スポンサーサイト


訃報を耳にして・・

今年になり2つの病院へお見舞いに伺っていますが。。入院してるのは
父の従姉妹なんです。(姉と妹)  


girl-sleepy2.gif 




うちのおばあちゃんは3人の男子を育て

おばあちゃんの姉さんとこは7人。お互いにはやくから御主人を亡くされてるから女手ひとつで
育てて、りっぱにしたわけですよ。

幼い頃、耳にしてたのはおばあちゃん姉妹はあまり仲良くなかったらしい。

それはお金。3人育てるのと7人育てる食費は違うだろうし、祖母の話では

『貸した金は返さないし、箪笥開けてはこれ、貸して!といってはかえってこないー」

いえば、喧嘩になるので口に出さない分、よい気分にはなれなかったと言っていたよ。

うちのあばあちゃんの終末期に誰に会いたい?とかって聞いた時は「姉さん」っていってから
最後くらい甘えたかったのかな~


話はその7人のうちの次女(もうすぐで90歳になるんだぁ)
 
しかも自分の母親よりもうちのおばあちゃんが好きだといい介護を手伝ってくれたんだぁ



私は父の葬式以来でしたので7年ぶり。あのバリバリ働いてた時の姿が脳裏に焼きついているので
あった瞬間・・ショックだった。
妹の『餅食べたい」ほうは、口は達者だったけど人の手を借りないと難しい状態になってたの。


目上の人なんだけど、どういうわけかこの親戚関係は名前で呼ぶのが当たり前のようで。
「あさこちゃん」って。娘であるTちゃんさえも「あさこちゃん」って。


あさこちゃんは昨夜、亡くなられと連絡入り

girl-wish1.gif

私の目の前で饅頭は食べる!苺が美味しいと丸ごと食べて見せたり
Tちゃんの話ではあの頃が嘘のように元気だったんだって。


会って、私の事もわかり、元気な最期が見れてよかった。いかないでそのままだったら
きっと、後悔してかも。お世話になった人だったんですものー

いろんな人生だったと思うー長男が富山にいるので富山に遺骨はもっていくらしい。 



追伸・・湿っぽい話になったので今日の2わん。



ちっちゃい公園もやっと雪解けして少し走ってあそんだよぉー





20130131 072  



20130131 082   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


 

波乱万丈の人生 | Home | 大切にしていただいてありがとう

コメント

この間 お見舞いに行かれたのは 虫の知らせだったのかも
元気な姿 最後に見といてくださいねって
弱った姿でなく 精一杯元気な姿残して逝ってくれたのね
ご冥福をお祈り申し上げます
年齢的にも 十分人生楽しんで逝かれた様
私達も もう人生の後半
人工股関節は 10年ほどしか持ちませんから 10年後には また 手術
その頃 私はどんな人生送って居るのかしら
ふと 遠い未来の事を考えてしまいます
どう考えても その頃には レオンは側に居ないよなぁ
ひょっとしたら 旦那だって・・・わかんない
子供たちは もう少し確りしてるでしょうか
自分の事は自分で出来る状態でありたいなぁ
はや 今年も1ヶ月過ぎました
10年も あっと言う間かも知れませんね

2013/01/31 (Thu) 23:19 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

おはよう、トトママさん

トトママさんと同じような気持ちです
私も年老いた叔母たちを大事にしていこうと思っています
子供の時に可愛がってもらったのに、大人になってからはご無沙汰をしていました
でもそれではあまりにも恩知らずだったと反省しています
私も自分が後悔しないよう気配りをしていこうと、この記事を読んで改めて思いました
ありがとう

2013/02/01 (Fri) 07:12 | ゆまる #- | URL | 編集

お別れはお辛いですね・・・
お元気な頃を知っていると
老いた姿を見るのはより哀しいと思います

2ワンちゃんが心を癒してくれますね!

2013/02/01 (Fri) 11:21 | きっしぃ #- | URL | 編集

母がね、九州に住んでたら友達にも兄弟にも、たくさん会っておしゃべり出来たのにな~ってよく言うの。
みんな歳をとるから元気なうちに会っておきたいんだろうね~
いつかは別れがくるからね・・・訃報は嫌ですね~

2013/02/01 (Fri) 15:28 | YUKI #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
