FPで作る★簡単チーズケーキ

 
今日のトト&ミミ地方、気温があがっていつもより薄着で過ごせました。
ですが・・春の嵐とでもいいましょうか、突風の中お散歩済ませました。



20130306 044 

いつものようにブラッシング・手足を洗い終え完了です。
今日はふっ飛ばさレそうな風の中のお散歩だったので目やにがいっぱい付いちゃった。
ちゃーんと目薬さしましたよ。
 
私も眼が痒くて痒くて・・(;´Д`)。朝飲んだ薬がきれてきたようですぅ







kata.gif



フードプロセッサーで簡単に作れるチーズケーキをご紹介。

昨年、義母の葬儀後、親戚の方に教えていただいたレシピなんです。
簡単だから~と手土産に2ホールも作ってきてくれたんですよ。



確かに簡単、簡単!


フードプロッセーに

クリームチーズ 200g
生クリーム   200cc
 砂糖      60グラム                 
 (教えて頂いたのは100g)
米粉    大さじ3
卵  2個
レモン汁 大さじ2

これを一挙にいれちゃってマゼマゼ。
型に生地を流して


オーブン予熱後 170度 45分。出来上がり~
(焼きあがったら常温においてあら熱がとれたら冷蔵庫にいれ冷やす)


20130306 045 

(味見したかったので冷蔵庫には入れてない状態の画像です)

こんなに簡単で失敗しないチーズケーキお試しあれです。 美々


甘さ控えめにしましたが砂糖をもう少し加えてもいいかなぁ・・感想


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

Comments 15

きっしぃ  

あ・・・同じようなレシピで私は小麦粉でつくってます( ´艸`)
小麦粉でも失敗なくできます
娘たちもよくつくっていますよ
今度、米粉でも試してみますね(=^0^=)

2013/03/06 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
こちらも今日は気温が上がって
暖かかったけど花粉がね。。。辛いです。
わぁ~美味しそう!!
これなら私にもできるかな?
今度作ってみますね^^

2013/03/06 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

チーズケーキ、美味しそう~
私にも作れるかしら・・。(^_^;)

中国から黄砂が8日には日本にやってくる~ってニュースになってたから気を付けなくちゃ・・。
花粉も黄砂も・・嫌だなあ。

2013/03/06 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> Sさんへ
米粉じゃなくても小麦粉でもO.Kですよぉー
ほんとに簡単に作れるんですねぇ~
作った本人も驚きましたよ

5月の連休はどっかにいかなくても何気に見ると宿泊施設はどこもうまっているんだなぁ
って最近、わかりました。

嬉しい!ご報告ありがとうございます
さっそくカレンダーに○印しましたよ。

2013/03/06 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

こんなに簡単に作れるとは知らなかったんです
ケーキを焼くタイプの方に見えない人が
たくさん作ってくるもんだから
こまめだなぁーなんてね
そうしたら、フードプロセッサーさえあれば簡単と
教えていただいたわけ。
小麦粉でもいいっていってましたね

2013/03/06 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

花粉や黄砂が突風で吹き荒れてていた日でした。
冷たい風ではなかったのですがあたたかさは半減します

フードプロセッサーがあればそれに材料をいれて
まぜまぜしてオーブンでやくだけで
出来上がるんだもの。簡単。
ボール洗いや泡立てしなくてもいいし・・

2013/03/06 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

大丈夫!できますとも
材料さえあればできますよ。

今日の空、なんか霞んでいた気がしてなりません
目が痒いのもそのせいだわ
やっと、風が落ち着いたみたいよ
明日はいい日になるといいなぁ

2013/03/06 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん こんにちは

春は 凄い風が 吹きますよね 花粉症には 辛いですよね~

チーズケーキ 美味しそうです!
でも 私は 作りません!
誰か 私に 作ってちょうだ~イ
なんちゃって!

2013/03/06 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

このレシピ、私も知ってるー!
よく作ってたよ~。
私は米粉じゃなくて小麦粉。
中3だった息子がホワイトデーに
作ったくらい簡単だもんね^^;
なのに味は本格的。
久しぶりに私も焼こうかなー。

2013/03/06 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

おはよう^^
このレシピは私も娘に先日、伝授したのよ♪
末っ子がまだ幼稚園の頃、ア○ウ○ィで、デモで教わったの。
いろいろ便利よ・・・って買ったわ><;
フードプロセッサーでガトーショコラもバレンタインには作ったの。
もう15年も前のことなんだわ。
料理器具もそんなに使ってるんだわね。
歳もとったんだわ~。

2013/03/07 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

米粉? 小麦粉でもいいのねぇ
混ぜるだけ 簡単で良いなぁ
と言いつつ それさえ作るのがめんどうなこの頃です
うん 2.3日前から レオンの散歩に行くのも辛い
痛み止め 余分に飲んでから 出ます
動くたび 股関節が鳴る
夕食後 娘が帰宅したら お風呂入って 早々に寝てます
風邪気味なのもあけど
明日 整形受診日 OPの日が決定すると良いのだけど

先日 娘が突然20日で今の会社辞めると言い出しまして 人間関係でもう我慢できないと 
先月も 一人辞めてるらしい
アリスと同伴出勤できるなんてとこは無いだろし この不況職があるかどうかもねぇ
でも 彼女の人生だもの 好きにしなさいとしか言い様がない
ああ もう少し早く分ってたら 早くOPできたのになぁ

2013/03/07 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

仕事持ってるからなかなか忙しくて
作れないでしょう
そばだったら、作って持って行くんだけどなぁ
風はいやだねぇ~
なんかいっぱい飛んでくるもの

2013/03/07 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

FPは玉ねぎのみじんきりにしか
使ったことがないー
使用価値はたくさんあるだろうに
息子さんでも簡単なものなんだね
もっと、はやく知りたかったなぁ

2013/03/07 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

そうだね、今度はFPで何を使えるか
教えてくださいね
私の家のはとってもピカピカで
箱入り娘になってたよ

2013/03/07 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

もちろん、小麦粉でもO。Kよ
私はパンを焼くために全粒粉や米粉や
結構、あるのですよ
でも、賞味期限をそのまま忘れてるものもあるくらい

娘さんの職の話は痛いよねぇ
母親として愕然とするもの。家も前はあったけど
今のところ、色々あっても前の経験で大人になった気がしまう。
娘さんは彼氏は?

2013/03/07 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me