スポンサーサイト


あれから1年・・・

 
台風が去って気がついたのですが

庭から~金木犀の香りが漂ってきます。


去年の今日の朝も玄関を開け「う~ん、いい香り♪」なんて呟いた気がする。

娘を駅まで送り、家に帰る途中の追突事故だった。


通り過ぎようとした途端、加害者はよそ見運転でアクセル踏み
その道は初めての道路だったため交差点ということにも気が付いてなかったらしい。


よくTVなんかで見る交通事故。右往左往する道路内での事故は
後ろからの追突事故ばかりか対抗からも車がきてたりして大惨事。


私の場合

中央線超えて車が横転しました。(っていうか吹っ飛ばされました)

運が悪ければ対向車と正面衝突になり、たぶん不幸な結果になったかもしれない。

とにかく朝は車両が多いところなのに

事故にあったその時間、車両がなかったし人も少なかった。



神様っているんだね。


この1年間、苦しみにも耐えてきました。



今日から又命の尊さを重んじつつスタートをきりました。






1349081346493.jpg
長崎、ハウステンボス   写真はねねから送られてきたものです。

お土産いっぱ~いでしたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします
ワーキングメモリ | Home | 今、まさしく接近中?

コメント

大変な1年だったね。
思い出すと辛いでしょう。
元気になって本当によかった。
人生の大切さを感じますよね。

ハウステンボス・・ステキ~
火曜日から1泊だけど行ってきます。
楽しみになってきたわ~

2012/10/04 (Thu) 23:33 | YUKI #- | URL | 編集

もう 1年経つんですね
本当に 長期入院にもならず 命が助かって良かったよ!!
明日はわが身です 車の運転は 気をつけたいものです
加害者も被害者ももその家族も 皆不幸になるものね
トトママだって まだ 完治してない
事故って恐いなぁ

金木犀 もう 咲く頃なんだぁ
我が家は剪定されちゃって 咲くかなぁ
そちらは 最高気温が20度なんて もう可也寒いね
こちら 日中 28度あったりします
扇風機仕舞えません
彼岸花が 今頃見頃とか 10日ほど遅れてますね
それでも ちゃんと忘れず咲く たくましいなぁ
稲刈りが ぼちぼち始まってます
風ひかないよう 着る物工夫してね
やっとこさ 7分袖の服引っ張り出してきました
長袖は まだです

2012/10/05 (Fri) 07:05 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

おはよう、トトママさん

辛い一年でしたね
経過を記事で読んでいたので
トトママさんの今のお気持ちは察するに余りある気持ちです
一瞬の油断で他人の人生を大きく変えてしまうのですものね
安全運転に限ります
夫にもトトママさんの辛さを話して聞かせてあげます

2012/10/05 (Fri) 08:05 | ゆまる #- | URL | 編集

トトママさん、おはよう♪
あれから一年になるんだね。
今、こうして元気でいられたのは
不幸中の幸い…本当に良かったね。
ねねちゃん、楽しんできたかな?
お土産も嬉しいね^^

2012/10/05 (Fri) 09:22 | チーちゃん #- | URL | 編集

こんにちわ。

私がこのブログを初めて知ったときが衝撃な事故のことでした。あれから1年経つんですね。
トトママさんには感謝してます。生活の中でいろいろあっても、こうしてブログを通して随分励まされてきたなぁ。写真アップ教えてもらったおかげで楽しめた1年になりましたよ。ありがとう。
仕事に行く前はトトママさんのデコパージュ石鹸見て早朝当番もやってきたよ。

これからもよろしくね。

2012/10/05 (Fri) 11:45 | ちょみみ #- | URL | 編集

本当に大変な目に遭いましたね・・。
事故はその日だけで終わらないのがまた大変。
お辛い日々だと思います。

でもほんとに、命があってよかった!!
もうそれだけです。
無理をせず、少しずつ進んでいってくださいね^^

2012/10/05 (Fri) 17:50 | かりん #s4c4ZKBQ | URL | 編集

大変な1年だったんですね(T_T)
本当に対向車線に車がいたなら・・・と考えると
ぞっとしますね(=◇=;)
私も毎日のように車を運転します
自分が安全運転していても巻き込まれる事も有りますよね(TωT)
本当にご無事でよかったです

