山形での1泊旅行



昨日、今日と”おめでとう”のメッセージありがとうございました。



今朝は夫が出掛けた時間も2わんの朝ごはんの催促も気がつかない
 



バタバタと階下してきたねねの慌ただしさで目が覚めたっのでした。


明け方近く、ミミの嘔吐の音で一旦は目が覚めたのでしたが・・・。





28,29日と車中での2わんは寝ること一切なかったので
ひとつ歳を重ねたおばちゃん同様、お疲れ気味の本日でした
 (夕方、少しお散歩しましたが、ミミはいまいちデシタ)




28日、山形蔵王温泉、ドギーホテル(わんと一緒に泊まれるホテル)へ



20130329 089 




思ったよりもはやく着きすぎ、準備ができてないということでチェックインができず(;´Д`)
(いまひとつの対応でした)


辺りを散策し時間をつぶす羽目に。こんなときに夫が一緒だったら・・・
若い頃はこの地に毎週、スキーをするために足を運んでいた人なので土地勘があるんです。


陽気がよかったから~

20130329 072


20130329 073

ねねさまに疲れを取っていただいて・・・

20130329 074

あちしも・・などと思ってたかな。




ペット可のカフェがあることを前以て調べてましたのでそこへ行きましたが
定休日だったのが残念


20130329 090 
(29日には中に入れましたよ)




山形蔵王は温泉もすっごくよかったです。源泉かけ流し~。

スキー客がほとんどで、除雪作業を今なお続けてる状態の道なのであります。
歩道の両端にはドカ雪がいっぱい。ホテルの駐車場(除雪はしてありましたが)
中庭にも雪がいっぱいでしたよ。



ドギーホテルはわんにとっては設備が整っておりましたよ。
ただ、冬場や今の時期は遠方からの人にはお薦めは・・できないけど

これからなら、空気もいいし夏場の暑さからも解放されそうだし紅葉も良さそうです。


 
さて、部屋にはいりました。


20130329 087
ウトウトってしてるのですが、人間でいえば神経が疲れててなかなか寝付けない

とでも言いましょうか・・

何しろ、この部屋は絨毯で歩きやすいのですが和室は段になってまして
(自宅もリビング続きの和室が段になってる所があるのですが)

それすら上る勇気も、床の上を歩くもの尻尾を丸めてヨタヨタ歩くのがやっとのミミ。

水は飲みますが、しっこはシートにできない(かといって粗相するわけでもなく)我慢。

心労がでてました。


と、ここでミミの様子は御理解できたかな。


食事ができる前に
ワン用の遊び場がありましたのでそちらへいきましても

ミミは座ってるだけ。ぽつんテンションが下がりっぱなし。゚(゚´Д`゚)゚。


20130329 083 


20130329 080 
いつものなら、ミミが喜んでくれそうな広いペース。

↑はトトです。ボールが苦手なのでハンケチ丸めてもってこい遊びです。

20130329 081 
投げてぇーと( ^ω^ )ニコニコ。大ハッスル

20130329 076 
日常の散歩の様子とはまるっきり正反対。

20130329 085 





寝る時間になってもなかなか寝れないミミ。

さすがのトトもいつもよりは熟睡できなかったはず。


それはミミを気遣う私とねねの動きで目が覚めてしまってたのかも。

外に連れ出し、おしっこさせたりしてたもんですからね。



犬も同じなんですね。いつもの生活から一変して違う環境へのお泊まりは難しいものでした。

慣れなんでしょうけどね。回数増やしてこういう経験を作ってあげたいーって思いました。


文章のまとめ方が下手なためにダラダラと書いてしまいましたが
この山形の話は明日も続きます。お付き合いいただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします



Comments 14

ゆまる  

こんばんわ、トトママさん

お誕生日、おめでとうございました
ごめんね、遅れちゃいました

蔵王はまだ雪の中なんですね
こちらは桜が散っているのにねぇ・・・

ワン連れて旅行は大変ですよね
うちも前に2泊旅行へ行った時にワンコさんが夜寝てくれなくて、人間もわんこもヘロヘロになりました
でも友達に聞いたら、どの子もそうらしいですよ



2013/03/31 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

わんも なれないところは 警戒しちゃうのね
ミミちゃんは 得に 過敏だから
トトちゃんは さすが 年の功
どーんと 構えてますね
うちは アリスは 多分何にも考えないと思う
他所だろうと 家だろうと なんだろうと
でも 姉ちゃんがいないと 相変らず うろうろ
庭の草取りも 玄関開けっ放しで やってるんだけど 長時間になると わざと粗相して 呼び戻そうとします
すわると 必ず 膝に来るようになったし
でも 物もらえるのは 私だと思ってる
動くたび 台所へ直行して 何かちょうだいです
昨日は旦那の誕生日 ゴルフで 帰ってきたと思ったら 即麻雀に ご出発
ご本人不在だったけど ケーキ頂きました
わんにも お裾分け
見事に アリスに指まで食いつかれ 犬歯で流血です
もう 必死 余程おいしかったらしく いつまでもテーブルなめてました
そして 今日も旦那ゴルフです
楽しい お誕生日 お迎えのようです
こりずにまた 挑戦してみてください
慣れれば 大丈夫だよね ミミちゃん

2013/03/31 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんにちは♪
ミミちゃん大丈夫かな?
旅先では緊張しちゃうワンちゃんもいるものね。
繊細なミミちゃんだからかな…
室内に遊び場もあるなんて
ワンちゃんに優しい施設があって嬉しいね。
続きも楽しみにしてますね。

2013/03/31 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^)/
すてきな旅行をされたんですね(=^0^=)
ワンコちゃんは繊細な心を持っているんだなぁ・・・と思いました
性格もそれぞれなんですね
でも、きっとワンコちゃんも楽しかった事と思います(*^-^)b

2013/03/31 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

わんこにも性格があるのですね。
旅行には愛用のベッドとかマットは持っていかなかったのかな?
このホテルは一緒のベッドでも大丈夫なんですね。
同じ布団で寝られることができるところって意外とすくないように思うけど、これが1番大切なお泊り条件なんですよね。

家に戻り1日過ごして疲れは取れた?
確かに慣れってあると思います。
少し、疲れはしても楽しい思いのほうがいろいろあるだろうし、また出かけてみるのも楽しみですよね。
大和は車ではよく出かけるので帰りは寝る!!というスタイルが最近はできてきてる感じです。
明日はミミちゃんの笑顔の旅行記見られるかしら^^




慣れってあるよね。

2013/03/31 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

りっくがチビんとき
初めて行った旅行がそんな感じだったよ。
あたしもほとんど寝れないくらい
ずっと鳴いちゃってねー。
デリケートなのよね♪
元気になったかなー。
温泉は最高でしょう!蔵王だもの♪

2013/03/31 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

一緒に旅が出来て楽しかったでしょう~
初めての旅でミミちゃんは気を使っちゃったかな。
(*^_^*)
旅行はいいよね~心が元気になりますね。

2013/03/31 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

お祝いのコメありがとうございます

ゆまるさん家の旅行での感想をきき
少しほっとしました。
なにしろ、普段でもびびりのミミですからね
どこも始めてはそうなんだと思うと気が休まります

山の上はやはり朝晩の冷えも宮城県平地とはまた違います
雪のどっさりを見た瞬間、驚いたくらいでした。

2013/04/01 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

いくまではトトのことが気にかかりました。
何しろ、はじめて。
ミミは遠方への数時間の車中での過ごし方も経験済みだし
でも、あの頃のことはすっかり忘れてるね
だって、ずいぶん前だしね

今だから、これからもそういう機会を設けたいと
思うんだけどなぁ
パパさんが少し仕事が落ち着いたら
再度、違うホテルで蔵王にいってみたいな

2013/04/01 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

環境が変わるとやはり、想像以上のことが
おきるんですね。
うちの隣のお部屋のワンちゃん。ドア腰に泣いてる声が
何回も・・食事の時も部屋に置きっぱなしだし
なんかすっごく気の毒だった。
ワン用としては設備は整ってたし
外に出なければ泣き声も聞こえないし
和室に布団敷けば安心できたのかも

2013/04/01 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

お祝いコメありがとうね
トトも昔は繊細すぎるほどだったけど
ミミのおかげでなんか性格も頼もしくなったのよ。
私たちがミミの夜中の様子がきになるから
トトも目が覚めちゃうのよね
トト自身は、そばで寝てあげればぐっすり。

2013/04/01 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

一様、トト&ミミの愛用のものは持って行ったけど
今考えれば、ひとつ忘れた。妙にお出かけの時にカートに
乗りたがるミミ。これを持っていけば不安な時ははいってたかもしれないと。

ベッドは苦手なミミなのよ。パパやねねの部屋にいきたがっていくんだけど
結局は寝れずに和室に戻ってくるの。
布団を敷いてもらえばよかったわぁ
シーツがなかったから。。ベッド使用と思ったのよね

あの日のことの疲れは取れましたよ
ご心配ありがとう。トトもミミも今日あたりは普段通り。

2013/04/01 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

30日はなんとなく2匹、寝ることだけだったけど
昨日、今日と平常に戻った気がします。
ミミが帰ってきて嘔吐したのは疲れた+食事の量。
ねねが又、何か作ったから・・
りっくんもちっちゃいときから旅に出てるのね
最初はぴーぴーなんだ。あのぴーぴーって声が
せつなくてね。温泉は最高!本当にいい温泉です。あったまるし・・

2013/04/01 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

温泉に一泊は10年ぶりの私。
トトが家族になってからは泊まりで
外に出かけたことがないんですもの。
だから上げ膳据え膳がよかったわぁ
きっと、2わんも色々あっても帰り高速の
サービスエリアで元気よく走っていたくらいですから

2013/04/01 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me