気になる・・・

気のせいなのか・・

時計の針が16時を回ったというのに空が明るい。
ちょっとだけ日が長くなってきたのかしら?気のせいかなぁ

でも、トトの腹時計は冬時刻。いつも犬の夕飯は”17時”頃を目安に用意するんです。
16時にはだんだん外が暗くなってくるから1時間はやめに要求するんですよ。

そのつど、「まだ、早いよ。もう少し待ってなさい」と言うんです。


20130128 063 


それからはじーっと私を見つめるんです。


20130128 067  


瞬きもせずにじーーーーっと、私をキッチンへ導こうという視線です。


気にはなりますが、ちょっと無視。

”気になる”と言えば。。。お昼頃、お散歩したんですよ。御近所さんなんですけど
喪中の玄関になってまして・・

先々週頃から雪のためにその界隈は歩いたことがなかっただけに「え!?」って驚きましてねぇ

奥様とは面識ありますが、挨拶程度。どなたが亡くなられたのか?回覧板が回ってこないということは
まだ、日が経ってないのか?
何故か、ドキドキしちゃって散歩してる時も気になってまして。こういう時、ご近所同士のお付き合いが
ないというのも寂しいものがありますねぇ。


20130128 066 

あまり見つめられると見つめ返してやります(´∀`*)ウフフ
そうすると・・視線を反らすんです。シャイなトトさんなんです。

あっ、ミミですかぁ?私のそばでくっついて寝ております。


トトさん、嘆き声を発生。「はやくぅ~~~」と申しております。


今日は我慢できないくらいお腹がすいてるのでしょう。はい、はい了解いたしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

Comments 23

姫菜ママ  

トトママさん こんにちは

いやいや 確かに少し 日が長くなっております
わんこの 夕食 5時ですか~?
我が家は 9時頃です 人間が 遅いですからね
あんなに ジィ~と見られると 弱いですよね

あらら!ご近所さんの 御不幸 気になりますね
天候が おかしいですから 亡くなられる方も 多いようですね

2013/01/28 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

そんな可愛い顔で見つめられたら、ご飯あげたくなっちゃうわね~
ひたむきなお目目してるわ~
なんて可愛いんでしょう。(*^_^*)

2013/01/28 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

成る程~トトさまの腹時計は夕暮れと共に反応するんですね
すると夏は7時くらいまで夕飯はないのかな(=^0^=)

2013/01/28 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

仕事をしてると
あらまだ明るいわーって思ってました。
早く太陽と競争して
帰るくらいになってほしいです(^ー^* )
ご飯の催促。
ウチは朝だけです。
トトちゃんくらい
待ち遠しいものになってくれると
いいのになぁー♪

2013/01/28 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

ご飯の時間はわかるんだよね▽・x・▽見つめられて、ハッと気がつくことがよくあるε-(´∀`; )

トトママさん、日は伸びてるよね(*☻-☻*)
でも、今年は寒過ぎ(ーー;)だよね{(-_-)}

2013/01/28 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   
かりん  

ご無沙汰しておりま~す、のかりんです(^_^;)
とりあえず元気でおります。

確かに日は長くなってきてますよね!
まだこれから冬本番なのに、自然ってすごいですね~。

私の腹時計は、一日三回のお知らせで終わらないのが困りもの。
三時がなければ、体重ももうちょっとな~・・・。ははは(笑)
今年もゆる~く頑張りますので、よろしくお願いしますね~^^

2013/01/28 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
少しずつ夕暮れが遅くなってきたよね。
明るいうちに帰宅できるようになりました。
ウチも夕ご飯は5時前後…
時間になると揃ってキッチンで座ってるのよ^^;

2013/01/28 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

ほんと日が長くなってきたね。
少しずつ春に近づいているんだね~。
まだまだ寒いけどね。
トトちゃん、悲壮な顔してご飯待ち?笑
おなかが減ったのね~。
↓、トトママさん、旦那さんにかなり不満が
あるみたいだね~。
たまには一緒にお散歩行ったら?
ワンコを介して会話も生まれるよ~。

2013/01/28 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

やっぱりすこしずつ日がながくなってきたのね?

仕事をしていればその家族のやりかたがりますものね
朝は7時なんですが6時ごろからソワソワ落ち着きませんの

回覧板回ってきませんし、玄関にも幕だけで何も書いてないの
家族葬とかで終わったのかな。

2013/01/28 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

泣くんですよー
その泣き方が悩ましい嘆きの声。

ご飯食べ終わっても食卓から離れないんです
まだ、野菜を食べてない・・出てこない・・
(一旦あげちゃうと賢いもんですね)

2013/01/28 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

そうなのよ夏場は7時だったんだけど
いつの間にやら5時になっちゃった。

このこね、父が生きてた頃は
フード嫌いで日中、父のあおやつの与えすぎで
私が働いてるから分からなかったの
ただ、単にフードの好き嫌いだと思ってた
努力したんだよ~~いろんなメーカーのフードたくさん買って試したの

