ラベンダーの刈り取り


昨日は梅雨らしいジメジメした天候でしたが、今日はカラっとしたでした。

ちょっと、遅くなりましたが・・

ラベンダーの刈りとりをしました。


花穂が開きすぎました。しかも今年は丈は短いし収穫少ないです。

花穂が開いた後にドライにしても、あまり格好がよくないドライフラワーに
なってしまいますが咲きっぱなし、植えっぱなしにはできない・・。 でしょ!




20130623 023 


やっぱり・・少ない捨てる方が多いです。

ラベンダー畑って1株の範囲が広いですよね。うちは狭いしなぁー。株も古くなってきてるぅ。




20130623 026 

花穂が開いてるし、茎も細いよね(狭い土地の上にシュウメイ菊が邪魔してるんだよ)




去年、ドライにしたもの


20130623 037 
1年経って香りはないけど精油かけてもまだ、しっかり色づいてる。




20130623 038 

少しだけで、ドライフラワーにし残りのちっちゃいものは花穂だけを籠に入れて乾燥。

サシェにしますよ。





2わんが気になります?

新聞紙広げて私が作業してる間は部屋中がラベンダーの香りのせいか


20130623 025 


へんな寝方してましたね。

20130623 024

こちらは眼を?白目開けて寝てましたよ。

毎年、こういうことしてるので慣れもあるんでしょうね。作業の邪魔はしませんよぉ。(^_-)-☆



昨日の購入した帽子・・↓あたしの。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いします。


Comments 6

りくママ  

あら素敵♪
ラベンダー色ってこういうことよね~♪
残るのね~1年経っても!
効いてるみたいねっ
リラックス効果(≧∇≦)
安眠できそう~いいなぁ~♪

2013/06/23 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

ラベンダーのこと、よくわからないけど
十二分にきれいだと思うよ~。
それより観光地で購入するしかない
私にとって、自宅で咲いたラベンダーを
ドライフラワーにするトトママさんは
すごいと思うーーーー!
自信を持ちましょうー^^;
白目はミミちゃん?
わんこはよく白目で寝るよね^^;

2013/06/23 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

ラベンダー 良い匂いですよねぇ
2人とも 良い匂いの中 気持ち良く お昼寝できたかなぁ
ここ数日 PC野調子が悪く やたら フリーズ
昨日 ついに 立ち上がらなくなりました
朝から そう言ってるのに 対処しない旦那
午前中 墓参りと買物に付き合ってもらい 午後は 前の日もパチンコ行ったのに また行く始末
そして 4時ごろ帰宅 まだフリーズしたままだと言ってるのに ゴルフの番組見出す
で 6時ごろになって やっと修理に持って行く気になる 遅い!
買った所は 車で1時間弱の所 営業時間は8時まで
買い換えて 2年も経ってないのに
でね 500円で直ったの
でも 帰宅は9時前 馬鹿な旦那 さっさと行っとけば良かったのに 
さすがのレオンもお腹が空いたと 催促するくらい
普段 催促するような子じゃないのだけどね
まあ 娘も調度帰宅して 一度で片付いたのは良かったけど
これで 心配なく PC使えます やれやれ
使えなくて困るのはあんただけだ~ なんて 言う旦那
自分だって 休みの日は 占領してるくせにね

2013/06/24 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

おはよう、トトママさん

わぁ、いいなぁ、ドライアレンジを楽しむ私には垂涎のオサシンです
私はいつもドライになったのを北海道からお取り寄せです
自分の庭のラベンダーをドライにするなんて、羨ましい限りです

また可愛いバナーを作ったね
ついついポチッとしたくなる、いいバナーですね

2013/06/24 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

2ワンコちゃんもラベンダーの香りに癒されて
ZZzz....ですね
いい夢を見てますよ(*´ω`*)

素敵な帽子です♥

2013/06/24 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

こんにちは♪
ラベンダー私も大好き~
富良野のラベンダー畑を思い出しちゃった。
家でラベンダーを育てているなんて
ステキだね(*^_^*)

2013/06/24 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me