スポンサーサイト


嘘をついてしまいました。

 
7月突入しましたね。

はやいもんで今年の半分は過ぎたんですね。

雨は降りませんでしたが、梅雨気候の月曜日でした。


先日記事に・・・・


公園で遭遇した女性のことをちらっと書いたことがありますが、

会話もしました。


その時は、いろんな訳ありでこの町に引っ越してきて住んでるのだと
彼女が口を濁らしてる言い方から想像しました。


何故か親切心がはいり


というのは、身寄りがないしこの土地がわからないというので

つい、「私でよければ、わからないことがあれば・・」と携帯番号を教えたんです。


その後、負になることもなくメールがくればお返事するという感じでしたが

1ヵ月後に近場のモールにに乗せてショッピングと食事をしたんです。
《電車の乗り方とか聞いてきたんですけど、私は車でしか行ったことがなかったので、つい・・)


いい人だとこの時も思いました。私より10歳くらい若いのかな。


気遣いもある方のように見受けられたし・・。 ただ、私の心にひっかかる話がでたんです。


4人も子供さん(長女は家庭を持ってるらしい)がいてそのうちの1人は中学生。

北のほうから遥々どういうわけでこの町に住むきっかけになったのか
普通なら誰でも疑問に思いません?か。

でも、あえて聴きませんでしたし、相手も言いませんからね。

離婚なのか、誰かが、この町にいるのか、もしくはTVドラマのようだったら
夫から逃げてきたのか?反対に誰かと。。。。

でも、構いません。

それはあくまでも人の自由だし。複雑なのでしょうから。
でも、未成年の娘さんがいると聞いたときには正直、ひきました。


中学生と言ったら多感な年齢でしょう。でも、彼女は

『いまどきの子はわりとクールだから』心配しなくてもなんとか・・ですって。

どんな事情なのかわかりませんが

私なら母親として未成年を家に置いて知らない土地には住めないなぁーって。


『誰がみてるの?』ときくと・・あやふやの言い方だったり。


先週、今日の1日に「どこかにいきませんか?」とメールがきました。


丁重に「用事があるので、すいませんが・・・又機会があったら・・と」返信しましたが


その後返信はなく、口先ばっかりと思われたかもしれませんね。


嘘をついたのは事実なんです。

公園でのお散歩をご一緒したりするのは構わないんです。でも、事情が複雑そうでしょう。



個人的なお付き合いまでは線をひいてしまいました。
わたしって人情がないかしら?


 20130701 042
今年、2度咲きのバラです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いします
お仕置きの刑 | Home | 2匹のシャンプー代、900円なりー。

コメント

いやいや充分 人情在ることです
でなけりゃ 電話番号まで 教えません
でも 確かに 中学生置いてとなるとね
まあ いろんな事情で その子が 母より父を取ったのかもしれませんけど
各家にはそれぞれ いろんな事があり 平穏無事ばかりじゃない
深入りしても 心配事が増えるばかりです
程ほどのお付き合いで よいのではないでしょうか

昨夜 8時すぎ 「様子がおかしい」と電話があり ビール飲んでた 旦那は 娘の車で病院へ
2時間ほどで 落ち着いたからと帰宅しましたが 医者の話では もって2.3日とのこと
いまさら 長男の嫁って役 しろと言われても無理な話
正直なところ 顔も見たくない相手ですから
かといって まったく知らん顔も葬式となれば出来ません
で 体調不良 胃が むかむか めまい 不眠です
お天気と同じ どんよりです

2013/07/02 (Tue) 07:01 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

何となくわかります(ーー;)
ホントに複雑そうなイメージの方ですね
私もトトママさんと同じような返答をしたと思いますよ

2013/07/02 (Tue) 14:16 | きっしぃ #- | URL | 編集
コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ

最初の印象がとても寂そうだったんです。
身寄りがいない・・と聞けば
土地勘のある私でよければ、教えるくらいいいと思ったんです。
でもね・・なんか訳あり、複雑そうなシークレットな部分に
触れるのはここまでかな。って思ったのでした
私自身、道案内くらいならできますが、人の生活にまでは
タッチできる器もってないし。


きっしぃさんへ

同じような対応するといっていただけて
少し、気持ちが楽になります。
でも、重く・・彼女のことを考えているわけではないのですよ。
私自身の身辺にもいっぱいいっぱいなところあるもんだから~

2013/07/02 (Tue) 16:10 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

こんにちは~^^

私は、真っ先に「トトママさんって、やさしすぎる~」って思ってしまいましたよ~。
相手の方の事情はよくわかりませんが、今はとりあえず、少し距離を
おく感じがいいと思います。
人と人との距離感は、あんまり急に詰めても、お互い息苦しく
なるのでは、と思います。

でもやっぱり、やさしい~~^^

2013/07/02 (Tue) 17:52 | かりん #s4c4ZKBQ | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

やさしい~って言われると
そんな大きな器の持ち主じゃないのに
軽すぎたかなとも思いました。

でもね、背景が誰もいない公園の池のほとりで
言葉も(地方の方言なのかな)違う人に
声をかけられ、寂しそうな感じでいたから
土地のことだけでも教えてあげたかったんだよね。

でも、距離は必要だと思いました。
ドラマのような展開の持ち主だったらと想像だけで
人を判断するのはよくないことでも
言葉を濁すことはなにかあるかもしれないしね。ありがとう

2013/07/02 (Tue) 22:05 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
