

春なのに・・雪が降った日曜日

 
朝、雪が降りました。

後に霙に変わり雨となりました。

4月のこの時期に雪が降るなんて・・又冬に逆戻り?

寒いわけです。
 

よりによって午後から市で行う予防接種の日。(狂犬病です)

トト&ミミ地域は今日の日程になってる区域が近い場所なんです。
よっぽど、今日はやめて病院で受けようかな・・とも迷いましたが、毎年、予防接種をし日にちをあけ

ワクチン、フィラリア抗体の検査~と受けているので雨ザーザーでも予定通りに実行。

歩かせないけどレインコート装着です。


20130421 263 


「どうしよう?、この雨の中・・」

20130421 264

市の方たち(青)とDr(オレンジ)たちがそれぞれ車の前で待ってるんですが

雨の中を2匹を連れて、あそこまで行くの?


え~、それは無理だわぁ・・と・・そこへ役所の方が車まで来てくれて


「2匹ですかぁ?ー受け付けは後からでいいですから、体調は良好ですか?」


とこの天候ですしね・・  そこでDrが そばまできてくれましてね。

ドアを開け、1匹づつ「チクッ」  「チクッ」とお尻にお注射してくれたので完了。


20130421 265

この子たち、案外お注射O.Kなんです。ε-(´∀`*)ホッ
 



寒くて手がかじかんでしまったとDrが言ってました。


Drたちも数人おりましたが、何匹集まるか施行時間内ずっと雨の中を
待つんですから大変ですよね。 


次の時間区域に移動しなくちゃいけないし・・
(今日の担当Drの中にはトト&ミミのかかり付けDrはいませんでした。明日なんだって)


20130420 262  

この予防注射はだるくなるのかしら?
寒いせいもあるけど2わん寄り添って帰宅後は即寝ていましたよ。


夕方になり雨もあがり真っ暗の雲から青空が見えてきました。

明日は晴れなのかなぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

皆さん、60代です | Home | 桜も見納めかなぁ

コメント

トトママさん こんにちは~

トトちゃん ミミちゃん チクン 無事終了ですね
今年も1年 元気に過ごせます

あれ~ 雪ですか~ こちらも 雨ですけど 寒いです

2013/04/21 (Sun) 19:22 | 姫菜ママ #- | URL | 編集

そちらも寒かったんですね~(^^;
でも担当の方が機転をきかせてくれて助かりましたね(´∀`*)
注射はやっぱり疲れますよ・・・精神的にも( ̄▽ ̄)=3

2013/04/21 (Sun) 19:49 | きっしぃ #- | URL | 編集

小さい身体なので予防接種が堪えたのかな。

雨の日の予防接種・・先生は大変ですね。
病院へ行ってするのかと思ってましたよ。
広場でいっせいにするんだね。(*^_^*)

2013/04/21 (Sun) 22:14 | YUKI #- | URL | 編集

うちも前は 夜間診療所の 狂犬病に行ってたの
すぐ近くであるので 散歩がてら行けたから
近所のわんちゃんも行ってたし フィラリアのお薬も 検査無しで もらえたし安かった
でも 唾液が溜まりだしてから 健康診断兼ねて 病院で 狂犬病 フィラリア ワクチンとするようになったのよ
4月から 病院の料金上がったみたい
前500円の再診料が1000円になって 診察券もデジタル管理のになってた
高いことで有名な病院なんだけど 腕は確かだからしかたないけど
設備投資で 料金上がるのは 痛い

仙台雪ですってね
ゴールデンウィークまじかって言うのにね
イラクかイランとか 中国とかでも地震起きてるし 最近 日本もまた地震多くなってるし
自然って 怖いですね
寒い中 お出掛けで 風邪悪化して無いと良いけど
本当 体調崩しそうな 気温です

2013/04/21 (Sun) 23:19 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

うちもこの間4プー連れて行ってきました^m^次は3ダックスの番です(*^_^*)
わんこ達って病院とか美容院って結構大人しいですよね(びびりすぎてか^m^)
うちは狂犬病だけで○万円仕事です・・・堪えるわぁ(^^ゞ

2013/04/22 (Mon) 19:40 | きよ #1WH2RnVg | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
昨日は寒かったよね、
雪が降ったなんて…ビックリだね。
トトちゃん&ミミちゃん、注射お疲れ様。
車まで来てくれて接種してくれるなんて
嬉しい心遣いだね。
ウチは毎年、病院でお願いしてるんだけど
そろそろ行かなくちゃ^^;

2013/04/22 (Mon) 21:16 | チーちゃん #- | URL | 編集

桜と雪のコラボって、今朝の
朝刊に大きく出てた~。
そっちも雪降ったんだね。
今年の春はほんといつまでも寒い。
雨の中の注射、車のところまで
きてくれて・・って
すご~く親切だね。
こううところが日本人ぽいよね^^;
注射のあとは疲れるみたいよ~。

2013/04/22 (Mon) 23:49 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

ひとつお尋ねします
縮毛矯正したあとのヘアカラーの間隔は
どれほど?待てばいいのかしら

無事、終わりホットしたら寝込みました。
雨に濡れたからかしら(犬だけは・・と思って抱っこして
チクしてもらったの)

2013/04/23 (Tue) 15:44 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

この日、運転していても頸椎が苦しかったんですよ
やっぱり、事故の後遺症って残るんですね(がっくり)
雨に濡れないようにと気配りが必要以上に・・
注射はあばれないので楽ですが
やはり、バタバタしてるとハイテンションになる二人なのですよ。
ちょっとだけなのに疲れた。

2013/04/23 (Tue) 15:48 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

地域ごとに出向いてくれる集団予防注射。
いつもなら歩いて行けて散歩代わりになるんですけどね
雨だとどおしても無理がでてきますね
病院で受けた方がよかったかなぁって・・次回の時は
そうします

2013/04/23 (Tue) 15:50 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

トト&ミミが住んでる町、隣市は犬猫病院が結構あるんです
先生方も日替わりで休診し、集団予防注射に挑んでくれてます
(もちろん、手当てがあるんですけどね)

そういう時の方が簡単にチックしてくれるので(待ち時間なし)
楽なんです。でも、天候もあるんですね
初めてでした。こういう天候は・・

2013/04/23 (Tue) 15:54 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きよさんへ

今日、聞いたところによると
大型犬だと注射は結構暴れるようですよ(苦笑)
だから必ず、病院で受けるんですって。
注射や美容室はほんと、いいこですよねぇ
きよさん、大変だね。ひとりで3匹、4匹連れていくの?
代金だって・・きゃぁ~って目玉でちゃうよね

2013/04/23 (Tue) 16:00 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

Drたちも注射器もって用意してるわけなんだけど
次々だし、時間ごとに地域移動だから
忙しいのよね
うちは次の移動場所で注射しようとしてたから
すこし時間スレスレだったから尚更、Drが車まで
来てくれたのね。lucky!

2013/04/23 (Tue) 16:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

たぶん、石巻の桜と雪のコラボだったのかしら?
満開になったと言った翌日に雪だもの
切ないよね
1匹だったら連れて行かなくちゃいけなかったかもねぇ
2匹抱っこは無理だし・・
結構、強い雨だったし、DRの名前プレート霞んで見えなかったけど
親切なお医者さんだってわぁ

2013/04/23 (Tue) 16:07 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
