧には身に染みます。手指が痛かった一日でした。

今、ぽかぽか暖房が部屋中を暖かくしてくれてるので手指の痛みも治まりました。

トトとミミはそれぞれのところでボール型のガム
食べたり、まったりして寝てたり、少しの散歩で一日が終わったかな

    anigifa.gif
     トトです

    anigifb.gif
     ミミです

             化粧水のお話しです。

庭に大雑把に咲いてるローズマリー
立派に育っていますが、P1040487ro-zu.jpg


もっと手入れをすれば
咲き加減もみごとなんでしょうが‥

このローズマリーで化粧水を作って使用しています。最初はどんなものか
お試しに使って、肌に合わないようだったらやめようと思ってたのですが‥

ハンガリーのエリザベス女王が愛用
とっても綺麗な肌とか‥

夏にはお薦めです。さっぱり感がとってもいいです

でも、私の肌は(季節と年齢のこともありますが)乾燥肌ぎみ。
夜はしっとり感が欲しいですので、違うものを使ってますが

朝は、冷蔵庫から出し、使用してます。(^_-)-☆を洗って、タップリつけるんです
目が覚めます((〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

引き締め作用を感じます。しっとり感じゃなくさっぱり感の欲しいかたは朝、晩

P1040163.jpgP1040166.jpg乾燥させてたもの。これで大さじ2はいです。
入れ物は蛍光瓶がいいらしいですが、100きんでよさそうなのがなかったので
(今後、使い続けるかどうか、最初はわかんないし‥)

家にある化粧瓶を洗浄して、いれました。右の画像のように緑っぽい色なのですが
瓶がオレンジ色なので色も変わります。ハイ

気持ち少し、グリセリンを混ぜた時に”はちみつ”いれました。

P1040165.jpg
line5.gif










◆ 用意するもの◆
herboil2.gif

・ ローズマリー:大さじ4杯(ドライの場合は半分)

 (新芽の部分がいいと聞きましたよ)

・ 水:200cc(軟水)

・ グリセリン:全体量の5%→10 CC(保湿効果がほしい場合)

 (薬局やドラックストアーにおいてあります。しかも

 化粧水用に可って書いてあったりします)

◆ 作り方◆

・ ハーブを刻む
・(120度ccくらい)沸騰したお湯にローズマリーを入れ5分くらいで抽出



・ グリセリンを入れて、かきまぜる



はい!冷めたらできあがりです♪(冷暗所に置く)



鎮痛、殺菌作用あり☆効能(にきびや湿疹)



収れん作用があり、毛穴や肌を引き締める効果あり。




愛犬ブロ    グランキング
 
             ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -




テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

毛糸の帽子 | Home | デジタル計量スプーン

コメント

トトママさん、こんばんは♪
ローズマリーの化粧水…なかなかよさそうですね☆
私も乾燥肌なんですが
朝の洗顔の後はサッパリタイプの化粧水を使ってます^^
夜は乾燥を防ぐために保湿タイプだけど…
はちみつも入れるんですね(*^。^*)

2008/11/20 (Thu) 23:01 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集
手作りの化粧水!

いいですね~v-10
市販の物みたいに添加物が入ってないから
安全でいいですよねv-218

私もかなりの感想肌なんで、
朝からしっとり化粧水を使ってます。
特に風の冷たい時はかさかさになりますからねえv-404

トト&ミミちゃん、ずっとガムをカミカミしてますね~v-410

2008/11/21 (Fri) 00:18 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

ローズマリーにはそんな効果もあったんですね。以前我が家にもローズマリーがかなり沢山あったのですが、使い道があまり見つからず、そのままにしていたら、大変な事になり、処分しちゃいました。
今度また、挑戦してみようかな。こんな風に化粧水が作れるなら、たくさんあっても、充分に利用価値ありますね。

2008/11/21 (Fri) 11:59 | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

保湿効果を出すために
グリセリンを入れてます。

私、湿布を常に手の甲(母指球)につけてるので
付け根のとこが負けたりします。
湿布の交換時に
これを塗ると痒みがなくなる気がするんです

殺菌、鎮痛効果なのかな?

v-295みるきー☆さんへ

この化粧水は吹き出物にもいいそうです。
みるきーさんのように若いもちもちっとした肌のかたなら
時に吹き出物でない?

乾燥肌でも、夏にはいいかも。私‥
秋口に気が付いたのよねぇ~

トトとミミ、ガム大好きv-343です。

v-295檸檬哀歌さんへ

鶏の料理をするときに
ローズマリーの香りだしをするといいと
ネットで見た時に、化粧水もつくれるのだと
分かったんです。
それからは柔らかいところを切って
乾燥させておいてます。

あるものをフル活用しなくちゃ。と思ったしだいです

合わなければ、それはそれでいいし‥と思ってね

でも、いいみたい。朝は必ず、つけてるのよ。
再度、作ってます。

2008/11/21 (Fri) 17:48 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