父に「トトは残さず、なんでもカリカリフードたべますよぉー」って
教えてあげたいし、見せてあげたかった。

2013/01/29 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

ミミの小さい頃は小食だったから
かなり気をつかいました。でもね、このミミも
トトさんの食べっぷりで食欲旺盛になり
最近、かなりいやし子になってますよ。

指定席に座って用意されるのを待ってる姿は
本当に健気ですよー

2013/01/29 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>
ちょみみさんへ

今は冬、この寒さのせいで花粉症もはやいとか
しかもまた夏には酷暑なーんてならないよね

腹時計と外の明暗で時間を察するとこがトトらしい。

2013/01/29 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

おーーーーーーー御無沙汰しておりました
元気してましたか?待ってましたよ
確か、暮に・・今年はなんとか~と規約めいたことを(あはは)

とにかく又楽しい面白い話をたくさん聞かせてくださいね
お孫さんも出来るんですものねぇいいな♪今年もよろしくお願いいたします

2013/01/29 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

犬の習性ってすごいよね
ご飯を食べる場所にちゃーんと座って待ってるんですものね
私の頭の頭脳よりトトの頭脳ほうが優れてるかもしれないわ(苦笑)

2013/01/29 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: タイトルなし

> くーちゃんへ

そう、まだまだ寒いよ。夕方に又雪がさらーっと
降ってたよ。
悲壮な顔・・あはは、確かにそうだわ。

不満?違うのよ
昨年暮れ、親戚の方からこの嘘で嫌味言われたのよ
こっちは全然、知らないからつじつま合わない・・
だから、私は他人でしょ。主人の従姉妹さんや従兄妹さんは夫の嘘を信じ
るし
私のイメージは台無し。病人だから~って。のちに義姉に本当の事を言って
気持ち楽になったという感じかな。
だから、肝心なこともいわないからわからないこともあるわけ。
話してほしくても聞いてくれないし・・喧嘩にはならないから・・今朝もお弁当作ってだしてあげたし。

2013/01/29 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

確かに日が長くなりましたよ。
仕事が終わって、外に出ると明るいですもの。
12月までは暗かったのに。

トトちゃん、相当お腹が空いてたんですねえ。
じっと見る目が可愛いですね。
ダックスってお腹が空いてなくても、常に飼い主を
見てませんか?
ポロも常に私を見てますよ。
そういうところも可愛いんですけどねえ。

2013/01/29 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

だんだん 日が長くなって来てますね
4時に散歩に行かないとすぐ暗くなってたのが 5時でも大丈夫
でも 洗濯取り入れたら 散歩って レオンは習慣になってしまってます
ご飯の催促はされた事ないけど 私が何か飲んだり食べたりすると 自分ももらえるとおもって 見詰められます
で あげちゃうから 習慣になってしまいました
これじゃ 体重も2人とも減らないわけですよ
犬に時間指定されてはいけないって言うけど 人間が 基本同じ生活だもんね
同じ時間になっちゃいますよね
雪 積もりましたか?
岡山 滅多と積もらないから助かってます
でも 寒い! 北の方の方には笑われそうな気温だけど 寒いよ~
ここ2日ほど 大くしゃみの連続
誰か うわさしてたのかしら? 風邪の引き始め?かしら


2013/01/29 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

こんにちわ、トトママさん

まったく我が家と同じです
今まで5時に食事を与えていたのに、いつの間にか4時30分に前倒しするようになって・・・
最近は4時に「くれ、くれ」とせかすようになってきたんです
もう言う事聞いていたらキリがないので、「ダメでしょ?、まだねんねしていなさい!」と毎日叱っています

悪い事は直ぐ覚えて、自分に都合の悪い事はなかなか覚えないの
???なんか、私に似ているワン

2013/01/29 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるきー★さんへ

ダックスって人に懐きやすいとよくいわれますが
感情面でも本当に素直に表現できますよね
トトのご飯の食べっぷりは
♀とは思えないほどはやいガツガツ
食べるのが楽しいっていいことかもしれないしね

やはり、きのせいでもなかったのね
今日も4時頃、薄あかるさに変わってたー

2013/01/29 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

今日、天気予報見てたら
かあちゃんの住む所、最高が10度だなんて
出てたからあったかいんだなぁー
しかも南だから日がながくなるものうちよりは
はやいよねぇー
最低気温がこちらでいう最高気温?

まっ、日本海、北海道の方はもっと厳しい寒さだもんね

おやつを食べたらご飯を減らすとか運動しかないのですよ。
体質ってあるから難しいよね
それにしてもレオン君、体重あるよねぇ~(うちのトトのマックス時よりもすごいよ)
かあちゃんが体の調子もよくなれば一緒にもっと歩けるようにも
なるわよ。

2013/01/29 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

腹時計は春夏秋冬と時としてかわるのかしらね
真っ暗になると4時半がマックスになるかなぁ
散歩時間がながけれなお腹もすくだろうし
おやつをあげない日にはモット、ペコペコになるかもね

2013/01/29 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> Sさんへ

まだ、調子が悪いのかなぁ

お大事ねー(何か食べたいものとかある?)

そっくりな点はお互いのブログを見るたびに
感じますよ。チェックしてる娘だって
会いたい、会わせたいと何度もいうように
なってきてますよぉ

2013/01/29 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me