はじめての手習い★トールペイント

 
市で開催されてる体験講座にいってきました。

内容は木工トレイに春の小花をトールペイント・ステンシール。


何しろ、初めてなので筆で小花の描き方の手ほどきを取得したいと思ったのですが

2時間半の時間では無理でした(^_^;)


時間内の講座なのでひとり、ひとりにウンヌンじゃないのですねぇー 
下絵もないし・・
 
(個別レッスンが必要かな)


先生が前以て見本を用意しまして、それに基づいて始めたのでした。


まず、木工に色付けしたのですが、白木材とは違って始めから色がついてたので
その上に塗る色がなかなか決まらず思案に時間がかかりました。



暗めだったので少し明るくしてみました。



畑をグリーン系の3色を使いスポンジで彩るんですが手や爪までアクリル絵の具が
染み込むばかりでなかなか色がはいっていかないのですよ。


小花の花弁を筆で描くのがなんとも難しくて

四苦八苦(^_^;)


20130315 206

もう少し、時間が欲しかったわぁ~


先生の見本はこんなに小花はなかったのですけど、私は練習のつもりで
たくさんいれちゃいました。そのためか黄色の小花を描き忘れちゃった。



これからも体験講座あるということなので何度か申込みトライするつもりです。

先生が他の皆さまは何度か、体験してる方達なんですよぉ~の言葉で


下手くそも当り前か~と少しほっとしました。


でも、楽しかったわぁー




アクリル絵の具もあることだし・・
花弁の描き方、少し練習してみようーっと。

ステンシールは時間がなくてできませんでした。(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

Comments 10

レオンのかあちゃん  

私 トールはしたことないけど ステンシルはしたこと在ります
本から クリアファイルにマジックで図案写し 細いカッター(ペンタイプ)でくりぬいて 専用ブラシか スポンジで ぼかすように 少しずつたたいて 色を乗せます
型さえ作っちゃえば ちがう色のところはマスキングテープで かくして 同じもようが幾つも作れます
ボードや素焼きの鉢なんかにもできますよ
トールは 筆運びがむつかしそうですが できばえは素敵ですよね
私は簡単なステンシルの方選んじゃった
娘が幼稚園時代に 素焼きの鉢に いっぱいステンシルして いくつもお花植えた事思い出します
趣味広がってきてますね 人生楽しもうー!!
トールもステンシルも本出てるよ 
書き方 詳しく載ってると思います
アクリル絵の具あるんだから 色々挑戦してみて~♪

2013/03/15 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん こんにちは~

あら! なかなか 綺麗ですよ
絵を描くって 難しいですよね
特に 思い描いている様にはなりません

ステンシール?私には 知識がないので ??? です
また 作品 見せて下さいね!
楽しみに しています

2013/03/15 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   
トトママ様へ  

こんにちわ、トトママさん

私も以前トールペイントを1年ほど習っていました
読んでいて、私もそうだったと懐かしく思い出しました
結局パッチワークも手が掛かるので両立しないで止めてしまいました
トトママさんは続けて習うの?
トトママさんに向いている趣味だよね

2013/03/15 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

とっても可愛い~
すてきなトレイですね。
そんなの売ってたら欲しいわ。
さすが、トトママちゃん。上手いですね~(*^_^*)

2013/03/15 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
さすがトトママさん、上手ですよ。
デコパージュもそうだけど
トールペイントも手先が器用だからこそ
できるのよね。
市の講座があるなんていいですね。
どんどん利用しちゃいましょ^^

2013/03/15 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

ステンシルはやりかただけ教えていただきましたが
転写シールのようになってて
ステンシールといい、シールを一枚はがして
マスキングテープでとめて筆もステンシル用のものが
あるようですね。色をたたくようにいれるみたいです。

まずは花弁の筆の使いを練習してみますよ
2時間半、黙々とやってましたが
隣の方が「あぁー疲れたぁ」って最後にいってましたっけ
かあちゃんもステンシルの経験者だったのね(´∀`*)ウフフ

2013/03/16 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> Sさんへ

私、絵心ないんですよ
センスはないです。
だからトールは無理かなって正直思ってたんですけどね
市民講座に参加して少し覚えたいなと体験講座にいったんです。
花弁なんか下手で隣の方がとっても上手なんで恥ずかしかったですぅ

今アップした洋服だよね。グレーの方がよかったなぁ~
4匹で会う時、なんかお揃い欲しいねぇ

2013/03/16 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

病院へ月1に行きますが
水彩画教室のみなさんの展示やってるんですよ
簡単そうに見えるけど
やはり筆で絵を描くというのは難しいと思うんですよね
トールも練習してみるためには
セリアに又いって白木さがしてこなくちゃ。あはは

2013/03/16 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

最後の仕上げの溶剤を塗ったんですが
明日、(今日だわ)少し花々入れて(練習)みようかと
思ってます。
自分の手習いをいつも見て頂きありがとうね

2013/03/16 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

4月からカルチャーセンターに入学しようかと
デコパージュ(自己流ダシ)を習いたいなぁって
講座みたんですが、なかったんですよ。
又違うところではあるかもしれないけど・・
いい具合に市の講座があったから受けてきたんですよ
なんでもあと、数回はあるらしいので
その都度、受講したいなぁって。1回1500円なんです。

2013/03/16 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me