手がかかります(^_^;)

 

わたしはね、決して体力に自信がある訳でないから

自分のことは自分で守るように日々心がけているんですよ。

例えば、普段出歩く習慣がないと 
昨日のように出かけなくちゃいけない時とかってあるじゃないですかぁー

でもね、翌日にその疲れがどうしても出るわけですよ。

そういう時は、それなりに体を休ませたり、風邪など頂かないように
配慮するんです。 (拗らせると喘息が怖いんです)


常勤してる娘なんかをみてますとね、あの子の年齢の時は
もう、すでに子育てしてたわけで、しかも介護までしてたんですよね。


娘は・・・家に戻ると「あぁー疲れたっ」が口癖になってるようで
なーにもしたくないくらい疲れてるとは言え
自炊してたり結婚してたらそうはいかないでしょう。

体力ないなぁ~って内心思ってるんですよね。




夫も年末から正月中、調子が悪いといい咳をゴホン、ゴホン。

家中が娘の咳と夫の悪い菌が充満してるような気分になりましたよ。

具合が悪い・・私が寝込めば自分でおかゆ作っては薬を服用。
水分補給やなにやらと自分の事は自分でします。




ふたりのいい大人が・・
人の手を借りなければ口にすることもできないなんて・・・
いかにも「もうーーーダメ」みたいな。



2匹を御覧なさいって~~~

冷たい風の中、元気にお散歩してますよぉー



20130106 021
(このこたちが元気でなによりです。ε-(´∀`*)ホッ)



普段の行いなんですよね。デブだからですよ。きっと!
動きが鈍くなるんですよ。


私がやってあげてるのが当たり前ではなくそれなりに自分のことは

自分でしていく方向にしていかなくちゃ

私自身もそれなりに歳をとっていくのですからね。いつまでも甘えられちゃ困りますよ。


今年の私は厳しいですからね(今回はやってあげましたが・・・)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


Comments 10

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
パパさんとねねちゃん、大丈夫かな?
トトママさんが何でもできちゃう人だから
頼っちゃうんだと思いますよ。
考え方をちょっと変えると
お世話をしてあげられる家族がいるって
幸せなことなのかも…
お二人とも早く元気になりますように。
お大事にね。

2013/01/06 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

チーちゃんのそんな考え方がくーちゃんやりくままに似てる!
そういってくれる人のコメントが
私の胸にグサッとくるのよね
悪い意味じゃなく・・素直に・・そうかぁ~って。
でもね、ふたりとも頼りすぎ。私だって。。頼ってみたいんだよ
ほんとは・・
ねねは明日から出勤できるし、夫も初出勤になるかな

2013/01/06 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

おはよう、トトママさん

この記事を読んで思いました
やっぱりトトママさんは「デキル妻&母」だったのね
だから甘えて頼られちゃうのね
トトママさんは自分の健康は自分で管理しているのに家族ときたら・・・と思っているのですね

長い年月をかけてトトママさんに依存してきたご家族に変わってもらう事は一朝一夕にはいかないでしょうけど、頑張ってね
自分の身は自分で守る・・これって生きていく上の大前提だものね
まずはトトママさんの気持ちをご家族に伝えてみたら?
子育てと同じで、手を出さずにどうしたらよいのか導いてあげてくださいね

2013/01/07 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

あらっ 2人共だったの
私はトトママさんの気持ちが分るなぁ
一寸 頼り過ぎだよ 私が居なくなったらどうするの?なのよねぇ
うちの旦那も 年末のゴルフで 風邪引いて ゴホンゴホン
ええ うちの中でもマスクしてもらいました
風邪薬も 言わないと飲まない 治す気在るんかい
買物に連れて行ってもらっても せまい車内で うつされそう
うつされると 体力の無い私は 直ぐ寝込むほど悪化
それでも 主婦は 食事や洗濯 しんどくったって こなさないといけないのよねぇ
だからこそ 自己管理で 気を付けて欲しいのよ
娘 遅く帰ってきても 自分の食器さえ洗わない
何度も 「お兄ちゃんですら洗うよ」と言ってみても 無視
そりゃ 手が荒れてるからとかは 言いわけにはならないよ
やろうという 意志が無いのよ 甘えきってるってこと
アリスの ご飯も 直ぐ食べれるよう 用意してたの止めたの
自分で飼うって宣言して飼い出したんだから 自分でやってもらわなくては
いつまでも 親は元気で居ないのよー!!
そのうち 介護が居るようになるのよー!!
反対に お世話しなくっちゃいけなくなるんだからね

2013/01/07 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

こんにちは~

ええ~ 美容師さん だったんですか~
なんか 偶然ですね!なんだろう この親近感!!

分るわ~ 私は「大人の面倒は みません」と 宣言しましたよ!去年!
だって・・・あたりまえだと 思っているんだもん!
私だって 仕事しているのに 当然 おぜんの前に座れば 食事が出てくると 思ってる!
脱いだ服は 次の瞬間には タンスに たたんで 入っていると 思っている
バカメ!お母さんは 家政婦ではないぞ!
自給1500円なら やってやる!なんてね!

でも・・・結局 やっているけどね!!

2013/01/07 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

わかるわ~
うちの旦那さんも娘も私の手を借りないと薬も飲めないわ。
私は自分でするのに~~
私も今年は厳しくいこうかな!(*^_^*)

それにしても、可愛いお洋服をきて~お似合いですね~(*^_^*)

2013/01/07 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

(´∀`*)ウフフ・・・
ホントですよね~
主婦って損に出来てますよ
私も自分の健康管理は気を付けてますよ
だって・・・私が具合悪くなったら
夫は何もできなくて食事も出来合いのものを
無計画に買って来るから破産してしまうもの( ´艸`)
心配で、おちおち寝込むことも出来ません(笑)

2013/01/07 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

やらざるを得なくなれば
自然にやりますわよ。
娘さんは心配ないわ♪
あたしや弟が実家にいるときは
そら~母がもうすべてやってましたよ。
定年まで公務員しながら。
元来よく動く人でねー。
今は父がいないとひとりでしょー。
ちょっと寂しいみたいです。
口うるさく言う相手も
必要だなーってことです(^ー^* )

2013/01/07 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

きっとね。
お願いすればしてくれる人がいるから
頼っちゃうんだと思うよ~。
いなけりゃ自分でするよ。
うちもそうだよー。
普通はなんでも「お母さん」「お母さん」。
だけど留守してると、ごはんも作るし
掃除も洗濯もしてる。
母親には甘えたいんだよ^^;
トトママさん、なんでもこなしちゃうから。
TOPの写真、構図がすてきーーーー!

2013/01/08 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   
sizu  

トトママさん、、、
私がそうでした。
高校の時から寮生活をしていたり、早くに家から出ている
生活も送っておりましたが・・・。
結婚直前は、一緒に住んでおりましたので
『疲れた・・・』が口癖でした ^^;
食事も洗濯も、母任せでしたヨ。

でも、何とかなるものですよ☆
何たって、母であるトトママさんの姿をずっと
見ているのですから~!

私の親友に、お米も研いだ事がない子がいました。
数年前に結婚したのですが、、、
現在では、それはそれはマメに料理を作っていますヨ♪
そう、その子のお母様のように ^^☆
味付けもソックリだったりします♪

2013/01/08 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me