突然、アラームが鳴りました。

 



盆入りです。


朝から( `_ゝ´)ムッとするような暑さです。



湿度が高いです。雨が降るという予報は今のところ的中してません。

そろそろかな。







夕方になりましたので



20120813 002 

盆提灯に灯りをつけました。





いつ、お先祖様が帰宅してもいいようにと


煮魚もちゃーんと作りましたよ。卯の花が好きでしたよね。

うまく味付けしましたよ。

がんもの煮つけが美味しいですよ。でも、味が薄いかな


大好きな牛蒡の天ぷらはご飯ができたら揚げますからね。





などと心の中で会話してたら







と、とつぜん



どこからか音がします。心当たりがない音なんです。虫の声のような・・




あら!?


玄関先においてある置き時計からアラームがなっていたんです。



音は低く・・何故?とアラームの表示を見てもclauseになってるのに・・

一度だって鳴ったことがなかったのに。



これは生前、父の病室に置いてあった置き時計なんですが

今は玄関先におき、なにかと重宝しているんです。



きっと、物静かなところがある父でしたからこのアラーム



「帰ってきたよ~。ただいま~」って知らせてくれたのかも。



早速、トトにも知らせました。

だって、大好きなおじいちゃんだったものねぇ~



トトったら

(ヤラセみたい?ううん、違います)



20120813 001 

仏前に座り遺影に向かい首をあげ・・・



きっと、「お帰りなさーい」ってご挨拶したのかも。





ご飯が炊き終えたみたいなので早速、仏壇にあげる準備いたしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へご訪問ありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします



Comments 8

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
お父さんが帰ってきたよ~って
知らせてくれたのね。
トトちゃんも帰ってきたのがわかるみたいだね。
ウチもパパが出張から帰ってきたら
義母のお墓参りに行ってきます。

2012/08/13 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  

ちゃんと分かってお迎えのご挨拶をしたんですね(^-^)

2012/08/13 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

浴衣姿のトトミミちゃん、優雅に品よいお顔で、いつもとおり可愛い♪

お父さん、帰ってきたんだね。
みんなの夕食をニコニコ見てるのかな。
今ね・・大和がてんちゃんの写真のある出窓に慌てて手をかけて、すぐこけて、床をクンクン。
トトママさん、いいなぁ・・と思ってたから、トトママ父さんがてんちゃんを帰してくれたのかなぁ。なんか、不思議だけど嬉しいね。

2012/08/13 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

きっとそれはお父さまですよね
うちは 母の新盆
OP前に墓参りと 仏前にはお参りに行ったのだけど お盆には行けそうに無い
あんなに帰りたがってた家だから 父と手を繋ぎ いっしょに 帰ったかもねぇ

そうそう 病室に時計無いんですよね
私も目覚まし時計持って来てもらった
リハビリの時間前には ちゃんとトイレ行って すぐ 車椅子乗れるよう準備しとかなければ とか ご飯の準備しとかなくってはなんて 思うと時計は必要でした
テレビは あんまり見なかった オリンピックばっかしだったしね
ひたすら パズル解いてました
ほぼ2冊制覇 編み物は OP前はがんがん編んでたけど OP後はそれどこらじゃなかった 気力がわかすってとこでしたね

感の良い トトちゃん ちゃんと分かってるんですね 賢い!!
レオンがすっかり 警戒モードで 散歩に行きたがらないのよ すぐ帰ろうとするらしい
居ない間に また 姥捨て山に かあちゃん捨てに行かれると思ってるのかしら
できれば レオンが生きてる間 もう入院したくないのだけど 夕食作ってると 右の股関節が痛くなる
入院中は 痛く無かったのに 立ち仕事で 負担掛かってるんだろうなぁ
旦那が 手伝ってはくれるんだけどね 息子も お皿流しに運んだり レオンオ散歩行ってくれたり・・・・娘はぜんぜんです
まあ 入院中 洗濯頑張ってくれたようですけど
多くを望んではいけないようです
いま 仕事が 超忙しいらしい 仕方ないか

2012/08/13 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

不思議なこともあるんだね。
お父様からのお知らせだったんだよね。
トトママさんとこにはお仏壇があるから
ちゃんといろいろするんだね。
私は母や義母任せでお参りするだけだから。
お父さんといっぱいお話してね。

2012/08/13 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   
sizu  

トトちゃん、、、
たしか以前もトトママさんのお父様と
お話をしていましたよね ^^
きっと、トトちゃんには感じる何かが
たくさんあったのでしょうね。
いっぱい近況報告が出来たかな?
~手作りの虫除けスプレー☆
可愛いラベルも貼られていて、本格的
なのにビックリ!
私にも、そういう心とセンスがあったの
ならば、、、かけらもありません・笑

2012/08/14 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   
はるゴン  

トトママさん、こんばんは☆

素敵にご先祖様のお迎えご苦労様です♪
いつもすごいなぁ~って感心してます。
私もその時がきたら、トトママさんのように
ちゃんとご先祖様をお迎えできるかしら・・・?

お父様も暖かい出迎えと、トトちゃんが
帰ってきた来たことを気付いてくれて
喜んでいるでしょうね♪

普通ならちょっと怖い話に感じるのかもしれないけど
お盆にお父さんが帰ってきたと思うと
嬉しく感じますよね!

2012/08/14 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

今回は帰ってきた知らせがアラームだったのかもね。不思議だよねぇ

トトって普段でも遺影見てるときあるんだよ
お話してるのかしら?

v-295きっしぃさんへ

亡くなったとき、泣いてすごかったんですよ
それほど、愛してたおじいちゃんだったんですね

v-295ちょみみさんへ

てんちゃんも帰ってきたみたいだね
やまきゅんが知らせてくれたのね
嬉しいよねぇ
今年はこの町全体のお祭りは
花火大会もなく質素みたいです。
だから、浴衣着せる機会もないかもと思い
モデルさんになっていただきました。


v-295レオンのかあちゃんへ

トトにはわかるなにか・・・
アラームが何故になったのかが不思議で
たまりません。

そもそも病室って時計ある?
私、何度となく経験あるけど
病室にはいつも小型の時計持っていったけどなぁ

v-295くーちゃんへ

もっと、綺麗にしておくべき仏壇なんだけど
ここがいまや私と2わんの部屋になってるから
粗雑かも。
でも、毎朝、お茶、水、ご飯はあげてますよ

v-295sizuさんへ

トトさんはツワモノなんですよ
地震、雷も平気で寝てるし
そのうえ、墓場所も把握してるという
すごいでしょ。
父の匂いはトトの臭覚にインプットされているのね。
虫除けスプレーいる?
とすぐ、言っちゃう私。セラピストじゃないから
怖いよね
なんかお気に入りのスプレー使ってるんでしょ?

v-295はるゴンさんへ

私はおばあちゃんがちゃーんとしていたから
その背中を見ていただけ。
前はおはぎも作ってあげてたのよ
小豆煮て・・ずんだ作ったり。
今年は先祖様には市販のものでご勘弁して
いただきましたよ

2012/08/18 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me