グランマとシェリーとパフィー

やっほぉ~でっかいズッキーニ!

  

昨日、畑を見ましたところ・・

目を疑ったっ。そばに寄りよーくみたところ

でっかい!ズッキーニ。

20130705 041
左側は小さいけど右の方はお店で見かけるのと同じ大きさ♪



(花がしぼむと腐れて短くしか成長しなかった(^_^;) 6/28の記事を参照。)

今回は諦めていたんです。

狭い場所に、1株でもでっかい葉を広げて成長するズッキーニが3本よ。その脇には

胡瓜や茄子が植えてあります。葉っば(ズッキーニ)から虫がつき周りの野菜にも

影響が出ることを今年は覚えました。

来年からは欲張らず、1株を大事に育て、周りの野菜たちにも迷惑がかからないように。



昨晩のズッキーニは大きかったので輪切りにしてフライパンにオリーブオイル。

弱火で裏表と焼き色をつけ、ペッパーをふりかけ甘味噌(みりん、お砂糖、みそ)
で味付けしました。

一緒にえのき茸と庭で採れたささぎも焼いてトッピングしました。

ちょっと甘めだったのでねねにはマヨネーズを添えました。

(自分と娘のための夕食だったので写真撮りませんデシタ)



そして、今朝の収穫


20130706a 047 
1本大きなズッキーニ。黄色のズッキーニは腐れちゃうのを恐れ
 
もいできちゃった。胡瓜も見損ねるとあっという間に大きくなっちゃうので
見つけた時には細くてももいじゃいます(細いのは犬用、おやつ)



ズッキーニの料理は茄子と同じ料理に適してるようなので

天ぷらも美味しいそうですよ。(まだ、調理してませんけどね)




今日は朝からむっとするような風でしたし、湿度がかなり高かったです。

夫が山形から戻り、2わんを散歩に連れていってくれたのですが
犬は舌を出して帰ってくるし、夫は汗びっしょり・・。

リビングは快適設定になったので((´д`)) ブルブル…サムーで私は和室でトトの寝顔をみては

にんまり(´∀`)PCをクリックしては楽天でマラソンお買い物をしていた土曜日でした。


20130706 042

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いします


コメント

わ~収穫する時が楽しいだろうな~(*^_^*)
美味しそうだね。

トトちゃんの寝顔見てたら眠くならない?
私もあの気持ち良さそうな籠(?)の中で寝たいわ~(*^_^*)


髪がとってもスッキリでお洒落です(o^^o)♪

ズッキーニが美味しそうですね
採れたてだから、より瑞々しくていいですね(*^_^*)

デカイのが採れたねぇ~。
ズッキーニ、好きです。
オリーブオイルとの相性いいよね。
短くなったね。
雰囲気変わったんじゃない?
大人の女性という感じ^^;

わーぉ♪ごりっぱ♪
うれしいですよねぇ~(≧∇≦)
なんでももぎたては違うのですよねー。
田舎の畑のきゅうりやトマトも
あっちゅうまに大きくなる。
きゅうりなんかは種が出てきちゃうから
小さいくらいがおいしいよねー♪

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

今年はスーパーの産直コーナーでも
ズッキーニ、安いということは
豊作なんでしょうね。
プロの方より下手でも収穫できるというのは
嬉しいですよ。新鮮ですから柔らかいし甘い。

Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

朝摘みが楽しみです。
今朝は雨降ってるので止んだら出てみつつもリ(´∀`*)ウフフ

ズッキーニは美味しいです。茄子も好きだからかな。茄子の本数が
まだ少ないから残念ですが・・これからかな。

髪すっきり、ぺしゃんこです。

Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

夫がそばで私を見たときに
『ずいぶん、きったねぇ』ってある意味褒め言葉じゃなく
薄ら笑みで言いましたからきっと、前から見た感じと違い
後方のぺちゃんこに笑ったのかも。

ズッキーニはオリーブオイルと相性抜群だね。

Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

トマトははきっと、太陽が足りないんだと思う
ミニトマトだってッ生育遅いし
桃太郎は・・どうだろう?ズッキーニは昨年、不作だったから
嬉しい!
胡瓜は塩麹で浅漬けもできるし、トトなんか
庭から胡瓜をもいでる姿をみてはキッチンで
ちゃっかり座って待ってるくらいよ。

おはよう♪
わぁ~大きいね。
こんなに立派なズッキーニが
収穫できたなんて嬉しいね。
家庭菜園いいなぁ~
マンションの狭いベランダでは無理だよね^^;

りっぱな収穫ですね
アリス キャベツの芯は好きですが レタス 胡瓜は余り好きでないようです
何でも 疑いもせず 食いつく子ですが 甘夏 干し柿 びわ は出しました
お姉ちゃんと同じ様な 嗜好のようです

葬式の最中から 来てはいましたが 次の日から 立ち仕事5分で ヘルニアの痛みが来るようになり 夕食作るのも 痛みと格闘しながら
食欲は ほんの少し 戻ったくらい
食べると 矢張り気持ち悪くなりますし 動くとしんどい
なので ほぼ寝たきり
編み物する気にもならず
がんばって アイロン掛けしたら 週の半ばまで 色々用事があるから 仕事には行かないと
ほぼ 夫婦の会話無し 一緒にも居ません
娘も 夕食後は 私の部屋に居るので 1人テレビ見ながら寝てるようです

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

今朝、肥料を(追肥)あげようと庭に出たら雨が降って来ちゃった。
追肥も必要だものね。

かあちゃん、お疲れさまでした。
一言いいですか?
事情というか深いことはわかりません。しかもその人にしか
屈辱だったことは他人には計り知れないことだけど

最近、思うんです。
ふと・・なんですけどね。(歳と共に憎らしいほど頭にくることたくさんあったりするけど)

男の人(夫)だって口には出さないぶん、死は辛かったと思いますよ。
かあちゃんの知らない幼少期の頃の思い出とかきっとあったことでしょう
しかも妻と一緒に両親のもとから出たということは
妻をとったんですよ。そのことだけはわかってほしいなぁ

きっと、寂しいはず。口に出さない親への思いってあると思うよ。

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

先日、カットしていただいた美容師さん(男の方)は
マンションのベランダで家庭菜園をしているようです。
ささぎとかトマト。緑のカーテンとして朝顔。
大きなプランターが今はホムセンに出てますからね、
来年は挑戦してみてはいかが?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1422-f7c3b7c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん