断捨離するきっかけを作ってもらいました

 
julyの月に突入です。



朝から梅雨空、ときに小雨が降ったりやんだり・・そのうち雨に変わりました。


20120701 010a 



先週の木曜日の夕方・・

夫が帰宅しまずは着替えをしに2階にあがりました。下りてきて・・・




『クローゼットの中の棒がはずれてえらいことになってるぞ!と何食わぬ顔で言うのですよ。
 



私も・・・  なにがどう、えらいことになってるか見に階上したんですよ。




と同時に・・これはまずい!





20120701 009 




花嫁道具の洋服ダンス。この家を建てるときに大きなクローゼットを作ってもらいその中へ



この洋服ダンスを入れてた訳なんですけど・・なにしろ、盛りだくさんに掛け吊るしておいた


33年という年月でネジが老朽化したんでしょう。洋服はガタっとずり下がってる始末。




着ないもの、着れないものがたくさんあるんだけど、無視してたんですよねぇ


金曜日から留守にする夫。でも、どうせ取り付けられないし・・と半ば諦めてた私。



っていうか夫に対し見くびってた私。


「いいよ、いいよ。タンスの中、整理するのにいいチャンスだからそのままにしてて~」と言った。



浮かない顔をしてたんだろうなぁ~わたし。



それを察知したのか・・夕飯の支度をしてる間に・・ネジを買ってきたではないかー
 
『これで直せるかもしれない』とそそくさに2階にあがっていった。



これには正直、驚いた。出かける前に彼自身もそのまま放置は気が気でなかったのか?


直せた!これにも又驚いた。




20120701 005


だから・・

夫が折角、直してくれたから留守の間に綺麗にしなくちゃ。と決めた。



涼しいくらいの今日の午前中に物への執着はバッサリ捨てることにして


「これは高かったなぁ~とかこれ、もったいないなぁ~」とか一瞬迷ったりもしたけど


バッサリ袋に詰めた!なんだか汗がでるくらい暑い。いや熱い気持ちで捨てた気がした。



すっきりした。今回は洋服ダンスだけだったけど、今後も続けなければ・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽっちと応援、お願いします


《午後は久しぶりにお昼寝した。目が覚めたら外は雨だったの》


Comments 12

YUKI  

旦那さま、行動が早いわ~頼りになりますね。
私もクローゼットの中を片付けようと思いつつ、なかなか出来ないんです。
思いきって捨てるということが本当に大切ですよね。
私も頑張ろう~。(^_^;)

2012/07/01 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

こんばんわ、トトママさん

ほんとうにきっかけがないと断捨離に踏み切れないですよね
良かったわね、夫さまの優しさもわかったし、片付けも出来たし

私もモノを増やさないようにと思っているのになかなか実践できなくて・・・

2012/07/01 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
パパさん、買い物に行ってまで
直してくれたなんて優しいね。
私も片付けなくちゃと思いながら
つい後回しにしてるの^^;
トトママさんを見習って整理しなくちゃ♪

2012/07/01 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
かりん  

これはきっと、お片付けの神様がトトママさんちに降りてきたんですね!
タンスの修理も、ご主人、なかなかやるじゃないですか!
うちの不器用な夫には到底無理な技ですよ~。

お片付けの神様、うちにも降りてるはずなんだけど、気づかないふりしてるのは
私です(^_^;) 見習わないと・・・。

2012/07/01 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

ひゃははーーー!
きっかけは違うけど、私も封印していた
タンズの引き出しや洋服ダンスの中
ぜーーーんぶ引っ張り出して片付けたよ~。
かなりの量、思い切って捨てました。
捨てなきゃ片付かないんだよねー。
たしかにまだ着れる・・とか高かった・・
とかもったいない・・とか、いろいろ
考えるけどね~。
ネジで直してくれたから片付けられたね!
お疲れ様ー!

2012/07/01 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

物捨てないと 片付かないのは分ってるんですけどね 捨てられないのよね
うちの洋服ダンスも 高かった 服捨てられずに 詰まったままです
旦那の部屋には 背広が 何着も・・・・・
物が溢れてます
毛糸の段ボール箱も・・・・
今季 こそは 糸減らすぞーって思ったのに 増えてる気がします
思い切る 決断力が 必要ですね

トトミミちゃんの後ろ 大きな熊さんの縫いぐるみ?
かなりの 大きさですね

2012/07/02 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

思いもかけずの行動だったので
正直、こんな人!?だった?って思ったくらい
しかも直せて頼もしいじゃん!ってね。

おかげで洋服ダンス綺麗になったわぁ
この調子で今度はもう一つのタンス、衣装ケースもだねファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

2012/07/02 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

きっかけってホント、大切ですね
ゆまるさんや他の方のブログを読み
私も!って頷いていてもなかなか(~_~;)

でも、こんなふうにきっぱり捨てられると
思うと気分もよかったです。
増やさないためにも捨てなきゃ!

2012/07/02 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

いつも思ってたのね・・
うちの旦那さま、気が利かないって
思いやりややさしさはあるけど・・

しかもそれが通じてたとは・・おほほ
トトとミミの洋服も着ないものは捨てなきゃ。
どうしてます?

2012/07/02 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

さすが!かりさんの話術の天才ですよねぇ

お片付けの神様・・うむ、そうかも
あの棒がいつ外れたのか、その日ではありましたが
震度3の地震があり・・そのときに神様のお告げがあったのかも。

2日間にわたり縦揺れの地震。そろそろ、片づけましょうってね

うちの旦那様にしては早技でした。リビングの蛍光灯さえ
文句言い取りつけない人が・・。

2012/07/02 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

日曜日、同じことしてたのねぇ~
きっかけは違うけど
こういうお片付けは心がさっぱりしますよね

ほんと、ストレス解消にもなります
ネジもあうものがなかった↓といいます。
このへんはホムセンも1つしかないので
不便なんですよ。よくぞ、あなた~って褒めてあげました

2012/07/02 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

まずは冠婚葬祭用のものを封じ
コートも見ないように捨てました。
これ!?と迷っててはいけない!と
思いましたね
今後も捨てようと思ってる私。
どうせ、着ないものはここできっぱりと
せねばならないと思った昨日でした

2012/07/02 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me