2012/10/05 (Fri) 20:56 | きっしぃ #- | URL | 編集

もう1年か。
肉体的苦痛、精神的苦痛、ずいぶん
苦しんだよね。
トラウマも少しずつ解消されてきたし、
せっかく生きてるんだもの、楽しくいこうね。

2012/10/05 (Fri) 22:46 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

お気遣いありがとうございます。
だいぶ、生活の中では苦渋するほどの顔でも
なくなってきてます。痺れは残ってますが・・
残るものは仕方ないと諦めてますから
整骨院や病院でリハするつもりです。

長崎にいくんですか?
何しろ2日間だけだから時間が足りなかったと
言ってましたが、ほんと、いいところだと言ってました。

2012/10/05 (Fri) 23:53 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

お気遣いありがとうございます

1年を通してやっと示談までこぎつけ
医療代が160万もかかりそれが慰謝料に消えた部分もあると
いうのも少しショックでした。
ですが、あれだけ通院した結果は
今に至ってると信じてるし、症状固定というからには
治癒ではないので事故前の自分には
戻れないのも仕方ないのかも
運転は今でも怖いです
でも、不幸中の幸いですんだんですから
やはり、いいとしましょ!

2012/10/06 (Sat) 00:03 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

お気遣いありがとうございます

1年間、最初は辛かったので1日1日が長かったです
でも、最初、通った病院の近くを通るたびに
「あの頃、料理もできず、ここで惣菜かったなぁ」と
懐かしくも、そしてそんな自分が不憫にも思えたりして・・

安全運転、そうです。自分の運転に過信した気持ちは事故の元です

2012/10/06 (Sat) 00:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

そう、あの事故で
流血もなく傷もなく捻挫、打撲で
すんだというのが不思議なくらいです
頸椎の神経だけが少々難なんですけどね

ねねは仕事を済ませ、その足で仙台空港から
夜に現地に着き
その晩と翌日だけの観光だから
忙しい日程だったみたい。休みも取れないしね
でも、それほど疲れてないようだから
楽しんできたのかな
お土産は男買いですよ。すごいわぁー

今月、ねねが出張なんだけど別行動で
私も着いていこうかな?どう?

2012/10/06 (Sat) 00:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

体が動けないもどかしさで
なにかしたい!と思ったきっかけのデコパージュでした。
買い物もできないのでネットで揃えたんだよね
そう、このデコ石鹸をこの1年目に
又着くってプレゼントしようと思ってたのに・・
今度はクリスマス仕様で作るからね
今はぼーっとしていて集中力が湧かないの

ちょみみさんの玄関先に今度はクリスマスオブジェが
元気に仕事頑張ってぇ~って背中押してくれるね

2012/10/06 (Sat) 00:19 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

命あってこそこんなことがいえるのですよね
そうなの、不思議なくらい

当時、その瞬間を見てた人が
亡くなったっと思ったらしい
それが車から降りたときに血がみえなかったのが
不思議だったくらいと。
これからが第二の人生?だと思えばいいのかな
お気遣いとっても感謝しております

2012/10/06 (Sat) 12:01 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> Rさんへ

お久しぶりです。
何気に・・お顔をだしててくれてたことに
とっても嬉しさを感じました。ありがとうね
震災の時もそうでしたよね。
嬉しいです。私も・・読み逃げでは
近況をみてましたが・・

最近では体が天気予報になってるときが
あります。昨日の散歩のとき
痺れが結構あったので明日は雨かな・・
そうしましたら晴れてまして・・
でも、午後になり急に曇り空になりまして
湿度が高くなりましたよー

お互いに前向きにこのことを踏まえて進むしかないですね

2012/10/06 (Sat) 12:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

お気遣いありがとうございます

私はただ、いつものように運転してたのに・・と
あのときは痛みと憤りばかり。
どうして、あんな道路から急にでてくるなんて
普通は考えられない。
しかも通り過ぎようとして側頭部にバシっ。
今でも、へんなところでブレーキ踏みます
これってすっごく危ないらしい
どこからくるかわかんない恐怖感です。
巻き込まれるのは怖いです
何十年も運転してきたけどまさかの事故でした。

2012/10/06 (Sat) 12:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

1年間、よく自分でも頑張ったと思うくらい
リハしてきた気がします
雨の日、雪の日、風が強い日
あぁー褒めてあげたいくらい
だから、後々の後遺症に悩みたくなかった。

いまだ、首がまだ廻らないんですよ
事故前の自分には戻れないけど
(そう、言われました。体ね)
でも、心は前向きに成長しなくちゃね

2012/10/06 (Sat) 12:19 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
