よく咲くスミレ

 
昨日のような青空ではありませんが
暖かな金曜日デシタ。





ホームセンターに花やお野菜の土を買いに行きました。

牛糞堆肥がチラシでセールになってたんですが、見てみますと
私の力では持ち切れない重さなんで諦めちゃいました。

軽の車に積む限界がありますからね。2わんも乗ってますし・・



来たついでですのでお花もちょっと買いました。


20130405 328 
お初の花。昨年もネットで宿根草のお花を購入しましたが
秋命菊の勢力が大きすぎたのか消えちゃったんですよね。
何気に芽が出てくれることを期待してるんですが、一向に影すら出てこない。 
 



ホタルカズラはしっかりした茎なんで広がって花を咲かせてくれるような気がするんだけど。



20130405 324
奥が宿根草のビオラ。山に咲いてるすみれを大きくしたような可憐なお色。

中央が

ただのビオラじゃないんですよ。パンジーとビオラのいいところを持つ



よく咲くスミレと命名(パイナップル)されてました。

手前がバコパという白いちっちゃなお花。アリッサムにタイプが似てる?

この鉢↑通常1000円のところ半額だったので
あっ、下まで写さなきゃデザインわかんないよね。とりあえず、この鉢もお買い上げ~。





昨年の11月に植えたパンジーやビオラも未だに健在!

20130405 325 

20130405 326 
もっと違う色もあるんだけど、まっこんな感じ~。



冬越ししたものは元気だね。


赤系の色はこれから咲くチューリップで色彩も賑やかになると思うのよ。


元気と言えば2わんも
ホームセンター着まえに山の上の公園でしっかり遊んできましたよぉー


20130405 237 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


Comments 14

sizu  

わが家はわんこのお世話で精一杯 ><
そんな言い訳をして、お花のないお庭だったり
します ^^;
綺麗なお花を見ていると、心が穏やかに
なってきますよネ・・・☆
いつかは私も置いてみようっと ^^♪

2013/04/05 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

色とりどりの お花が在ると 賑やかで華やかですね
パンジーは 冬越した方が 株が張って たくさん咲きますよね
今は 植えても 水やってもらえず 枯れるのが目に見えてるから 何も植えてません
植えっぱなしの ムスカリが 花盛り 
チューリップは 葉っぱだけ
ヒヤシンスは 貧相ながら しょぼっと 
クロッカス 1つ咲いたかな
スノーボールと 勿忘草は こぼれ種で ちょっぴり咲いてます
勿忘草まだ あったはずだけど 娘 草と思い 抜いちゃったらしい
当分寂しいままの庭です 

ただいま我が家は プロレス中
今日 古巣の専門学校へ 友達とお友達のわんちゃんと お出かけした アリス
石灰蒔いた ドックランで 2時間も走ってきたそうで 砂埃まみれ
で 先日買った ハーブの低刺激シャンプーで 洗ったら レオンが 異常反応
襲いに掛かってます
アリスは 遊んでもらってる感覚で がうがう バトル
アリスの動きが激しく 押さえ込もうにも逃げられる
どったんばったん そりゃ すごい
でも やられてるのは レオン?
せっかく洗ったのに 涎まみれになりそう
6.7kg対 3.8kg 勝者はどっちでしょう
レオンの 運動にはなったか

2013/04/05 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん こんにちは

ホームセンターで ガーデニング用のお花を見ていると
きりがないですよね~ あれもいいか!これもいいな~?
目移りばかりして なかなか決まりません

元気いっぱいの トトちゃん ミミちゃん 公園でしっかり
遊んできたんですね 良かったね~

2013/04/05 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   
IKKO  

トトママさん、大変ご無沙汰しています^_^;
しばらくお休みしている間に
トトちゃんのお誕生日があったのですね~
1カ月も遅くなってしまったけれど
トトちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも幸せな毎日を過ごしていってね♪

こちらは桜も終ってしまったのですが
トトママさん地方に移動してる頃かなぁ・・・
カラフルな春が待ち遠しいですね☆

2013/04/05 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

お花、綺麗ね~
うちも何か鉢植えが欲しいな~
明日当たりちらっと見に行ってみようかな。

良いお天気でまぶしそうな2人。(*^_^*)

2013/04/05 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

色んなお花が綺麗に咲いていて良いですね
お花は寒くても元気でたくましくて・・・
私も見習わなくっちゃ(=^0^=)

2013/04/05 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
色とりどりの花、ステキだね。
花のある生活っていいなぁ~と
いつも楽しませてもらってます。
我が家の殺風景なベランダにも
寄せ植えでも置いてみようかな^^;
トトちゃんもミミちゃんも
一緒にお出かけだったのね^^

2013/04/05 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

いいと思うよ
2わんとも朝、夕方の散歩
ケアもちゃんとしてあげてるし・・
私は1回しかいかないし、ケアも怠ってる
これ、すっごく気になってるんだけど・・
今日こそは、今日こそは!と伸ばしのばし(^_^;)

でも、庭に花があるっていいよねぇ

2013/04/06 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

冬越しのは強健ですね。
もっと、寄せ植えをきちんとすればよかったんだけど
購入して即植えたからぎゅうぎゅうなのよ。
うちもムスカリが散在してます
増えるんだよねぇ~

2013/04/06 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

この時期が1年を通して多いかも。
ゴールデンウィークに野菜苗を植えますのでそのまえに
畑作り。土が必要になってくるの。
そのついでに花苗もみちゃう~って。種から育てた方が
愉しいけどね

2013/04/07 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> IKKOさんへ

ご無沙汰してまーす
お友達のところで、ちょっと登場したので
あぁー元気にしてるなんて安堵したりして・・
サウ君もモデル業忙しいかな。

そちらの桜はちっちゃいましたねぇ
こちらはこれからです。お互いに春を満喫できたらいいね。

トトへのお祝いありがとうね

2013/04/07 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

犬たちにとっては暑いくらいでしたよ。
山の上なんで、風がそよそよ気持ちいいの。

ガーデニングは時間がいくらあっても
愉しいねぇー
庭の花が咲いてくれるのを
楽しみにしているんです

2013/04/07 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

冬越しした花たちの生命力はすごいと
思うんです。
でも、春に備えて肥料も忘れなかったんですよ。
手をかけてあげると気持ちが通じるようです。

犬も又そうなんですけどね

2013/04/07 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>チーちゃんへ

この家がまだ新しい頃は
ベランダにも花を添えてました。
下から見ると綺麗なもんで・・
てを加えるって今思えば・・なかなか大変なことなのね
使用済みのプランターの多いこと。今じゃガラクタになってます(^_^;)

2013/04/07 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me