グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



雨のおかげかな

 
ずっと、日中は太陽が出ていて日差しが暑い日が続きましたが

一昨日から夕方になると雨が降ってくれるので庭の野菜たちには恵みの雨。




20130628 057 



黄色と緑のズッキーニ。え!?って目を疑ってる方もいるよね。短い!


20130621 381 
黄色のズッキーニでわかったのですが成長しても成形せずに硬いし、

包丁で切ってみると中が腐れてたりだから大きくなる前にもいで

小さいうちは柔らかいようなのでいいところだけボツボツ切って調理することに。



来年は欲張らず1つだけ植えて絶対、うまく成長させでっかいズッキーニを目指します。



昨夜からだいぶ涼しくなり雨もずっと今朝にかけ降り続いていましたがやんだようです。


2わんは急に気温がさがったせいか敷きっぱなしのお布団のうえでぬくぬく
スヤスヤ寝ています。



今なら、散歩は可能な空模様だけど・・そのまま寝てなさーい(私もまったりしてたいから~)





やっと、紫陽花にがつきました。雨のおかげかな

まだ、まだこれからですけどね・・


20130628 051 


毎年、好きな紫陽花を今年こそはとネットで探すのですが、ソウルドアウト(^_^;)
このアジサイも15年くらいになるので根元も弱くなりました。


20130628 049 
前記事のタイマーまでして撮った3ショットの記念撮影。
やっぱり私の映りを気しない写真だと2わんが活きますわ~


遅くなりましたがコメントのお返事書かせていただきましたので時間があるとき
読んでくださいね(^_-)-☆

いつもありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いします。


まったりんこ土曜日 | Home | 初公開、愛犬と記念撮影

コメント

トトママさん こんにちは~

きれいな野菜ですね
やっぱり 採りたては違うのね

3ショット写真 良く撮れていますよ
こうでもしないと 写せないですよね

2013/06/28 (Fri) 20:38 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

採りたての胡瓜の甘さは最高だね
でもね、胡瓜を作る大きな理由は
犬達が(特にトト)大好きなんですもの
だから、畑からもいで、即おやつ代わり。
ヘルシーだし・・いいよね

これからはブスだ、腑抜け顔だと自覚してる私でも
残る写真だから一緒に撮って記念にしていこうって
思ったんですよね。今までは自分の写真は
撮らなかったし、嫌いな方だったんだぁ

2013/06/28 (Fri) 21:02 | トトママ #- | URL | 編集

新鮮なお野菜と綺麗な紫の紫陽花の写真がすがすがしい気持ちになりましたよ~
紫陽花っていいなあ。
梅雨時期が楽しくなりそう。(*^_^*)

2013/06/28 (Fri) 23:39 | YUKI #- | URL | 編集

おはよう、トトママさん

自分で育てた野菜は格別美味しいんでしょうね
ねぇ、ズッキーニーのレシピ、今度教えて下さいな
好きなんだけど、いつもワンパターンなの

紫陽花って簡単に挿し芽で増えますよ
今あるのを挿し芽して若返りさせてみたら?

2013/06/29 (Sat) 07:16 | ゆまる #- | URL | 編集

おお~ 沢山収穫できたね
無農薬の 自分で 収穫した野菜は 格別だよねぇ
収獲するのがまた 楽しいのよね
お料理 上手なトトママだから おいしい 料理に変身するのでしょうね
紫陽花 きれいな色
我家の紫陽花は 消えちゃったかも
たんぼのみどりが濃くなって すがすがしくなってきました
でも まだ 梅雨は続いてる
今日は お天気が良さそう
大物洗い しようかなぁ

2013/06/29 (Sat) 07:19 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

おはよう♪
夏野菜の収穫、嬉しいね。
家庭菜園憧れるの~
でもお世話も大変なんだよね^^;
紫陽花もキレイだね。
良い週末を過ごしてね(*^_^*)

2013/06/29 (Sat) 07:50 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

あじさいって好きなはなのひとつなんですが
我が家のは選んで植えたものではなく
その時は紫陽花の種類にも興味がなかったのかもね
いまなら、こういうの、あーいうのって調べては売れ切れ(^_^;)
人気なものは皆さん、同じようです

2013/06/29 (Sat) 23:19 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

ズッキーニはナス料理と同じようなことができらしいです。
農家の方のズッキーニの大きさならオーブンで焼いて
味噌マヨで食べてもいいし
天ぷらにもできますよ。味噌味の炒め物も。
今回のうちのは成長前にもいだから小さいので
オリーブオイルにベーコン、玉ねぎ、ナス、ズッキーニが小さいから
それと同じようなサイズに切りました。

塩とコンソメ(少々)、Bペッパーで炒めものにして粉チーズをかけてできあがり。

友人に2年前に挿し木あげたら大きくなったようです。
私はこの種類じゃないオーソドックスの水色の紫陽花がほしいなぁ

2013/06/29 (Sat) 23:29 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

今回ね、水菜も小松菜、サラダほうれん草も作ってたので
(だいぶ、虫喰ったけど)グリーンスムージーに
だいぶ貢献してくれたのよ。
時期が悪かったらしい。この時期は虫に弱いらしいのよね。
秋植えに野菜をうえようーっと。

料理はね、いまんとこ、やっぱり口が馬鹿なの。
だから、簡単なものばかり~。

2013/06/29 (Sat) 23:34 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

下手だからもう少し、工夫すれば
さやもたくさん収穫できるんだろうけど
無農薬だけど殺菌よけをもっとはやくからしておけば
良かったと園芸店さんに教えてもらったり。
結構、虫が・・(;´Д`)
でも、それも収穫となると嬉しいんだけどね

2013/06/29 (Sat) 23:37 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
