20年、頑張ってくれました。

 

今日は更に暑い日でした(-_-;)


コメントありがとうございます

お気遣い通り、何も?
はい、ゆっくりさせていただきました。
 


今週に入ってからは夫にお散歩も任せっぱなし。

仕事先から戻り、2わんを連れお散歩にいきました。(すいません)


トトは・・「なぜ、ママちゃんは」と怪訝そうなお顔立ちでした。




20120822 001


夏バテです。

いや、怠け病ですよ・・・
(だって、しっかり韓流ドラマは見てるし)





今朝、お魚を焼きました。キッチンマットがズブヌレ



そ、そういえば・・
最近、いやにグリルから水が滴る

思っていたし、確かに焼くときに水をはって焼いてるのに水がなくなる

と疑問に思ってたの。しかもその下のキャビネットの中が
 
例年には見られない位の湿気がひどくなんとかしなくちゃ・・とは

思ってたんだけど


この暑さのせいで思うだけで、湿気とりいれたくらいでそのうち・・

なあんて思ってたら


ずいぶんと日が経ってたのねぇ・ ・



私ったら、

その原因が今朝、わかって・・なんと情けないやら~ しっかりしろよぉー!と。




懐中電灯でよーく奥を照らしたら


グリル奥が焼けて穴になってた。しかもそこから水漏れしてたという訳。


これで、グリルは使用できません。よくよく考えれば・・交換もせず使用してた。



グリルさん、お疲れ様でした。

20年、よく頑張ってくれましたね。

こんなに焼けてたなんて気がつかないですいませんでした。



ある時期にコンロを新しいものへと変えたかったのですが

(壊れる前に・・と思ってたのにその時がサイン出てたのかな)


システムキャビネットになってるから安易に他のメーカーのは

合わないだろうし、昔のものと違って性能よくなってるから高いんだって。

いっそのことIHに変えたいと・・



大黒柱に聞いたのですが、はっきりしない返答というか無関心でした。

(料理なんか出来ない人、作らない人にはさほど、気にならないんでしょうね)




今朝だってあまり、感心示さないので「おい、おい」と内心、言いたかったけど



「あぁ~、壊れたら料理しなければいいんだから楽だわぁ」と

ヤケクソに言ったら






帰宅後

「この際だからIHにすればいいんじゃないかーあんたも楽なんでしょ!」

見積もりなどをメーカーさんに相談しはやく工事してもらうよう電話をした。



ってなんか、意外な展開になり・・・ウシシ

20年目にしてやっと、IHになるんだぁ~~






やったぁーーー

(よそ様ではとっくに。。っていう方も

いらっしゃるでしょうが私は素直に嬉しい)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします










Comments 15

レオンのかあちゃん  

ほ~ら 良い事 あったじゃない
IHだなんで 素敵ですね 主婦の憧れです
システムキッチンのグリルは そこだけ換えることも出来るようですが 20年も使用しているなら プチリフォーム いいんじゃないですか
新しい コンロになれば トトママの事だもの もっとおいしいお料理が出来ますよ
楽しみですよね
パパさんありがとう~
長年の主婦業に対する ご褒美ですよ

2012/08/22 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
今日も暑かったよ。。。
こちらは36℃だったみたい。
ワンズはエアコンの部屋でのんびり暮らしてます^^;
IHにするのね。いいなぁ~
今さらだけど、オール電化のマンションにすれば
良かったかなって思ってるの。
いつかリフォームする時期がきたらその時こそ
IHにしようかな^^;

2012/08/22 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

暑かったでしょうね。なんか、可哀相っておもえて・・

今時、ひねってまわすガスコンロはないに等しいらしいね
それでも綺麗に使ってたのよ
そこへ来て、グリルがだめになるとは・・
夫が何気なくいったけど・・内心、やった~って。
工事でまたお金かかるけど、こういうのはあの貯金箱から
だしちゃだめなのよね!?

2012/08/22 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

家も魚焼きグリル故障中。
今は楕円形のふたつきグリルパンで焼いてるんだ。これが意外と便利!!

