グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



今日は処暑です

今日は暦のうえでは処暑。

暑さが終わるという意味らしいです。昼間は暑い日が続きますが朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、
気持ちのよい時期になるということらしいです。


午前中はちょっと暑かったですが日中は曇り空に時折雨が降ったりして
涼しい風が吹いたりで昨日までの30℃超える暑さから逃れられました。


20130823 213 

雨空なのに方々から蝉の声が鳴りひびくのなんのって、
夏の終わりを告げてるのでしょうか。



午前中はまた、体験講座の講習を受けてきました。

本日は”白磁に絵付け”です。好みの柄の転写紙(特殊なシール)を貼って
仕上げは先生に電気炉で焼いていただき数日後、手元に届きます。

今回初は私だけだったので、出来上がりが不安。デザイン選びにも他の皆さんのと
見くらべ失敗したかなぁ
 ・・。

でもね、楽しんだんだから出来上がりが楽しみです奥深いものらしいのですが・・・。



20130823 216 

あたちたちはお留守番デシタ。


20130823 217 

だいじょうぶ!あちしがついてるから~チュ




明日からはまた真夏日になるらしいですよ。ウソぉ~~





20130823_073611.jpg


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
24時間TVで夏休みも終わります | Home | すぐ、忘れるんです。

コメント

No title

処暑だとTVで言ってたね~。
まだまだ暑さ厳しいよね。
趣味の講座、頑張ってるね~。
多趣味でいいなぁー。
↓のミミちゃん、なんかフランに似てるなぁー。
ミミちゃんの方が目が大きいけど^^;

2013/08/23 (Fri) 19:01 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

暦通りの過ごしやすかったけど
湿度が高かった。
明日からまた暑くなるんだって。最低気温が
低くなるからギャップに堪えなくちゃね。

講座を受けて、自分にあうものを習いたいなぁーって
思ってるの。
似てる所あるよね。でもフランちゃんのほうがかわいいし~

2013/08/23 (Fri) 22:29 | トトママ #- | URL | 編集
No title

今日のゲリラの後は
ちょっと涼しかったー。
でも降る前が異常に暑い(;´д`)
焼き物っておもしろそう!
出来上がりにワクワクする♪
うまくいくとえーね♪

2013/08/23 (Fri) 22:36 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
No title

こんばんは♪
そろそろ暑さも落ち着いてほしいよね。
体験講座お疲れ様…
趣味の時間を作るっていいことだよね。
週末はまた暑くなるの?
早く涼しくなってほしいね(*^_^*)

2013/08/23 (Fri) 22:51 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

いつになったら涼しくなるのでしょうか・・
でもまだまだ8月ですもんね。
9月も暑いよね~(^_^;)

2013/08/24 (Sat) 00:58 | YUKI #- | URL | 編集
No title

なんだかんだで 8月もあと1週間だね
今年は 1日が 日曜で 学生は 1日得したかな?
でも 始まりが 月曜じゃ だらけた身体には きついだろうね
今日は 久しぶりの 雨 それも大雨
玄関出たところで レオンが固まりました
でも 出すもの出さないとね
抱いて ポイントまで連れてったら ちょっと出して 後はすたこらさっさと帰宅
庭で じょーじょー
なら 最初から 軒下で 済ませてくれよ
こっちまで ずぶ熟れです
少しは 気温下がってるかな 
で この雨の中 旦那はゴルフです
炎天下とどっちがましなのかしら

出来上がりが 楽しみですね
いろんな事が 挑戦できて 良い講座ですね
今だ 編み神様降臨せず
ベットに横になって 読書三昧
図書館 さまさまです 
内田康夫と 東野圭吾 宮部みゆきを読み漁ってます

2013/08/24 (Sat) 08:04 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
趣味の域も広がっているようで楽しそうですね^^

体調はどう?
涼しくなって体も楽になれるのはいつ頃だろうね・・待ち遠しいよ。
そんな中でも2ワンさんのおさんぽ続けてるんだもん。
すごいなぁ~って思ってる。
私、多分2か月行ってないし・・・トホホだよ。

今日は暑さ戻りそう・・・のんびりできるといいね(*´▽`*)

2013/08/24 (Sat) 09:33 | ちょみみ #- | URL | 編集
No title

トトママさん こんにちは

まだまだ 暑い日が続くみたいで・・・
ワンズにとっては 辛いですよね
人も辛いですが・・・

趣味の器?出来上がるのが 楽しみですね
また ぜひ 見せて下さい

2013/08/24 (Sat) 19:17 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>りくママさんへ

陶芸ではないんですけど
名前もあるんです。でも、あえてのせなかった。
どおーして?って
それは出来上がってから~
体験教室、もっと前からこれ!やってたらしいの
はやくからいけばよかったなぁ~

2013/08/25 (Sun) 22:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こちらは金曜日あたりからぐーんと最高気温が
下がるみたいです。
だから木曜日頃までは真夏日が続くみたい。
寒暖差にご注意っていうとこかな

趣味の領域まではいってないんだけど
今回の体験は興味アップしました。
もっと、習いたくなりましたが・・出来上がったものを
アップしたときにその訳をかくね

2013/08/25 (Sun) 22:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんんへ

そちら方面は雨だったんでしょう
今年は暑さもこちら以上の気温が続いたものね
今週末からこちらは落ち着くようですよ。

2013/08/25 (Sun) 22:20 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

私が前に好きだった作家さんばかり。
すべてオークションで売っちゃった。
数年前に入院した時も本を読む楽しみがあった。その後その病院の待ち時間は
本に没頭してたので苦にもならなかったのに
10年前と今とじゃだいぶ老化したのかぁ
字をみるのが億劫になっちゃった。

本降りは恵みの雨になったのかなぁ
レオンちゃんは外での排泄なのかな。大変ね

体験講座。この先生の考え方が好きなんだよねぇ
しかも初心者にも分かりやすく教えてくれるの。

2013/08/25 (Sun) 22:31 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

先週の土曜日のことを思い出すと
怖くなっちゃいますよ。今日は救急車の音が
何回も聴こえてきてた。気をつけなくちゃ!もう、だいじょうぶよ!
ご心配かけたねぇ
朝晩と涼しくなってきてるからそろそろ、秋になるねぇ

前回は体験教室、申し込まなかったの。行く気もやるきもなくて。


だから今回はーって。そおしたら意外なものに出会えて
なんか興味が湧いてきました。

年甲斐もなく、そして体力ないのに早朝散歩に励んでいたから
疲れちゃったのかな。これからは涼しくなるからいい散歩ができそう~

2013/08/25 (Sun) 22:38 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

真夏日がまた続いています
日中の散歩は無理だし、かといって早朝散歩も
自分の中では体力負けしたので
夕散歩にかえました。7時になるとあっというまに
暗くなるんだものね。秋近し・・ですよ
明日あたり、先生が作品を届けてくれるかも
楽しみです

2013/08/25 (Sun) 22:41 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
