グランマとシェリーとパフィー

なにが幸せなのかわかりませんが・・・

 
桜の開花宣言がやはり、昨日あったようですよ。

今日は昨日よりは肌寒いけど花弁の数が増えてましたよ。

20130410 087 



昨年だったか?一昨年だったか?忘れましたが・・

公園で(隣の公園にて)わんちゃんが逃げたっという出来事があったんですよ。



20130410 093

そのわんちゃんの飼い主さん曰く、「うちの子、リードが嫌いなの」と言い、舗道は抱っこして
公園に入ったら、そのままテクテクと歩かせるらしいんですよ。

ダックスちゃんなんで挨拶など交わしたことがあるんです。愛称で「みーちゃん」って呼んでるので
うちのミミの愛称と同じなので親近感を感じたし可愛いい・・・。



とその事件があった時間に私もトト&ミミを連れて散歩してたのですが

飼い主さんが大慌てして「うちのこ、見なかった?」とかなり興奮気味だったのでした。

遭遇してなかったので『見かけなかった』と答えましたところ、少年たちが近寄り怖くなって
逃げてしまったということなのですよ。


結局のところ、数週間後耳にしたのは自ら車が右往左往する県道を超え、自宅までひとりで戻ってた。

となんかドキドキするようなことで無事だったのだから「よかった」と安堵してたんですよ。




20130410 088  

その後は必ず、リードをして歩くようになったとかで

昨日、久しぶりに会ったのでした。

なんか、何年か前に初めて会った時の仔とは違う気がするくらい小さく見えた。

隣でご挨拶したミミと比べると
毛が疎らにカットされ・・なんか・・言葉にはだせないなぁ。

飼い主さんが

「めんどくさいからバリカンで毛を刈ったから余計小さく見えるのよあはは~

「何歳になるの?」と尋ねたら

あら?何歳かしら?10歳くらいになってるかなぁ~忘れたわー」あはは


忙しいようなのでその場でお別れしましたが・・

生まれた日も何歳かも忘れられてる?


毛が長いと確かに短足だから汚れやすい。
しかもめんどくさいからって・・無造作にカットされてあった。



私もめんどくさいと思うことあるよ。(だって、自分もしんどい時あるからね)
でも犬格は尊重してるつもりだから人様には口にはしない。


20130410 089



娘にそんな散歩での様子を話しましたら
ミミを抱っこしながら

「ミミは幸せだね♪・・お姉ちゃんが買わなかったら
誰も買わなかったよぉ~ここのおうちに来て幸せでしょ!」なあんて言ってたけど・・・。


果たしてミミはこのおうちで幸せなのか、あのみーちゃんだってあの飼い主さんと暮らしていて
幸せだと感じてるに違いないと思うし・・なにが、どう幸せっていうのか測りにかけられないもの。

人間だっておんなじ。この人と結婚して幸せか?なんて考えたところで迷路になっちゃうよ。

犬だって、人間だってわかんないよ。今をエンジョイするしかないんだよ。きっと・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


コメント

今日の写真もいいものばかりですね(=^0^=)

リードなしで普通の公園のお散歩はマナー違反ですよね(ーー;)
何事もなく無事に家に帰る事が出来て良かったです
車にはねられていたら・・・と、思うとぞっとしました

実は私はワンコちゃんが苦手なんです
ジョギングしていたら散歩しているワンコちゃんによく出会います
飼い主さんのマナーを疑う事も多いんですよ
皆さんがトトママさんのようにちゃんと躾もしてくれると
私も遠くからですが(笑)
安心してワンコちゃんを楽しめるのに・・・(〃∇〃)

トトママさん、こんばんは♪
迷子のワンちゃん、事故にも遭わずに良かった。
世の中にはいろいろな人がいるもんね。
そのワンちゃんだってきっと幸せだと思いますよ。
もちろんトトちゃん&ミミちゃんも
トトママさん家の子になれて幸せだって思ってるよ。
私も平凡だけど今の毎日がいちばん幸せ!!

トトママさん こんにちは~

あはは(笑)自分でちゃんと 答えが出ていますね
私もそう思います 今をエンジョイしましょう

しかし ミーちゃん 事故に会わなくて良かったですね
少なくとも 自分だけは 自分のわんこには 気を付けようと
思いますよね!「人のふり見て・・・」ですね!

トトちゃんもミミちゃんも幸せよね。
毎日幸せそうな画像を見せてもらってるから本当にそう思うわ。
みーちゃんも忘れん坊のママさんだけど、一緒に散歩してもらって幸せかな。(*^_^*)

確かに 現状を幸せだと思うしかないんですけどね
上を見たらきりないし
何が幸せかは 本人しだいだよね

うちもバリカンで スムース並みに 夏は刈ってしまいます 暑さ対策です
田舎の子は たいていトリミングは バリカン
実家のシーズーなんか真冬でも 3ヶ月に一度は 丸刈りです
レオンも 5月にまるがりーたにして 夏秋冬と過ごし伸びきった3月頃 はさみで整えて 5月にまたまるがりーたのくり返し
この頃服着せて ロング散歩行くたび 胸の辺りがものすごく汚れる
レオンは 特に毛ぶきがよく 胸も足の飾り毛も ふさふさなので 余計汚れます
なので 2週間ごとにシャンプー
今日洗ったのですが ハーブのシャンプーで洗ったら 膨らみが凄いことになりました
もう いつも以上に膨らんで 存在感ありすぎ(笑)
どーんですよ
自分の匂いには 無反応で  面白い行動 なしでした 残念

たぶん みーちゃんは 飼い犬として飼われてるわんちゃんなんでしょうね
でも 愛情がないわけでなく それなりに可愛がってもらってる 不幸ではないはず
みーちゃんなりに 幸せ感じてると思います
ちゃんと我家に帰るくらいだもの(無事で良かったねぇ)
たぶん飼い主さんは 大雑把な方なんだと思いますよ
今日も わざと粗相して 怒られたアリス
我家に来て幸せ?
ドックフードだけでなく 色んな味知っただけでも 幸せかなぁ

Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

あの日、よそ様のお犬様のことではありましたが
しばらく気になってました。なんのこともなく
安否の様子も聞こえてこなかったのでした。
無事に帰宅と聞きホッとしたくらいだったのよ。

きっしぃさん、わたしも犬は苦手でした。だから
犬を家の中で飼ってるお宅にはお邪魔できないというか・・

飼いたいという娘の気持ちを無視してたくらいでした。
当時、父が健在だったのでやもうえなく購入しましたが
1ヵ月、トトに触れることができなかったの(^_^;)
それなのに、今じゃトトのことは犬とは思えないくらいの
気持ちになるもんなんですね。

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

幸せって人とはくらべられないし
客観的にみればどうして?っても思ったけど
きっと、それぞれの生活の価値観も違うだろうし
幸せなんだと思うのよ
でも、迷子になった時は私の方もドキドキして
心配したんだけどなぁ

Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

誰もが想像できないと思いますが
よく、あのトラックとか車が行き交う場所を超えて・・
でも、車のほうで急ブレーキかけたという話もききました。
怖い話なんですよ
身震いしちゃいました。
おうちに逃げたんだから賢い仔なのよね。きっと

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

そう、性格なんだと思う。
いい意味でざっくばらんというか・・
個人的なお付き合いはないけど
色々と大変かもしれないし、今度は一緒に遊びたいなぁ
みーちゃんとミミと。

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

トリマーさんがしたんではないんですよ
ママさんが・・です。だから、見るも無残な・・でも伸びれば
もっと違うかも。それで唖然とした顔になった私でした。

でも、それがどうしたというわけではないんだけど
なんか前に会った時とはだいぶ違っていたので・・
幸せっていうことばの表現は難しいわぁ

Re: コメントありがとう

> Kちゃんへ

その通りだわ!
さっきまで明るい空が曇り空に変わりました。
人の心も天候に似てない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1343-d9a535fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん