するめのげそ


 

10日の夜の出来事です。(備忘録なので)
 

以前、するめを買っていたのをすっかり忘れていた私。


「あたりめ食べたいなぁ~」と娘に言いましたところ「おーー久しぶりぃ~」と
返答あり、オーブントースターで焼いて食べることにしたんです。




オーブントースターが(前に友人からも尋ねられましたが・・)どうして、そこにあるの!?



普通はキッチンへ置いてあるものなんですが、前のものを処分できないままにし
新オーブントースターはリビングにあるんです。そこにはちょっとした和室がありまして、
足が低いテーブルが置いてありまして。もし、食べ物を置いてたらは即、食べれる!?



はい、やらかしてしまいました。

テーブルの上にするめのげそを置きっぱなしにしてしまいました。 


タイマーが回ってるちょっと間・・その場を離れました。

 
するめの足のことはすっかり忘れてたっ。


犬の存在も・・。


チンと鳴った瞬間、既に遅し・・・


犬の本能まるだしのトトさん。獲物を咬み、ガウーーー
 
本犬にすれば、一度口にした獲物を取られるのは嫌だし.



されど、犬は食べてはいけないもの!

私は2人に非難の声を浴びながらーーーー(焦って、うわぁ~~どうしよう)



3人でトトを囲みどうにかして取りあげたい思いで四苦八苦(;´Д`)

そのうち、あっけなく丸飲みされてしまいました。



塩分が多いので何度も水を飲むトト。そのまま吐けばいいんだけど・・


ずっと、トトの様子を見ること数時間。水を飲む回数は多くても
トイレに行くこともなく嘔吐するわけでもない。(夜中3時・・)

ただ、いつも深い眠りに入るトトなのに熟睡できないで時折、目を開ける。

きっと、お腹(胃の中)の調子が悪いんだと思った。



翌朝、朝ごはん美味しそうに食べ 普通。様子いつもと変わりなし。

パパさん居るし何か異変があったら即、病院へ連れていけばいいと・・ 。



散歩(前の晩から雪でびちょびちょになったけど)・・ 元気!!
2度目の軟いだわぁーー(臭いがするめΣ(゚ё゚ノ)ノ クサッ!!)


ビオフェルミン服用。

気持ちよさそうに寝ているトト。


言葉が話せるのなら「胃がくるしいとか」いうだろうけど
行動的にはいつも通りだった。

20130211a 115 

丸一日様子見たけど、なしでその後変化なし。 ε-(´∀`*)ホッ

でも・・

かったですし、心配だったし、申し訳なかった。

 

犬にとってスルメは胃で水分を含み膨張し
10倍以上に膨れる事もあるそうです。膨れたスルメは腸を通過する事が出来ず、
また食道に詰まって吐く事も出来ずという、危険な状態になります。

症状:胃腸障害、元気が無くなるなど。


こんな説も・・食べた量と動物個体の消化力の加減。
消化力が強ければ大丈夫だし、少量食べても消化力が弱ければ吐くことも。



今後は気をつけますうっかりが飛んだことになりかねないものね。反省


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

Comments 19

チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
読みながらドキドキしちゃった。。。
つい、うっかりってあるよね。
アロハは胃拡張になったことがあるでしょ。
胃捻転になったら助からないと言われたので
ほんとあの時は生きた心地がしなかった。
トトちゃん、大事に至らなくて本当に良かったね。

2013/02/12 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん こんにちは

あらら!まだ しばらくは 観察していないと だめですね
なんともないと いいですね!
無事に出てきます様に・・・v-421

↓ ウェルカムボード 綺麗ですよ
う~ん 言われてみれば・・・確かに暗いかも・・・
でも 十分 綺麗だと 思うけどな~
だんだん 上手に 作れるようになってくると
良し悪しも 分かるようになるから 厳しくなるんでしょうね

2013/02/12 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ご心配してくれてありがとう

> チーちゃんへ

飲みこまれてからはどうしようもないから
様子見るしかないし
翌日も元気なんですよね。嘔吐もなく・・
これで病院へ連れて行くのもなぁ~って。
アロハちゃんのことも頭にありました。
相談するにも・・・

そして、今日なんですが
いつものv-294の他に
なにやらへんな白いものがでてきました。
これではないかと・・。ちょっと、安心しましたが
今週いっぱいは様子見ていきますね
トトは元気なんです。

2013/02/12 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ご心配していただきありがとうね

> 姫菜ママさんへ

そうですよね
元気とはいえ、様子見ていくつもりです。
ドジな私です。自己嫌悪。トトが元気だから
救われてるようなもんです。

今日、いつもと違う絵文字:v-294]がでてきました。
これかもしれません。

壁が白いんでなんとか飾っても
暗くないような気がしますが
もっと、暖かくなったら暖かい色で作ってみたいです

2013/02/12 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

何事もなくてよかったね~
前書いたことあるかもしれないけど、友人のうちのワンちゃんは焼き鳥を串ごと何本も食べちゃって、(串は危ないのにね~どうやって食べたんでしょう)次の日にバラバラになった串が〇んちの中に出て来たんですって。
トトちゃんも元気でよかった。

2013/02/12 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

するめ 膨れるんですね
気を付けよう
猫にスルメは腰砕けになるとか 聞いた事あったけど 危険な品物だったんだぁ
消化できずに そのまま 出てきてくれたなら ひと安心ですね
食べ物は 取ろうとすると 丸呑みされますよね
レオンは 食べれないものは食べないし お肉以外は 興味示さないから安心なんですが アリスがね・・・・
先日も うんPから 1cm大の 丸いプラスチックの目数リングが出てきたって
服に付いてる プラスチックのボタン 食いちぎって食べちゃう子ですからねぇ
落ちてたの 拾い食いしたようです
ちゃんと 拾っといてとお叱りを受けました
申し訳ありません~
食べれないものは食べない躾け よろしくー!!

2013/02/12 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

トトママさんにしては早い時間の更新だと思ってたら~
あらら・・ホントにこういう時あるよね。
物によってはハラハラ。
トトちゃんもガウ~なんてするんだね。
絶対もらえない、いい匂いだもんね。

気をつけよう・・・ね。
アッ!!で取り返しのつかないことになることもあるわけだものね。自分に言い聞かせてるんだよ。

ウンチよ~く観察だねヘェへ;

2013/02/12 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

悲鳴をあげて追い掛ける光景が
容易に想像できまっせw
誰もが経験してるかと(≧∇≦)
匂いがいいもんねぇ~
たまらんかったのよね。トトちゃん。
吐いたりしてない?
大根おろしの汁とか
消化酵素いっぱいだよ(^ー^* )

2013/02/12 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配してくれてありがとう

> YUKIさんへ


よっぽど、しっかりした胃なのかもしれない
感謝してます
もしものことあったら
ブログ更新どころじゃなかったはず。
今週は様子みてます。白いものでてきました。

焼き鳥のクシというか私、2回目なんですよ
砂肝を小さくして爪楊枝にさして
ピクニック♪なあーんてね。
ところが、あまりの美味しさにガツンと爪楊枝まで
食べちゃって。
すぐに病院へ連れて行きました。トトは元気だったけどね
刺さるというのが怖かったので。
毎日、毎日ベンのチェック。しかもひろげてだよぉー
噛んだから小さくでてきて
それを先生に見せるために・・
あのときも私のミス。だめだよねぇ(;´Д`)

2013/02/12 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配していただきありがとうね

> レオンのかあちゃんへ

人間だってするめは胃の中で膨れるっていうもんね
犬はかなり膨れるらしいね
でも、もしかして彼女、カミカミしたから
白い物体でてきたのかしら?
野獣そのものの顔よー。普段はおとなしいのにね
でも、飼い主はしっかりしてなきゃね。
滅多にこういうことなかったんだけどなぁー

2013/02/12 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配していただきありがとうね

> ちょみみさんへ

デコパージュ完成どころじゃなかったのよぉー
で、ねぇー
うんPの様子などをチェックしてたら今日、へんな白いものが
でてきました。普通のものと又別のものってね。
明日も観察してまーす。

トトは歯磨きの時もああいうエクソシストの顔するのよ
あのときは3人がかりで追いかけたから
尚更テンション逆上したのね。
でも、これからは気をつけます。

2013/02/12 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: 心配していただきありがとうね

> りくママさんへ

りっくんはないでしょ!?
トトのようなエクソシスト顔する?
とにかく、自分がわるかったので今後は気をつけたいと
おもってます。元気だし、嘔吐もないし
下痢でもないし・・ただ1日めにちょっとだけ”ふにゃ”って
いうのと今日は白いものがでてきたよ。
丈夫な仔でよかったぁ・・

大根おろし汁明日、飲ませてみるね

2013/02/12 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

私には最高のおつまみですが
ワンコちゃんにはとんでもない食べ物なんですね~(☆。☆)
ペットを飼うのってホントに大変なことなんだな
と、改めて思いました(=^0^=)

2013/02/12 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

やっちゃうよね~。
ワンコにしてみれば当然ともいえる行為。
防ぐにはやっぱり飼い主がしっかりしないとー!
だよね。
私もよくあるんだーー。
トトちゃん、なんともなくてよかったね。
それが一番!

2013/02/13 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

読んでいてはらはらしました。
トトちゃん、何ともなくてよかった。
家のポロだったら、大変だったかも。

わんこって取り上げようとすると飲み込んでしまうんですよね。
だから注意して近づかないとね。
他のもっと美味しいものをちらつかせて関心をそちらに
向かせるとかね。

するめっておっかないんですねえ。
お腹の中で膨張するなんて考えただけでも
恐ろしいです。
我が家も二人ともするめ大好きなので気を付けます!

2013/02/13 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>きっしぃさんへ

あたりめ美味しいよね
久しぶりに食べたのはいいんだけど
それどころじゃなかったために
オーブンにいれっぱなしで硬くなってて、こげちゃったり

足もいれればよかったけど
小さいオーブントースターなのでいれられなかったのよ
ドジ(^_^;)

2013/02/13 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ありがとうね

> くーちゃんへ

そうなの、結果的にトトが元気だということが
救いでした。
あの白いものがきっと・・!
4日間、通常の日々を過ごしています
今度こそは気をつけます。

2013/02/13 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ありがとうね

> みるきー★さんへ

ポロちゃんのように小さいこなら
どうなんだろう?体重からして
かなり違うものね
うちのはどっしりしてるし、胃もしっかりしてたのかな
救われました。トトに・・ケロっとしてるんだもの。

あたりでワイワイしたのもいけなかったと
もっと、違うやりかた、とりかたあったんだよね
違う物差しだしたけど
あたりめのほうに集中してました。
気をつけなくちゃね。

2013/02/13 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: ありがとうね

> Sさんへ

いつもトトは”ママ命”のくらい従順なのに
歯磨きと食べ物に関しては牙を剥けます
これって、私に右習いはできないというより
飼い主として下に見られてるのかな

歯磨きに何かトラウマがあったのか
おやつの横どりだってしたことがないのに・・
ちょっと、悲しい

2013/02/13 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me