新しく保険にはいるのは難しい・・

 朝は昼過ぎ


今年3月にまたひとつ歳を重ねた私なんです。

現在、加入の簡易保険、S社の掛け捨て保険、そして夫の保険にも家族保険としてはいっているんです。

加入した当時は健康でしたので問題なくすべてのものにパスできました。



私個人のこの簡易保険がもうじき保険払い込みが終了になるとともに保障も終了になるんです。

で終了になる前に新たに生存保険付きの保険の手続きをしたんです。

2重にかける毎月の支払は大変ですが満期終了になる年齢よりは単独1つになるときの金額を考えれば

安く済みます。(まぁ、2つ加入していれば何かあったときには備えあれば・・なんとかって。)



でも、これも審査っていうものがあるんですね。当然、契約しても通過しなければ
仮契約だけで加入できない結果にもなるわけです。
常々、考えていたんです。



気管支喘息という病名です。これは毎月1回の診察にいくのカルテには記載されているわけで

発作はここ数年、かかってなくてもそれを予防する薬を服用してる限り、ずっと残る訳で・・(;´Д`)

自ら、服用っていうか通院を望まなければいいのでしょうけど、正直”あとのまつり”になるのが
怖いのです。だから、数年通い続けているんですけどね。



今回の審査、やはり、パスしなかったんです。理由ははっきりとは教えてはもらえませんでしたが

気管支喘息ではなく交通事故?告知は 3年前の出来事なら
怪我の記入欄に明記しなくてもよかったらしいのですが

2年前の出来事なので嘘は書けなかったのでした。頸椎捻挫=むちうちというのが要因として
大きかったようです。まさか、まさかの交通事故でひっかるとは思いませんでした。

(私は悪くないのに・・)

「事故3年後なら、大丈夫加入できると思いますのでその時、もう一度ご検討ください」

というの方の言葉でした。



TVでいろんな疾病を持っていても今は入れる保険はたくさんあるようですが掛け捨てより

やはり・・終身まで保障してもらい更に払込後に
葬式代くらいは手元に残る保険がほしかったのでした。覚悟はしてても凹んじゃうわぁ~




20130806 116
ブロックの汚れはスルーしてください(苦笑)  いち早く咲いたシュウメイ菊



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いします

Comments 8

チーちゃん  
No title

こんばんは♪
え?そうなの?
交通事故が原因の頸椎捻挫で保険に
加入できないなんて腑に落ちないよね。
ウチも昨年保険の見直しをして
医療保険を重点的にしたのよ。

2013/08/06 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   
りくママ  
No title

難しいですね~保険。
ほんとにいっぱいあるからね~
マヂわかりません。
どうしたらよいのやら。
りっくは去年から入って
ものすごく助かりましたけどw

2013/08/06 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

担当してくれた方がいうには
最近事情を話をしてくれたのですが
ある方が契約をして数週間後にに交通事故にあったらしいのです。
しかし、契約したにもかかわらず取り消しになったことが実際
あったばかりだというのです。
どんな事故かわかりませんが・・。

この交通事故、車の保険もかなり厳しくなってきてます
それだけ曖昧に告知をする人が多くなってるかもしれないし
むちうちは完治はしないというのも要因のひとつなのかもね
3年後に何もなければ告知欄に記入しなくてもいいみたいです。
でも、凹んじゃうの
あと1年後にもう一度、申し込んで無理な時は
また考えることにします

2013/08/06 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

若い時から加入していれば掛け金もお安く済みます。

もう一口、保険金が入るものに加入していればよかったなぁ
喘息という病名だってまだ数年なんですよ。

犬も同じなんですよね
トトは最初からはいってますが
ミミは途中で解約してるんです。
ミミのは違う保険に入ろうとした時にかかりつけの病院が
対応してないとわかり
もう一度、同じ所へ加入しようか考えてます
あのときだったら安かったのにミミも来年はシニアですもの。

2013/08/06 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

私も30代の頃 コープの掛け捨てに入ったの
お守りみたいなもの
あれから 次々 病気が出てきて 今更 他のには入れない
入院6日めからしかでないし 手術なんかの手当てもでない
でもね 今更入れる保険が無い気がして
旦那の家族保険も出るから まあ 今回の入院も 負担は少なくて済みましたけど
旦那も 定年になったら 保険見直すらしい
今のままだと保険料が高すぎるから
レオンも 保険に入ってから使った金額は 保険料以下だった
でも どんどん高齢になると 病気も出てくるし 保険が在ると 気軽に病院かかれるから
先日のアリスの二階からの転落も 7割出るからと 心おきなく 連れて行けた
掛かりつけの病院 ここら辺では 設備も整ってるせいか 先日から 初診も再診も 倍に値上がりしたのよ
なので レオンも更新 レオンは 高齢だから 5割しか出るのに入ってない
7割にしようかと思ったら 調度アレルギーでだしたから 審査でこれはだめって撥ねられると 意味なくなっちゃうものね
窓口対応だから それに入ったけど なかなか いい保険って無いよね
病気にならないのが 一番だけど 健康には自信がないわぁ

2013/08/06 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

保険は本当に難しいよね。
うちも切り替えしたんだけど、結局あまり充実してないわ・・。
不安がいっぱい~(^_^;)

2013/08/06 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは
この歳になってからの保険は難しいものですね
掛け金が高くなるのも仕方ないとは
思うけど
まさか、近年、病気になったり事故に遭うとは
若い時は想像もしてなかったですからね
参ったわ。
少し経ってから考えるとします

2013/08/07 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

保険市場とかあるようですね。
今度、時間があるときパンフもらってこようかな

夫の家族保険とちょっとだけの掛け捨てだけでは
不安がいっぱいなんです。
いざという時、娘に負担をかけたくないのですよ

2013/08/07 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me