グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


言っていいことと悪いこと!

ある晩のことです。

主人の実家に義姉夫婦と従姉、姪っ子の家族(旦那様は仕事のため不在)が関東圏から
盆のために帰省しておりました。


義姉から私にが前以てありました。その文面に

「孫たちがトトやミミに会いたがっているので是非、連れて遊びに来てね」と。


言われた通り、2わんを連れてねねも一緒に行ったんですよ。


ねねの従姉にあたるKちゃんは4人のママ。
30代半ばかなぁー?母は強しというけど、新幹線で4人の子供を連れてくるんですから大したもんです。


20130815 477 
右がねねの従姉。左が末っ子4人目の2歳児。


20130815 473

ほら、子供たちが2わんがいるっていうだけで、更に賑やかになりました。
左のお姉ちゃんは行く末は女医か!?というほど優秀らしいよ。(パパの背中をみてるのかな)


こんなふうに和やかにしていた頃
大人たちは( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )話をしていたらしい。

犬と会話をしている私自身がおかしかったらしい。『通じるの?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、』

その後

聞き捨てならない発言をしたとっくに還暦過ぎたいY子さんが

「あと、4,5年は生きるだろうけど、介護になったら大変だよ。おかねはかかるし・・」



・   ・   ・


言葉には出さなかったけど、この人の無神経さが気にいらなかった。トトがシニアだとはいえ
しかも、Y子さんも犬を飼ってるいるのにその人の発言に無神経さを感じた。私は無言でしたが
元気でいるトトに向かって、そのうちこうなるとかあぁーなるとか・・・。不愉快だった。



ねねが突然、「そういうことを言うのはやめてください」と言ったら話はストップしたんですけど。


義姉の愛犬も去年亡くなったばかりなのに・・・犬との生活はもう、忘れたの?
あなたが連れてきて!と言ったじゃないですかー

カーペットに犬毛がくっついたと言い、ガムテープで毛を取る様子は我々がいるのに。。今、やるべき!?

犬アレルギー持ってるこだからと我々のいる前で孫に薬を塗る姉。
娘である4人の母親は「違うよ!」と空気を読んだようで打ち消すような事言ってたけど。



子供たちは

20130815 475

喜んでくれてたけど・・冬休みに又ね・・とさようなら~してきたけど


もう、2わんは連れてはいきません。私たちにとっては大切な家族なんです。
会話だってしたっていいじゃないですか~
犬は話せないけど、分かって行動してしてくれることもあるんです。
心の奥にはシニア★10歳、微妙な気持ちは抱いているんです。

飼い主としていつまでも健康であってほしいと願う気持ちは一緒じゃないのかな
言動に気遣いが欲しかったなぁと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
世界陸上も終盤にはいりました | Home | プールにはいって遊んだよ♪

コメント

Re: コメントありがとう

> Kちゃんへ

ねねがいまだに腹が立つと仕事をしていても
想い出すらしい。
おかあさんは?と聞かれるけど
もちろん、あの方、いい年して
人の家に来てお茶碗洗うわけでもないし
義兄が洗ってたのよ~
そういう従姉さんなのね。その従姉の妹も口が悪いの

私もねねもひとりっこだから
ああいう親戚いなくてよかったねって言ったけど。
義姉も・・・あの人わかんないわー
溺愛してた犬のこと忘れたのかしら?
おべんちゃらで帰り際にメールまたよこしてた。

2013/08/15 (Thu) 23:22 | トトママ #- | URL | 編集

あらあら。ストレートな方ですね。
自分の愛犬を失った反動かな~。
ざんねんだな~。
でも子供たちは
嬉しかったでしょうね~♪
小さな命の尊さを
わかってくれてると思いますよ♪

