グランマとシェリーとパフィー

お仕置きの刑

 

今日は洗濯日和になりました。

すごーくいい風が吹いてるわりには梅雨なんだね・・・

カラっとは乾かないね。それでも青空の天気はいいわぁ~。

近所に住むお友達が仕事が休みだったので久しぶりに我が家でTea Time。

《昨日の記事のことをちょっと話したり、近況報告などペチャクチャ》





20130701 039 
2度寝から目が覚め、寝起きのミミ↑ちゃん。


昨日の話です。


昨日まで連続4日間、おしっこ失敗しては段ボールハウスに逃げるミミ。

あっ、 やっちゃったっが4日間続いた日には、もうーーーお仕置きの刑!


逃げる!ということ自体、悪いことだとわかってる癖に・・。

20130701 040 

この寝ぼけ顔の時は要注意。(夜中には絶対失敗したことがないのが不思議)

次の行動に移す時、我慢しちゃうんだよね。気がついてれば
「しっこ、いこう!」ってトイレに連れて行けるんだけど・・。


やはり、目が行き届かない時にやっちまうのよぉーねぇ。


で、心を鬼にして

いつもはすぐ許すけど・・フリー生活から2階へ階上させ

ケージ、水、トイレ設備あり。そこで半日過ごさせました。階段のところへ来ては

ぴーぴー泣いてましたが、あとは部屋に戻りケージinして寝てたのだと思います。
(時折、様子を観に行くと後追いしましたが無視。だって、刑ですからね)


でもね、このこったら夕飯はパクリと食べたんだよ。2階で・・。


パパさんが帰ってきてからは助け人が現れたばかりに喜ぶ声が聴こえてきました。

ねねが帰ってきたときは「ママにねぇ~・・・あぁーだ、こうだっ」と報告してましたっけ。

甘え上手な仔は特ダネ(^_-)-☆



昨夜は私に寄り添いその寝顔をみてたら

「なんで、おバカなんだろうなぁー。でも、ごめんね。悲しかったね。」

あと数日したら、又忘れてしまうと思いますが誰にでも失敗はあるのですから

お仕置きの刑は今回限りにしたいと思います。



今日は走ってトイレに駆け込む姿を見た瞬間、クスッて笑っちゃいましたよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いします

コメント

こんばんは♪
ミミちゃんも悪いと思ってたのよね。
2Fでは半日、ひとりで過ごしてたの?
トトちゃんは心配しなかったかな?
トトママさんのそばで安心して寝る姿
可愛かったでしょうね^^

失敗しちゃったんだね~
お仕置きしたらちゃんと出来るようになるところが偉い!
ワンちゃん飼ったこと無いからわからないけど、賢いんだね~
(*^_^*)

確信犯で 粗相やらかしたときは ガツンと?る
ところが 娘は 猫なで声で?るものだから 直らない
かと言って 注意して見てるわけでもない
続けざまに 布団にされて 私の部屋は 手前のトイレゾーンに 柵をしました
どうも 私の居ない間に私の部屋を トイレと決めたようで 滅多と リビングでしなくなったの
で あんまり 粗相するので 私の部屋閉めちゃったのが気に入らなくて 今度は リビングで わざと外しだす
大げさに褒めてみたりもしたのですが 柵付きで解禁しました
そのほうが 火外が少なくて済む
でも 今朝 リビングの トイレシートの前で やらかしてるのー!!
容赦なく ガツンと怒りました
アリス  毎回反省の色無しですよ
キャリーに閉じ込められたって どってことないわぁ ですもの
相変らず レオンいじめるしねぇ
嫁いびりされた身ですから レオンが不憫で 許せないんです
反撃できず やられっぱなして 逃げてるところが かわいそうでね
ミミちゃんは 大人しいから いいよねぇ
ちゃんと 上下関係できてるもの

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

ミミにとって一番居心地のいい場所ってあるわけで
そしてトトと一緒にいたい場所から離すことが
お仕置きになるのでは!?と思ったのね。
半日、過ごしました。最初はぴーぴー泣きながら
あっちいったり、こっちいったりと落ち着かないようでした。
足音から~
静かになった時はケージで寝ていました。
夕方、ご飯を持っていったらパクリと食べてたのに・・食欲は
あるのだと。精神的には弱ってないようでしたね。

トトの様子ですかー
至ってマイペース。でも、静かなかんじでずっと寝ていましたね。
叱られたのは観ていたのでわかっていたのね。

4日間連続の昨日は危うく、私が滑って転ぶところでした。
ねねにおむつしようか?なんて言われてましたよ。あはは

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

1日に1度ではないんですよ。
呆れます。それを4日間連続。すべて失敗するのでなく
寝ぼけてて我慢しちゃうんです。
赤ちゃんのように抱っこしてトイレに連れていってあげたり
しかも腰が痛かったり、調子の悪い日、天候が悪い日に
失敗するのでタオル洗いの数もすごいんです。

でも、今日は大丈夫だったけど
あと1週間したら忘れるかなぁ?それがミミちゃんなのですよ。
今回のことで肝に銘じたらこの子のこと見直しちゃいます。

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

ミミも少し成長して変わったのは
わざと粗相をするということがなくなったわ。
おもしろくない!とか留守番させられた!というと
シートをぐちゃぐちゃにしたりした時期ありました。

今は寝ぼけてて次の行動までに行く間我慢して
やっちゃったぁーっていうかんじ。でも、走って逃げるんですから
逃げる場所が決まってます。悪いことわかってるんですね。

さて、変わるかしらね。うふふ
明日は留守番させるのでどうかなぁ??

家の中ではトトには服従ですよ。
トトって私が大きな声をだせば連帯責任のように
ミミのそばにいって一緒にごめんね。いってくれるとき
あるのですが、昨日だけはなかったんですよね。
大きな声出さずに無言で行動に出たからかな。
寝顔って健気で日中のことをこちらが反省させられました。

我が家の寝室には2ヶ所設置よ(笑)
いつでもおっけー(≧∇≦)的な
基本床で寝る子なので
ベッドでの粗相は無いのだけど
若いときゃ嫌がらせされたよー。
ミミちゃんはまだ甘えたいんだね(ё_ё)
歳をとるとそんなそぶりも無くなる。
かわいいうちがはな~♪

Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

私も2つ設置したことがありました。でも
トトと一緒の所がトイレだと習得してるようで。
ミミのたちの悪いのは、絨毯、畳にするんですよ。
それと座布団。床ならまだまし。
6歳ですよ。来年はシニア入りです。
おばちゃんになっても粗相するのかしら?

今夜も報告してましたよ。
なーんかたくさん、ねねに話してた。
「また、やったの?叱られた?」ひどいですよね。まさに鬼ばあさん扱いです。

私もときどきひどく怒ることが
あるけどーーー。
だけどおしおきやしつこい怒り、罰などは
なんでそうなのかワンコには理解できない
らしいよ。
悲しかった、嫌だった、怖かった・・などの
記憶だけが残るらしいー。
おしおきはこちらの自己満足でしかないみたいよー。

Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

逃げるという行為からして決していいことを
してるのではないとわかってるはず。
いつもは知らんぷりして後始末するんだけど
4日間続いて、最悪、私が怪我するところだったから
これは・・と思い。
かなしい思いはしたかもしれないけど
今後も失敗はあると思う。たぶん・・
でも、このへんで・・わかってほしいんだけど
今後も続くのかもしれない。そおしたら
おばあさんになっても仕方ないことだと思うことに。
これがミミなのかもしれないし

今日はトイレで用を済ませるたびに褒めてあげた。
何度も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1418-e4f959fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん