この木、なんの木!?

 
久しぶりに自転車にのりました。

あまりの暑さで歩いて歯医者さんに行きたくなかったのでした。


いき道、ペダルを踏む足の力が弱くなっていました。


やはり、ダメですねぇー。通院してた頃はついでに買い物までしてきて

やっと、自転車にも慣れてきてたところだったのに・・

まぁーこの暑さから解放されする日がそのうち来るのでしょうから

その時、また自転車を漕いでお買いものするとします。


2わんと私とのお散歩も最近は2日置きくらいになってしまい(~_~;)

代わりに夫が仕事から帰宅してあいだ、あいだに散歩してくれてます。





さて、

我が家の庭の大木。今日はかなり揺れてましてね

風があったんですよ。外はギンギン太陽でι(´Д`υ)アツィーですが

風が心地よかったです。日差しさえ弱まれば過ごしやすくなります。


20120818 002

20120818 001 


この~なんの 気になる? 気になる・・

と訪問の方はおっしゃるんですよ。



「あぁーバカ木!ね」・・(嘘だよ~ん)


実は

モクレンなんですけど花は数えるくらいしか咲かないんです。というのは

毎年、葉っぱが見えなくなるくらいまでバッサリ斬って(切って)るんですが

それなのに・・こうも見事な大木になるんですよね。

落葉樹なので秋になれば黄色になり枯れ葉となります。



向こうに見えますあのおうちの方に

「いったい、どこから飛んでくるんだか・・」と大きな声で嫌みのひとつをいうお方。

通称、この界隈では「んち」と呼ばれてます。(顔が?)

どなたともお付き合いしてない、挨拶も交わさないご家族なんですぅ

しかも、そういう付き合いをできない人でも人の家のことは気になるらしく

レースカーテン脇からいつも覗いてみてるのですよ。又聴き耳もたててるとか。


この大木を今回、バッサリまだ、切らない大きな理由は

みてもわかるでしょ!

前のおうちの窓から大木が邪魔して


見たくても見れない  ざまーみろ!


覗かれているのがわかるだけに嫌だったので

レースカーテンは全開してなかったけど

今じゃ、気持ちよく開けることができるんですよ(期間限定になりますが)


大木をこのまま大きくしてる理由をご近所さんだけは知ってるみたいですよ。

綺麗に剪定すれば花は見事に咲くのでしょうけど・・

いつのまにやら、目隠しの大木になりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします

Comments 8

りくママ  

うちも前のお家が気になって
レースも半分しか開けなかったんだけど
サンシェードが大正解w
外からまったく見えないので
気持ち良く換気ができるように。
プライバシーって大事よ~(* ̄∇ ̄*)

2012/08/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

こんばんは♪
立派なモクレンだね。
なるほど…目隠しの役目にもなるのね。
ウチはリビングのカーテンは開けっぱなし
ちょっと離れているけど向かいにマンションが
建つまでは眺望も最高だったのよ^^;

2012/08/20 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

みごとな目隠しの木ですね
自然で 覗かれない環境に出来るっていいですよね
私の住んでる団地は 持ち家の方ばかり
中には 私みたいに 借家の方も おられたみたい?
この春 引っ越された方が 借家だったと 引越しの挨拶の時 初めて知りました
それこそ 会えば挨拶するくらいでしたが 路で会った時丁寧に挨拶されて行きました
私は新参者ですから 団地内で会っても何処のおうちの方かは 分りません 
知っているのは うちの班ぐらいなもの
それでも 団地内で どなたかにお会いすれば 挨拶くらいはいたします
だって それが大人の礼儀ってものですよね
散歩の途中で 見知らぬ方にお会いしても 挨拶しますよ 中には知らん顔の方もいらっしゃいますけどね
お隣が そう言うお方ってのも困りますよね
うちは反対に前の家が窓全開 会話筒抜け
耳がご夫婦で遠いのか声がおおきい 物音も賑やか
そして 夜が遅い
夜中の十二時近くに どおんがらがっしゃん お片づけなさったり おおらかなのか よく鼻歌が聞こえます
横のお宅の奥さんが たまらないとよく愚痴ってらっしゃいます 
路挟んだうちでさえこんなに聞こえるんだもの お隣は もっとでしょうね
覗く方と おおぴらな方 人って 色々ですね
落葉するまで そのままに しておきましょう うんそれがいい

2012/08/20 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

覗かれているって分かった時に凄く嫌ですよね(-з-)
私もこの木を切らないと思います
一時の平穏の時間ですね( ̄▽ ̄)=3

2012/08/21 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

そのサンシェードっていうやつを
この夏はしたかったの。
でも、男手が必要でうちのサッシガラスは
1間半、高さもあるし・・外から、こうやってあぁーやってと
言っても日中居ない人には興味がないようで没に。
来年は三脚に上って自分でどうにかしなくちゃ。

これがあれば、あの大木だっていつまでも
あのままにできないし・・優しい人でも気が利かないのよ

2012/08/21 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

レースカーテンを全開できるのは
すっごく清々しいです。
あの葉っぱがついているうちは
朝はこうでなくちゃ!
とにかく、どなたか来客がきても
2階からみてる人なの。

となりのおうちは聞き耳たてられてるとか。
変わった人なの。顔も表情なし無愛想。

2012/08/21 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

モクレンの花をいっぱい咲かせたいんだけど
やっぱり、葉っぱが落ちる前にはバッサリ切らないと
何を又言われるか分かんないし・・
和気あいあいというのははじめっからないご家族なの

だから線をひいてないと怖いタイプ。

この大木のために蝉の声は煩いし、野菜には光を遮る
かと言って目隠しには最高だし
難しいねぇ~

2012/08/21 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

覗きはその奥さんだけではないのです
旦那も子供たちも。
特に気味が悪いのは階段あがりから
のそっとこちらは灯りがついてるから
見えるのを知らずに覗いてて目があうと
しゃがむのよぉーバカみたい。

2012/08/21 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me