2013/08/15 (Thu) 23:28 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

幼い頃に田舎にいって
トトとミミとの思い出があのこたちにとっては
楽しい思い出に残ると思うのよ。

自分ちにはトイさんがいるらしいけど
どこに預けているんだろう。
犬1匹と自分だけのくらしなはずなんだけどね
会話とかないのかいー

2013/08/15 (Thu) 23:41 | トトママ #- | URL | 編集
No title

思ったことをなんでも考えもなく 口にされる方なのでしょうね
義母 義姉と同じタイプの方のよう
相手のことなんか考えないのよ
義母は 自分家の前の家の子供さんを ぶさいくねぇと そのお母さんに直接言うような人でした
ちなみに 義姉 義母とそっくりで 背も150cmしかない 小太り お世辞にも顔だ整ってるとはいえない人なんですよ
私は 義姉より そのうちのお子さんの方が よほどきれいな顔だちだと思うのですが
信じられない話でしょう
本人は当たり前のことのように 思い話すんです
連れて来てと言われて そのような態度とられるとねぇ
私はレオンや アリスに 話しかけるし 幾らかかろうと 最善の治療はしますよ
面倒も看ます
でも 旦那は そこまでの愛情がないので 感覚が違います
犬は犬って感覚ですね
たかが犬に 何万も掛ける事が 信じられないようです
だから レオンにヘルニアの症状が出だして 旦那に散歩頼まず 自分で行きだしました
玄関自力で 下ろさない 段があるところは 抱く 抱き方もお尻から支える
そんな注意 旦那には出来ませんから
散歩行った後 暫く 横にならないと どうにもならなくなるけど 仕方ありません
明日は 犬の為 エアコン付けて 法事に出席です
レオン 怒ションするだろうなぁ
なるべく早く帰りたいが 本音です

2013/08/16 (Fri) 07:18 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

本当に不快ですよね!
大事な家族だもん、ペットとだって話しますよー!!
返事が返ってくる訳ではないけれど、わんこは
話すこと分かってますもんね。

2013/08/16 (Fri) 08:00 | mami #- | URL | 編集
No title

おはよう~♪
ワンちゃんと暮らしていた方の言葉とは思えないね。
ちょっと残念…
ワンちゃんだって大事な家族
その存在を否定されるのは哀しいね。
お子さんたちは動物を大事にする優しい子に
育ってほしいね^^

2013/08/16 (Fri) 09:17 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

義理母の葬儀の時も感じてましたが
Y子さん姉妹の毒舌は一人っ子の私には太刀打ちできない口調でしたよ
言葉が悪いというか、人間的には優しい方なんだろうけど
ストレートな発言は誰にでも通用するとは限らないと
思うんですけどね。
機会があったら、太刀打ちできる我が娘が毒を吐き出すかもしれませんが・・(苦笑)

2013/08/16 (Fri) 21:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> mamiさんへ

こんばんは。久しぶりだね~
元気してきた?

不快な気分は自宅に戻ってから更に思いましたよ。
犬嫌いな方が言うのなら仕方ないと流せます
でも、飼い主として犬と暮らしてる人が言う言葉ではないと
思うのですが、果たしてそこで暮らしてるわんちゃんは
どんな暮らしぶりなのか・・ケージにいれられっぱなしだったりしてね。

2013/08/16 (Fri) 21:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

我が家で犬を飼ってない頃、
主人と姉が犬のことで言い争いをしたことがあったんです。
それを我々はトトを迎えてはじめて飼い主と犬は家族なんだと
知り、その後、素直に義理姉の気持ちを理解したと
いうことがありました。法事中に残してきた犬が病気になり
(旦那様は家にいたんですけどね)
支度を私ひとりにさせて家に戻るというのです。それを夫は非難したんですよ。

そこまでの愛情を持って暮らしてた人が。。残念な方です。
子供たちは夏休みのいい思い出になったと思いますが
でも、トトとミミはあちらで会うことは今後ないと思います。
来ることは拒まないですけどね

2013/08/16 (Fri) 21:29 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
