テラコッタにデコパージュ

 

朝から、花火の音・・なにかあるのかなと思ってましたら

風と共に賑やかに放送が流れてきました。 この近辺にある小学校の運動会だったようです。

カートに2わんを乗せ近辺まで行ってきました。 娘の母校です。遠い昔を思い出しました。
 



昨日、また体験講座を受講してきました。素焼きの鉢にペイントという講座でしたので

すっかりトールペイントだと思い申し込んだのでした。 教室にはいりましたら、


デコパージュだったのでした。

先日、家でうさぎさんのペーパーナプキンで鉢にデコったばかりだったし
正直、トールペイントをお勉強したかったのでがっかり


でも、先生の教えをいただきながらの講習も侮れないし・・と気を取り戻し


いつもやってることなのでスイスイはさみでペーパーを切り抜き
(簡単に切り抜きしやすい柄も経験済みなのでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)


20130524 299 



茶色の素焼きに2色の絵の具を混ぜ合わせ何度も色を重ねていくうちに

3時間の講習時間内にこんな感じに出来上がりました。


今回の受講者の数は少なかったのですが、隣に座った方に

「はじめましてー。よろしくおねがいします」と言いましたところ

「前回も一緒だったでしょう!」なあーんて言われ(;´Д`)

わたしって、周りをあまり見ないタイプなのかもしれませんね。アハハ



2ヶ月後に又、ご一緒することを約束してお別れしてきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Comments 14

レオンのかあちゃん  

デコパージュなら お手の物だね
人の顔覚えられない 名前覚えられないは 私も同じ
旦那は 一度会った人は ちゃんと覚えてる優秀な人なのだけど 私は 無理
入院中も 作業療法士の方の名前が どうしても覚えられなかった 
去年お世話になった方は 思い出せるのに
看護師さんも 顔は分っても 日中 夕方 夜と勤務が替わると もう誰やら分らない
話の内容で チワワ飼ってる人 実家が同じ市の人とかの判別ついても 名前は???でした
印象 なのかなぁ
何度もお会いしてても あれ 誰だっけ?もしょっちゅうです 今更 名前聞けないよね
先日 スーパーのレジの方と 旦那が話してる
見た顔だけど 思い出せない
「高校時代の誰かに会う事ある?」と聞かれ 高校の同級生だと分ったが????
旦那に聞いて 旧姓教えてもらい 面影と一致
そう 親しい方ではなかったが 同じクラスの方でした あちゃぁ~

2013/05/25 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

2ヵ月後はちゃんと覚えていてあげてね(笑)
まあ、あたしも新入社員はおろか
2、3年生の顔と名前が一致せず…みたいな!
だんだん興味が薄れるのよねぇ。フッ
体験講座に行くと
やっぱり勉強になるよねぇ。
あたしのちくちく
まるっきり独学だから^^;

2013/05/25 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

今日はポチだけでごめんなさい~ポチ。明日改めて~

2013/05/25 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

デコパージュって奥が深そうーー。
鉢なら濡れるでしょ?
濡れても平気なの??
私は性格的に向かないなー。
ガサツだからよれたり、ゆがんだりしそうだし、
じっくり向き合えないものー笑
素敵だよ~。

2013/05/26 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

そちらも運動会はこの時期なんですね
札幌も昨日、あちこちで運動会だったようです
ちょっと気温が低くて可哀想なお天気でした(^^;

とっても綺麗な仕上がりですね
うっとり眺めてしまいました(*´∀`*)

お庭に蛇・・・そりゃビックリしますよ( ̄▽ ̄;)
ワンコちゃんも無事で良かったです

2013/05/26 (Sun) 06:15 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
体験講座…
こういう機会があるのは嬉しいですよね。
さすがトトママさん
またまたステキな作品ができましたね。
趣味の場でお友だちができるのも
嬉しいことよね^^

2013/05/26 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

わかるわ~人の顔、覚えられないからね~私も。
(*^_^*)
デコパージュ、ちゃちゃっと美しいのが出来上がっちゃいましたね。さすが!!

2013/05/26 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 無理しないでねぇ~

>YUKIさん、ありがとう

2013/05/27 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありあgとう

> レオンのかあちゃんへ

お手のものとまではいかないけど・・

人の顔を覚えられないと言うより
会話をした人なら覚えてますよ
ましてやお迎えに座ってる方は眼が近視なので
見えない・・トールは経験ないので真剣だったので
他は見えませんでした。

2013/05/27 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくままへ

7月は覚えていますよ
だって、今回は隣に座り
彼女のペーパーも切り抜きお手伝いも
しましたから忘れないと思います。

7月はバッグにトールなんですって。

2013/05/27 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

奥深いよ。
お上手というか経験積んでる人のをみると
もう、なんちゃってデコとは大違い。
時間もかかるし・・
アクリル絵の具って耐水性もあるの。それに
メディウムというのも塗るので
お水をかけてもへっちゃらだよ。

石鹸だって、手を洗えるよ。防水剤もぬってるし糊も無害のものだし
下から使用して上の紙がするーっととれるから。

2013/05/27 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

おかえりなさい
楽しい旅行でしたね

うっとりしてみていただけ嬉しいです。
近くなら、作ってプレゼントするんだけど
これって、簡単だけど割れるしなぁー

蛇は今でも、庭に出るトドキドキ(;´Д`)

2013/05/27 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

まだ名前の紹介はしてないのですけど
もしかしたら、私がはっきりしないんですけど
3人で初心者の教室を作ってもらおうか・・って
いう話がでてきてます

2013/05/27 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

今回だけは切り抜きしやすいでっかい柄を
選びましたから
はやめにできましたね。うふふ

2013/05/27 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me