いいなぁ。IH!!
お手入れも楽なんでしょ?
火力もなかなかのもんらしいよね。
毎日使うものがあたらしくなるって嬉しいね。
トトママレストラン、期待しちゃおう。

2012/08/22 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

ご褒美なのね・・
私、料理、作ってたもんねぇ?
やったよねぇ?
だから、天が神様がそういう方向へ
導いたのかしら?でも、おかねないんだけど・・
なんとかするのは夫よねぇ?

2012/08/22 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

よかったね。IHになるんだね。
我が家は家を建て替えた時にIHにしたんだけどね、先日焼きあがったと思って見たら焼けてなかったの。もう壊れたのかと思ったらグリルに水を入れるのを忘れてスイッチを入れてた。
こんなことやってたら、早く壊れちゃうかも・・(^_^;)

2012/08/22 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>ちょみみさんへ

こんばんは

初秋刀魚売ってました。
値段は今年はちょい、高いらしいけど
家族も少なし・・手が・・そうそう、うち焼けないんだぁ~と
気付き。
もし、工事が遅れたらグリルパンというのを買おうかな
で、それはどういうものなのかな
量販店?どこでも売ってる?
電気回線もあるからどうなんだろう。今月中には無理だと思うんだぁ

近所は最近、みなIHにしてるのよ
うらめしかった。築が似てるから買い替えの時期なのかな

2012/08/22 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

うちもね、魚焼ける時間がどうして遅いんだろうと
思ってたのに、気がつかなかった私。
キッチンマットが濡れるほどなんだから
気がつかないのがへんだったのよね
ぼーっとしてるんだわぁ

今度は当分快適にキッチンへ立てるわぁ
家をリフォーム出来たら最高なのになぁ

2012/08/22 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

おはよう。
うちで使ってるのは楽天でフィッシュパンで検索するとでてくるよ。秋刀魚なら3本焼けるほどの大きさなのよ。
参考までにね。

いいなぁ・・ほんとにいいなぁ。
ウキウキしてきちゃうねぇ。

2012/08/23 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

20年も頑張って頂いたのですから
働き者のコンロさんでしたね(^^)/
IH、いいなぁ~
お掃除も楽なんでしょ?
我が家はまだまだIHには程遠い身分です(→o←)ゞ
決断したら、とっても段取りが早いご主人様!
男らしいわ~(〃∇〃)

2012/08/23 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   
sizu  

IH☆ 憧れです~♪
でも、主人の会社が燃料関係(ガスも有)なので
変えられません・・・笑
ウキウキ♪ 楽しくお料理が楽しめそうですネ。

↓ トトちゃんの
じ~っと見ているお顔と眼差しが雫と一緒!!!
もう、ドキッとしましたヨ・・・v-238・笑

~連日の酷暑、身体にこたえますよね ><

2012/08/23 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> Kちゃんへ

飛んだ失礼いたしました。
そうなんだぁ~
ガソスタは前なのよね。水は?

電磁波ねぇーわかる気がする。
やはり、それなりに買わなくちゃいけない
鍋、フライパンのことを考えると
頭がいっぱいになりましたよ

2012/08/23 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

了解いたしました。メモ付箋しましたよ
念願だったから嬉しいんだけど
本日、いいことも悪いことも(残念なこと)も聞いたので
ちょっと、頭が霞んでいます

2012/08/23 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

20年はりっぱですよね
私、酷使しすぎたかしら?
いや、寿命よね
色々、捨てるもの買い変えなくちゃ
いけないものがその時、眼中になく
( ノ゚Д゚)ヨッ!ッしゃぁ―と喜びすぎたけど
まだ、カタログも届いてません。
いつになるのかしら?

2012/08/23 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

あの震災の時・・なんとなくわかりましたよ
大元だからガスも関係するんだね

ガスやさんからしてみれば風呂もキッチンもガスというのは
いまやいい顧客なんだって。
この辺は皆さん、オール電化なのよね
でも、うちはマイペースに過ごしてきたけど
寿命なら仕方ないよね。

値段もかなり差があるわけでもないような話ぶり
そりゃあ、ガスより高いけど・・
これから歳を重ねていくのに掃除が楽なのがいいかなって。

似てるでしょ!雫ちゃんのこういう写真みたことあるもの。(´∀`*)ウフフ
会ったらさぁーガウガウするかなとかトト、がん見するかなぁとか想像膨らませてます

2012/08/23 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me