グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



懐かしい台湾バナナ

 
私が幼い頃、遠足の時に持っていくお楽しみの食材は

バナナでした。しかも1本!

その1本が貴重なものだったんだよね。

台湾バナナ が最初に口にした聞き覚えのあるバナナ。



20130326 205



あの頃は今のように何本も簡単に買えるような値段ではなかったんだね。




今は買い物に行ったら欠かさず、バナナは買うけど
とにかく、一番安い果物でもあるし、種類も豊富だし手に入りやすい果物でもあるね。
(一時、TVでなにかにいい!なんていうと陳列から即、完売なんていうときもありましたね)




輸入率が高いせいか
3~4房の98円のフィリピンバナナを始め、200円内の房のバナナを購入できる時代。







それが先日、久々に目にとまったのが


20130326 204 



おーーー懐かしい。台湾バナナだぁ~

お値段をみたら・・400円もした。思わず買っちゃったっ



甘みが強かったし、おいしかった。





(画像の台湾バナナは2度目のお買い上げの時の写真。傷がでたので360円で購入)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


  
昨日の雨で庭に植えてる球根さんたちの背がぐーんと伸び

驚くくらいにこぶしの花の膨らみから白い花が今にも咲きそうなくらいになりました。

関東圏内に住んでる方たちはものすごい暴風雨だったとかで大変でしたね。
こちらはずっと雨量が少ない所に雨でしたので乾ききった池にも少し、水が溜まったようでした。

その池のそばの白梅もやっと満開になり
20130404 230 

桜開花情報は・・ほのかにピンク色が

20130404 229 

来週には一輪、一輪と開花始めになる気がします。

その下のもとで


20130404 237


家の中にいるよりずっと外の方が暖かな1日でした。
昨日とはうって違う木曜日。

週末の天気予報がなんか恐ろしく感じます。爆弾低気圧・・怖いですね

皆さんもご用心を・・。明日のうちにプランターなどを風に飛ばされないようにしなくちゃ!

よく咲くスミレ | Home | なーんにもしたくな~い

コメント

ホント、子供の頃はイベントがないとバナナが食べられませんでした( ´艸`)
台湾バナナは今でも値段が高めですが
味は濃くてあまいですよね♪

2013/04/04 (Thu) 19:51 | きっしぃ #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
台湾バナナ…
そういえばあまり店頭で見かけないよね。
近くのスーパーではフィリピン産が多いかな^^;
今日はいい天気だったね。
トトママさん家の方はこれから桜が
楽しめるのね。
こちらはもう桜の季節は過ぎちゃったから
満開の桜の写真、楽しみにしてるね^^

2013/04/04 (Thu) 20:03 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

ずっと見かけたことがなかったんです。
彼岸の時にお花をかう八百屋さんに
でっかいバナナが別に置いてて
これ!は?って聞きましたら、こっちは台湾バナナで
値段が違うというのね
だから、懐かしく買っちゃったの。
あの頃のバナナは絶品だったよね

2013/04/04 (Thu) 21:04 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

私も見かけたことなかったの。
頭の中に台湾・・と残ってたけど
輸入しないのかなぁなんてね。
今日はいい天気だったね

土曜日の夜らしいけど、そんなに強い
暴風雨になるのかなぁ
チーちゃんとこも嵐だったんでしょう 

2013/04/04 (Thu) 21:07 | トトママ #- | URL | 編集

両親は毎日バナナを食べてるんですよ。
毎日食べなくちゃダメなの。(笑)
それとヨーグルトも。
身体にいいんですよね~(*^_^*)

2013/04/04 (Thu) 21:31 | YUKI #- | URL | 編集

あーバナナダイエットのときね。
まぢ売り切れだったよねー。
あたしゃバナナってあまり食べないもんで
打撃ではなかったんだけど(笑)
いま梅なんだぁー♪
けっこう時期が違うのねー♪

2013/04/04 (Thu) 21:31 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集

ほんとだねー。
バナナといえば台湾だったよね。」
生協に台湾バナナあったなぁー。
そちらもいよいよ開花だね。
お花見楽しみだね

2013/04/05 (Fri) 00:15 | くーちゃん #- | URL | 編集

週末は 台風並みの暴風雨になるとか
お気を付けくださいね
此方 桜満開なのに お花見残念な天気のようです
庭のムスカリが いっきに 大きくなりました

バナナ 一時安かったのよ
アリスのために 買ってたんだけど ここ1ヶ月ほど 少し高くなってます
98円から128円ぐらいに(3~4本)
でも ほとんどが フィリピン産だよねぇ
特価の目玉でも出なくなりました
台湾産見ませんねぇ 希少なのでしょうか
バナナの種類によっては あまり甘くなかったり
やっぱり 甘みの強い方が おいしいよねぇ
アリス用に買っとくと 旦那が直ぐ食べちゃいます
今朝やろうとしたら なかった 
あ~ちゃん おとんに食べられちゃったよ
旦那 ここ週末になると ゴルフ ゴルフ
誘ってもらえるうちが 花だそうです
5週連続 6回って・・・・・あきれてます

2013/04/05 (Fri) 08:05 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん またまた こんにちは

台湾バナナ 懐かしい響きですぅ
ん?今の主流のバナナって なに?

近頃バナナでも アレルギーが 出るらしいよね
あんなに手軽に食べられて栄養価の高い果物が
おやつに出来ないなんて・・・不幸だわ~

2013/04/05 (Fri) 18:32 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>YUKIさんへ

私は毎朝のスムージーのためにバナナはストック買いです
ですから刻んで冷凍しておくの
台湾バナナはジュースにしても甘くておいしい

2013/04/06 (Sat) 22:26 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

あのバナナダイエットの時は
ほとんど店頭になかったね
それから少し値段もあがったし。
スムージーの為に買うんだけどね・・わたしは。

2013/04/06 (Sat) 22:27 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

幼い頃、思い出すんです。
でも、もしかして微妙に歳が離れてると
そういう時代でもないのかな?
でも、台湾バナナを懐かしむ心は一緒だよね

2013/04/06 (Sat) 22:37 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

バナナはアリスちゃん用なんですか?
旦那様の言い分も一理ありですよ
なんでもですが、誘ってもらえてるうちは
いいんじゃないかな
私のように、断ってばかりだと誘ってもらえなくなるよ

2013/04/06 (Sat) 22:40 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
