旅行らしき旅はしたことがないんですよ

最近、旅紀行の番組を見るのが好きになりました。

何気に見てるとその週にブロ友さんの記事にTVで放送された風景やら
美味しい食事などがアップされてたりすると

思わず 「あっ、知ってる!」と行ったこともないのに・・

ただ、TVでの印象が強く感銘したりした場所には
私も機会があったら行ってみたいなぁ・・と頭の中でリスト作ったり~


考えているだけも楽しいもんです。実際はなかなか・・難しいんですけど。



旅らしい旅行は私してないのですよ。たぶん、トトが家族になってからは
ないに等しいでしょう。
そして、最後に行ったのが熱海、修善寺、鎌倉だったような?
記憶も途切れてくるんですねぇ



義母がある日,言った言葉がありました。

「次から次へと大きな病気を抱えてしまって後遺症にもなったけど
その何年か前までは毎月のように旅行をした。
あの何年間は
日本全国、津々浦々。海外はハワイが最後だったかな
今思えば、本当にいい思い出だわ。そういう思い出があることが救いだ」と
言ってました。

習いごとも楽しんでいましたしね。義母にとって嫁いできて数十年後やっと
自分の時間を有意義に使えるようになった時だったのでしょうね。


だからね、昨年のもらい事故。運がよかったから命があったようなもので
これからの人生は義母のようにいい思い出を作りたいなぁって
思い始めてきてました。


でも、なかなかうまく事が進まないようです。


だから、TV見て、行きたい場所のリストだけは頭の中に刻んでおこうかなぁと・・・
きっと、願いは叶うと信じて! 




20120910 001  

ランチ、友人と・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします




Comments 9

きっしぃ  

そうですね~
ワンコちゃんがいると旅行も中々出来ないですよね(TωT)
以前の職場で1人で旅行すると言う男性がいたんですよ
奥さんと一緒じゃないんですかと質問したら
ワンコの事が心配だから留守番するって言うんだよ・・・
なんて寂しそうに笑っていた事を思い出しました( ´艸`)

2012/09/10 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

念じてると夢は叶うって友達が
言ってた。
前を向くことが大事ということ
なんだろうね。
私も残り少ない人生、有意義に
過ごしたいなー。

2012/09/10 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

犬の責にしてるわけじゃないんだけど
でも、心配なんだぁ
そういう心配を抱き家を開けるのが・・
でも、家族で相談しあって
いい方向に・・
一番はみんなでいければいいんだけど。。

2012/09/11 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ
実家の僧侶さんが
同じ事をいってました
「念ずれば事は叶う」と。

逆接の接続詞を使うとネガティブになる
でも・・とか
これじゃ前向きじゃないんだって。
後退の意味らしいよ
私にはこの接続詞多いかもね(苦笑)

2012/09/11 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

ワンちゃんがいると旅行に行きたいという気にならないと友人が言ってましたよ。
行くとしても1泊かな~って。
私も旅行に行くようになったのは2~3年前からかな。
ワンちゃんがいれば毎日が楽しくていいだろうな~(*^_^*)

2012/09/11 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
そうそう願いは叶うと私も思うよ。
私も旅番組は好き~
いつか行ってみたいなぁって
妄想がどんどん大きくなるの(笑)
お互い楽しい人生を過ごそうね^^

2012/09/11 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

亡くなった母も 習い事も 旅行もいつもいっぱいしてました
外に出るのが好きな人だったから 自分のお金で やりたいことやって 良い人生だったと思います
マレーシアに 2年行っていた 兄は 今度は中古のキャンピングカー買って 日本各地旅行して周るらしい
軽井沢や 草津温泉の方周り 埼玉の娘のところに顔出し 一昨日 1ヶ月ぶりに帰ってきたと 土産もって来てくれた
犬連れで たくさんの人が 同じように居るんだって
夫婦だったり 男の人一人だったり
路の駅とか コインランドリーとか コンビニ スーパー ドライブイン利用して 各地周って旅してる人多いらしい
のんびり 好きなように 暮らしたいんだと
ちょっと 極端すぎるけど それもまた 人生の楽しみ方なのかな
「また 兄が勝手なことして 申し訳ありません」とお義姉さんには謝っといたけどね 
お義姉が 多分しぶしぶ了承してるなら 良いかな
兄の気性なら 反対しても仕方ないしねぇ
トトママも できる範囲で人生楽しむこと考えてね
私は 家が一番落ちつくから 家で 編み物さえできればそれが一番なのよ
旅行行くより 家で 好きな海外ドラマ見てるほうが良い っていう 地味な楽しみ方だけど それが良いの
そうそう 先日旦那が言ってました
「余命宣告されたら 言ってくれ 思い残すことなく パチンコ マージャン楽しむから」 
旦那の楽しみは それらしい・・・・・


2012/09/11 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

犬を飼う前からあまり旅行にいきたいという
願望はなかったんです。
ところが歳を重ねていくうちに
犬が2匹もいる、介護の世話もない
仕事もしてない・・と時間はあるけど
金はなしと思い始めた頃には願望が強くなってきてました。

2012/09/12 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

そうだね、いい人生を送りたいね
四半世紀すぎ、そういう思いになりました。
数年前は旅場番組に興味がなかったのに・・
不思議です。

v-295レオンのかあちゃんへ

そっかぁ~
かあちゃんはあみあみしてるときが
至福の時間なのね
編み物はかあちゃんいとっては
こよなく愛すべき趣味なのね

2012/09/12 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me