

ひとり・・孤独ではないんです。

 

若い頃・・


たまの休みだって家に居るなんていうことはなく友達と会ってはおしゃべりばかり。

仕事帰りも行きつけのお店に寄り友人たちに交じりおしゃべりしてから帰宅してた。
何しても楽しい時代だったのかしら?
それなりに悩みもあったりしたけれど・・。



20121213 316 

(13日のお散歩にて)

そう、どちらかといえば社交性はあったし青春を謳歌してたかな。
皆さんだってそうよねぇ~



それが、結婚してからの自分は30代、40代、50代と

年表のように様々の事があり自分自身も変わっていくのよねぇ~


20121213 317 




いつだったか・・娘に「おかあさんは友人といえる友がいるから
羨ましいし、子供として安心するよ」って言われたことがあるんだけど


ところが

父の死後、数年したら

「いつもひとりでいて寂しくないの?誰とも話してないから会話も
ちんぷんかんぷんなんだよ」って言われた。



”しゃべり”は得意だったのに・・いまじゃ、全然nothing!



20121213 319


そうなの。自ら、交際が遠のいてしまってるの

でもね、孤独感はないのよ



心に思うところはあるのよ。



誰にも言えないことだってあるもの。自分で自分が楽になるように
置き換えて生活していかなければ無理なんだなって

最近悟った。




話し相手はトトがしてくれてるから平気なのって娘に言ったら





20121213 287 

( ´,_ゝ`)プッ笑ってたっ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします
ウェルカムボード完成 | Home | ぶらぶら

コメント

トトママさん、大変ご無沙汰しておりますー
お元気にされてるかな?
大人になってからだんだん
ひとりの時間も大切に
そして楽しめるようになったなぁって
私も思います!!
もちろんお友達や家族との時間も大切だけど
ひとりもそんなに怖くないっていうか・・・
うんうん、それにトトちゃん&ミミちゃんがいるものね♪
私もサウにいろんなお話を聞いてもらってます(^^)

2012/12/13 (Thu) 20:45 | IKKO #- | URL | 編集

私も最近は人との会話が無くなっているかも・・・^^;
ネット上での活字の会話が多いですね~(TωT)

2012/12/13 (Thu) 21:31 | きっしぃ #- | URL | 編集

私も 近くに 友人いません
近所の人も挨拶するくらい
犬を飼ってらっしゃる方とは 散歩の時たまにおしゃべりはしますけど
家の中だけで 外に出ない日も多い
家族とも そう会話するほうでもない
でも 寂しいとは思いませんよ
もともとおしゃべりは好きですけどねぇ
娘時代 付いたあだ名が「ちゅん」 すずめのように煩いってことらしい
よほどおしゃべりだったんでしょうねぇ
いまは コメントで おしゃべりですね



2012/12/13 (Thu) 22:47 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

そうねー。
専業主婦だとあまりしゃべらないかもね。
仕事してると会社の人やお客さんたちと
かなりはなすもんね。
友達とはそうそう会ってないし、電話も
あまりしないし、まぁ、そこそこかなー。
でも誰もみんなそんなもんじゃ??
一人でいたり、はなさないことが気にならない
ならそれで全然いいと思うけどね~。

2012/12/13 (Thu) 23:05 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> IKKOさんへ

私も娘もひとりっこなんで
友人はたくさんいた方が絶対いいに決まってると
娘にはよくいってたものでした。

一番、頼りにしていた親友がいたんです
あることで疎遠になってしまいました。
彼女とは永遠だなと友人以上の気持ちを抱いてた。
きっと、彼女だって・・でも、はかないね
いま、ひとりでいることもなかなかいいもんです
自由で・・

2012/12/14 (Fri) 19:35 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

きっしぃさんは旦那様とも会話あるでしょ!?
私の言葉は彼は聞かないし、聞いてくれようとも
しないのでもう、話さない!って決めたんです
寂しい!って思うでしょ?
でも、聞いてても”ふり”は一歩通行だもの。
だから、もう、いいや!って。

2012/12/14 (Fri) 19:39 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

私は近所にも地元だからそれなりに
友人はいるんですよ
ただ、今じゃ、自分からは沿うことはなくなってきてるんです。
電話とかメールでお誘いを受けたら
調子がいいような時はお誘いを頂戴しますが
普段、会話してないと話すのも億劫になる時あるんです
へんですよね。こういうの

2012/12/14 (Fri) 19:41 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

私の場合、ギャップがありすぎなんです。
仕事してる時は会話が仕事という点もありましたし
社交的だったし、本を読むことも好きだったから
言葉も巧みに話せた。

今は、目が見えない、本を読むのは億劫(^_^;)
一日を通して家族ともあまりないですからね
犬に向かって話す位なんですよ。これってどうなのか?

2012/12/14 (Fri) 19:45 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
