元気に暮らしてるよ

 

昨日は2わんのトリミングお願いいたしました。

私が出掛けるということを事前にお話ししていたせいか
お兄さんはいつもよりはやくお迎えにきてくれました。


しかも交通事情や雪のために足道が悪いことを気遣っていただき
いつもよりも遅い時間までお預かりしていただきました。 



 20130116 283 


行く時からタクシーは20分待ってもきてくれず予定の電車には乗れませんでした(^_^;)

電車に乗っても先々で遅れがあるようでノロノロ運転。

仙台についてお寺に行くまでの道のりはそんなに遠くではないはずなのに
ツルンツルンの道路のためにうまく足が進みません(;´д`)トホホ…

着けば

「なんじゃ?ここは?」と思うほどの積雪です。
 

20130116_135129.jpg 

入り口の千支のお地蔵様は雪に覆われどれがどれだかさっぱりわからない。


ここで正解だと思ったことは

出がけに家の前でタクシーを待ってる時間が長かったために不幸中の幸いというか

ショートブーツから長い滑り止め機能のあるブーツに履き替えたのがよかった。

それじゃなかったらこの中を歩くことは不可能だったかも。



いつもなら正月明けのこの日はお寺さんに足を運ぶ方も多いはずなのに・・

雪に足跡が少ない・・

墓石も雪に覆われ、花を生けてるところもほんの少しだった気がする。


きたよぉー」って話しかけながら素手で墓にかぶってる雪を掃ってあげた。




今年は決めたんだっ

親はどんな状況に会っても陰になり日向になり力をくれた。

だから感謝するべきで。

人って心配事があると願い事、よくいうじゃありませんか

困ってる姿をみるのは辛いはず。


だから、「いつもありがとう。元気に暮らしてるよ!」と手を合わせた。




13日も結構、歩いたけど、16日は「もう、これ以上は歩けない」と音をあげた。

とにかく凍ってる道路を歩くほど疲れるものはないと実感した日だった。

夕飯の支度をしてるときに足がつったりしてとっても苦しかったほどでした。


今日は昨日の疲れからなのか調子が悪く横になってる1日だった。

ゲホっ、ゲホッってね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


Comments 10

YUKI  

身体は大丈夫ですか?
雪、すごく積もってますね。
なのにお墓参り、ちゃんと行ったんだね。
トトママさんの気持ち、ジ~ンときちゃった。

2013/01/17 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

おはよう、トトママさん

すごい雪ですね
それでもお墓参りを欠かさないトトママさんはえらいわぁ
私ったら親不孝もいいとこです

トトママさんの「いつもありがとう、元気に暮らしているよ」に感動です
私も今度お墓参りをする時はこう言おうって思いました

2013/01/18 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

雪の中 お墓参り行かれたんですね
暮れには 行ったんですが 年末年始から 足の状態がすこぶる悪く 買物行くのも なるべく控えています
母の誕生日の2日 父の命日の12日 お墓参り出来ませんでした
連休中に 行きたかったんだけどね
自力でいける状態じゃないので 中々言い難いのもあります
それにしても凄い雪 歩くの大変だったでしょう
出かけると 疲れますよねぇ
ゆっくり休んでください
けさ 足がつっちゃって 痛い思いしました
レオンの散歩に行くのが やっとです
25日の整形の予約 電車で行くの辛いなぁと思ってたら 旦那が休みを取ってくれたらしい
階段の上り下りしなくて済む 助かった~

2013/01/18 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

ツルツル路面は疲れますよ( ̄▽ ̄;)
普段の何倍も疲れますよ
無意識に体中に力が入っているから
どっぷり疲れたと思います

ホント、この冬はどうなっちゃったんでしょうね~(☆。☆)

2013/01/18 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん こんばんは

トトちゃん ミミちゃん 綺麗に なりましたね
やっぱり 美犬さんですよ!

凄い雪ですね なにもかも 真っ白 銀世界ですね
見ているのは 綺麗で いいですが 歩くのは さぞ 大変な事でしょうね
しかも 寒そう 私 寒いのは 嫌いです

ご両親は いつも トトママさんを 見守っているはず…
小さい時の様に「偉いね 良い子ね」って言ってくれていますよ

私の子供が小さかった頃「バーバは いつも お母さんの 背中についているんだよ ほら!ここ!みえないの?」って
いったら すっごい 怖がって 2~3歩 後ろに下がっていました
あのころは 素直で 可愛かったな~
あ~ 自分の 思い出話に なってしまった~!

2013/01/18 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ
御心配していただきありがとうね
16日の夜が足がつって辛かったの
そして、
風呂上がりで冷えたせいかごほごほって
体調までが・・でも、今日はなんとかきのうよりも
よくなってきてますよ
ダルさは残ってるけどね

2013/01/18 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

未だに解けないなんですよ
今朝はお湯もでませんでした。日々気温が
低くなってくるわ(^_^;)

墓参り後、街まで歩き仏壇の供え物とか(あっちのもあるし)
購入したりしたから荷物も多かったの。
尚更、疲れるわけだよね

墓石の雪をはらいながら
元気だよ。心配しないで!って声出していったのよ
誰もいなかったしね

2013/01/18 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

普段ならね
お寺さんまでの距離はさほどないのよ
でも路面はカチカチ。寺院につけばドサズボの雪ですもの
それでね、それから街まで行ったのよ
結構、仙台の中心部まで歩くのも疲れるのよ
普段ならともかく道が悪いゆえに荷物もいっぱいだったのよ

2013/01/18 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

雪道に慣れてる人なら分かってもらえるよね
まして、仙台の街中から寺院までも歩くとなると結構
あるんです。
夫も娘も経験してないから理解してくれてないようで
なんか・・足がつったまま夕食の用意をする自分が惨めでした

2013/01/18 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

家の前も庭も雪は解けてないんですよ
例年なら遊ばせて(2わんを)あげるんだけど
硬い雪であの短足の足がはいったらズボってなりそう
気温が低いから凍っているんですよね

バーバーが背中にのってるというのは
なんか怖いよね。信じるところが健気だよね

父の命日なので父への言葉は
いつも案じる人でしたから
元気でいるよが一番かなって。

2013/01/18 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me