スポンサーサイト


気を引き締めなくちゃ!

 

今日は私を育ててくれた祖母の命日



20120912 001


一言で言えば・・気丈な方でした。
 

私の記憶には私のようにごろ~んなんて横になったりする姿は

晩年、病気になる前までは見てないような気がするのです。
 


昔の人はみんなそうなのかもしれないけど、それにしても彼女は
終戦後、ひとりで3人の子供を育て、見知らぬこの土地で商売を営み
おまけに孫の成長まで見届けなくちゃいけない羽目になったのですから

立派です。


小学生の時に尊敬する人はという問いがありました。


伝記で有名な人の名を挙げるのが普通なのに・・

私は 「おばあちゃん」と言ったものでした。


今思えば、厳しい躾でしたっ(私、正座はわりーと平気なんですよ)

そのおかげでグレもせず、なんとか成長しました。


今でも鮮明に覚えているのは”恋愛”を実らせてくれるよう
だいぶ加担していただきました。



(夫ではないです。シー残念ながら添え遂げられませんでした。)



この町に墓があれば、暑くてもだるくても行きます。

でも




「おばあちゃん、ごめんなさい。」

あなたの孫は夏バテもいいとこ、首は痛いし、だるくて電車に乗り
あの場所まではいけませんでした。


仏壇に向かいそう呟きました。彼岸には必ず!・・・


それまでには気を引き締め

おばあちゃんのようにシャンとなりたいです。 


20120912 002a  

ミミも応援してね(^_-)-☆

(↑の秋命菊も暑さのせいでくねっております。そして、ミミの顔もブレブレ)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします
よだれがでてきちゃいました。 | Home | ごちゃごちゃ話

コメント

りっぱでステキなおばあちゃんだったんですね。
そんなおばあちゃんに自分もなりたい!って思いますが、なかなか難しいものがあります。
孫に、尊敬する人は「おばあちゃん」って言われたいね。
身体、無理しておばあちゃんに会いに行っても心配かけるだけだから、元気になってお彼岸に会いに行ってね~。

2012/09/12 (Wed) 20:47 | YUKI #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは
いつもありがとうね
おばあちゃんは誇れる人だったんです
(もちろん、私の中で!ですけど)
母にとっては鬼姑だったかも。
尊敬できる祖母だったのに、やはり介護した頃が
今でも無念でもあるんです。若かったしね、私も。

2012/09/12 (Wed) 21:16 | トトママ #- | URL | 編集

家族や身内を自慢に思うことって
すばらしいと思うな。
身近にお手本となる人がいたって
すばらしい。
いいおばあちゃんだったんだね。
昔の人は精神的に強かったよね。
そういうことが自分も含めて
だんだん希薄になってきてるよね。
今日は娘の誕生日。
記念日同じだね^^;

2012/09/12 (Wed) 23:36 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

忙しいのにありがとうね
そうなの、とっても素敵な人でした。
もっと、自慢すれば美人さんでした。
もっと、似てるところがあれば
器用さも備わったんだろうし
愚痴も言わずにコツコツ頑張れる人間になれたのに・・

早速、娘さんにもおめでとう!いわなくちゃ

2012/09/13 (Thu) 00:25 | トトママ #- | URL | 編集

トトママさん、おはよう♪
ステキなおばあちゃんだったんだね。
昔の人は厳しいところもあるけど
その中に優しさもあったんだよね。
私もチビちゃんズに尊敬してもらえる
おばあちゃんを目指します~

2012/09/13 (Thu) 06:56 | チーちゃん #- | URL | 編集

年齢を重ねても、しゃんと出来るって
本当に素敵だと思います。
私は、そんな風になれるだろうか?
・・・たぶん、無理かと思われます ><
いつまでも尊敬できるおばあちゃん、、、
きっとお空から微笑んでトトママさんを
見守っている事でしょうね ^^☆

2012/09/13 (Thu) 08:28 | sizu #- | URL | 編集

背筋のぴんとした 気丈は おばあちゃんが想像できます
粋に着物着こなして てきぱき過ごされてたんだろうなぁ
母の死に顔見て 祖母にそっくりだなぁと思いました
私も 同じ顔になりそうですね
長男夫婦と同居してて 折り合いが悪くなると 1ヶ月ぐらい 岡山で過ごして また帰るそんな 小柄な 着物姿の母方のおばあちゃんでした

今年は残暑が厳しいですね
こちらより 東北のほうが暑いみたいです
夏バテもしますよね
しっかり 良くなってで 良いのではないでしょうか
その方が おばあちゃんも喜びますって

先日 墓参りしてきましたが お彼岸には旦那がゴルフ
連れて行ってもらえそうに無いわぁ
早く 日中も涼しくなって欲しいよね

2012/09/13 (Thu) 08:50 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはよう

シャンとして凛
厳しさの中にも愛が・・その通りでした。
通夜の晩に添い寝もしました
いつまでも一緒に入れると信じてたのに( ;∀;)
そんな別れでした。

2012/09/13 (Thu) 10:33 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

おはよう

私も祖母のように強い人間には
なれないし、弱弱しさは誰に似たのか・・
でも、彼女の言葉はいまでも脳裏にやきついてて
かたくなに守ろうとしてる部分もあるのですよ

2012/09/13 (Thu) 10:35 | トトママ #- | URL | 編集
Re:コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

おはよう

記事にはのせませんでしたが
編み物が得意中の得意で
最後の闘病中も編み物していた人でした。

最後に編み上げたのはね
父のセーター(感謝の意だったそうです)。
今は、亡き父のそのセーターは
叔父に形見としてあげました(母のぬくもり)

2012/09/13 (Thu) 10:39 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
