スポンサーサイト


震災と別れ

 
すっかりご訪問もコメントのお返事も遅れててすいません。

なのに・・ご訪問ありがとうございます。
時折、気にかけていただけて嬉しいです。

明日こそは(今夜のことで風邪さえひいてなければ・・)

コメントのお返事書きますからね。遅ればせながら~


さてと、通夜にいってきました。

吹雪でした。会館もそりゃあ寒くて(^_^;)、ぶるぶるでしたよ。
今朝も積ったのですが、雪かけした雪も今夜もしんしんと降り続いております。
明日の朝はかなり低い気温になりそうです。


突然の死でしたので初七日にお葬式をすることになったのは
故人と今日まで一緒に家で過ごされるように和尚様が御家族に提案したらしいのです。

故人のお母さまは90歳近い年齢で泣き崩れておりまして
歩くのもやっとでした。孫(故人の息子さん)のために一緒に住んでいたんですよ。

自分の家は津波で流されてしまいましたからね・・旦那様の眠るお墓もなにもかも。

そして、震災からもうすぐで2年目を迎えようとしてる矢先に
愛する息子が突然に命を絶つなどということになれば

震災、別れと落胆しない人なんかいないでしょう。いいことなんかない・・と
悔やみきれない様子でした。




我が家のトトちゃん。

今月は2回もご不幸があり、夜は留守をしました。

偶然にもどちらもねねが休みの日でしたので安心して出掛けられました。

ですが


窓辺からずーっと外を見ては「うーんうーん」と泣いてるらしい。

「寒いから、こっちへおいで!」と言っても

目からは涙の跡でびちょびちょだったらしい。


「どんだけ、ママ、ママなのよ~」ってねねが言ってました。

確かに両目がウルウル。拭いてあげても涙跡の線がとれないのよ。


20130224 014 

(ホッとした様子↑)

この子のためにも健康で長生きしなくちゃね!

20130224 015

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

お気楽主婦です | Home | ライフスタイル

コメント

また 今季一番の寒波だってぇ
雪の多い所は本当にたまったものじゃないよねぇ
雪かきしても切りなく積もるんだから
しないと 外にも出れないし 家がつぶれちゃうだなんてね
お年寄りばかりのおうちは 本当に大変でしょうねぇ
重労働だもん

寒い中のお葬式 ご苦労様でした
子供に先だたれる 親の気持ち思うと やりきれませんよねぇ
トトちゃん ママが心配だったのね
怒しょん しないだけ お利口さんですよ
うちは 腹いせされますからね
気が付けば 玄関マット濡れてたって
レオンの仕業だろうなぁ
旦那が出かけたのが気に入らなかったのでしょうね
涙流して 訴えるだなんて けな気すぎて 抱きしめたいわぁ
お互い この甘えん坊さん達の為にも 健康で 長生きしなくっちゃね

2013/02/25 (Mon) 07:18 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、おはよう
寒い中お通夜に行かれたのね。
お疲れ様でした。
ママを待つトトちゃんの姿
健気だよね。
ママが帰ってきて安心してぐっすり眠れたかな?

2013/02/25 (Mon) 08:09 | チーちゃん #- | URL | 編集

おはよう、トトママさん

なんか辛すぎて言葉に表せません
高齢のお母様の具合が悪くならない様願います

我が家のワンズもママ大好きワンコですが
トトちゃんほど、情が深くありません
私がいないと部屋をひっくり返して遊んでいるんですよ
あっ、これは躾の問題でしたね

2013/02/25 (Mon) 08:29 | ゆまる #- | URL | 編集

トトママさん こんにちは

なんとも 言いようのない 辛い状況ですね
何を 言ってあげても 嘘っぽくなってしまいそうですものね

やはり 時間をかけていくしか ないんでしょうか?

トトちゃん ママが居ないと だめなんですね
可愛いけど お留守番や 体調の悪い時は 心配ですね
元気で 過ごさないと いけませんね!

2013/02/25 (Mon) 15:58 | 姫菜ママ #- | URL | 編集

ワンコちゃんもただならぬ気配を感じ取っているんでしょうね
喪服とか理解しているのかもしれません
もう、ママが心配で心配で・・・(T_T)
とっても可愛いですね~(=^0^=)

私もペットを飼いたくなりました(*v.v)。

栃木を中心に大きな自信があったようですが
そちらも揺れましたか?

2013/02/25 (Mon) 17:59 | きっしぃ #- | URL | 編集
コメントありがとう

レオンのかあちゃんへ

昨日は本当に寒い日でした
震災後、はじめてのあの道路でした。
吹雪もいいとこです。会館もあけっぱなしのところで
足元が寒くて、和尚様も話し好きのようで長い、長い。
気丈にしてた息子さんがすっごく大人に見えました。
小さい頃、見かけた時は口の減らない子だと思ってたのに・・
突然の死って・・家族様にかける言葉もないのですよね


チーちゃんへ

そちらも昨日は寒かったですかぁ?
たぶん、外に出たから尚更だったのですが
2月最初のときの通夜の時はこれほど寒さは感じなかった気がします。
それにしてもトトにはまいります
黒い服がもしや?父のことを思い出すのでしょうか
普通に留守する時はこういうのはないのですけど。

ゆまるさんへ

高齢のお母さまはきっと
交通事故からこのいう死に繋げて思うことが
たくさんおありなんでしょうね
でも、会食のときは
箸をつけてたのを見ました。娘さんも息子さん、お孫さんも
たくさんいたから勇気づけられたかもしれませんね

トトは普段のお留守番は
こんなに泣かないんですよ
犬には喪服がわかるんでしょうか?疑問です

姫菜ママさんへ

留守番はできない子ではないんですよね
昔はやはり、こういう子だったんです。
父がはじめて入院した時から分離不安症みたいな・・
でも、ミミがきてから
嘘のように逞しくなってたのに・・
去年から喪服を着る機会が多いからかしら?

自分で命を絶つというのはきっと
もう、その時点で鬱になってしまってたのかもしれません
交通事故が引き金になったのかもしれないね

2013/02/25 (Mon) 18:04 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

友人が、ワンちゃんはいつまでも赤ちゃんみたいだから本当に幸せをくれるのよって言ってました。
ママがいないと赤ちゃんって泣くでしょう~後追いもしますよね。
それって、本当に幸せなことですよね。(*^_^*)

2013/02/25 (Mon) 18:58 | YUKI #- | URL | 編集

ちいさなわんずだって
悲しい嬉しいの感情は
ちゃーんとあるんです(^ー^* )
いろんなこといっぱい
考えて感じてるんだよね♪
りっくも泣き虫だよートトちゃん♪
嬉しいのときも激しいよねー(≧∇≦)キャハ

2013/02/25 (Mon) 22:45 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

たぶん・・喪服に父を感じるのかもしれません
色彩はみえるのかどうかはわからないけど
こんなに泣いてるなんて
今月2回とも夜のお出かけは通夜だけでした。
感情表現豊かな子だから~(ダックスってそうかも)

地震なかったよ
あった!そう、かなり小さい揺れだったわ

2013/02/25 (Mon) 22:53 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

うん、そう思うよ
年齢的にはトトは私よりちょっと下なんだけど
犬としてはシニアだからね
目の周りも白くなったし
ミミはねねよりも年上なのに
いつまでの赤ちゃんみたいだし・・
可愛いよ。とっても

2013/02/25 (Mon) 22:55 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

りっくんも感情表現豊かだよね
トトはきっと、わかってるのよね
こういう服を着たらどこにいくか・・なにがあるか
おじいちゃんのとき、おうちにお坊さんがきてくれて
まわりはみんな黒い服を着てて
そのとき、わんわん言わないでちゃーんと静かにしてたんだよ
お経も一緒に聴かせたんだぁ

2013/02/25 (Mon) 22:59 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
