カフェ風、ワンプレートランチ



6月最後の日 ムシムシした暑い日でした。




そして、9ヶ月ぶりに娘の送迎いたしました。


ハンドルを握り少しの走行運転はまずまずできるようになってきてますが


駅まで娘を送り自宅に戻る際の事故でしたので送迎
となるとドキドキもんでした。






今夜も夫は留守です。娘と2人だけの夕食なのでこれ又手抜きにしようと思ってましたが


働いて疲れて帰ってくる娘ですからね、慰労の気持は持たなくては・・ね。


前にも言いましたが




20120630 001
ズッキーニ
 でっかいのも収穫できました。







左のでっかい方を輪切りに切り、お口に入りやすいサイズにカット


それをオーブントースターなどで両面一度焼きます。


味噌、砂糖、酒を混ぜ(分量はこの1本でしたから味噌大さじ1に対し

お好み量の砂糖で甘めにします。酒でのばすために少々。

とろっとなったところへマヨネーズを加え、さらに混ぜます。

輪切りのズッキーニの片面にこの味噌マヨを塗り、チーズかけ

再び、オーブントースターでもオーブン(はやいです)でも




チーズがとけたら 出来上がり~”ズッキーニの味噌マヨチーズ焼き”


20120630 003 

最後にお好みで粉チーズをかけてもいいし

パセリをのせましたが、さっぱり感ならシソを細切りにしてのせてもいいのではないかなぁ



今夜の母娘の夕食でした


20120630 002 

ズッキーニ盛りだくさん。上はラタトゥイユとひじきのおにぎり



下のサラダはトマトとツナ以外はおうちの庭での収穫野菜。そして味噌マヨチーズ焼き。

これにお漬物少々と味噌汁。





今夜はラタトゥイユを作り過ぎたので冷蔵庫に保存ですぅ







キッチンで料理をしてる間はこのかた時折、自分の口にはいる胡瓜が

いつ、頂けるのか・・ソワソワ。


20120630 003 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽっちと応援、お願いします

Comments 8

くーちゃん  

お久しぶりになってごめんねー。
ズッキーニ大好きー。
こんな食べ方もあるんだね。
盛り付けのセンスいいね~。
お野菜中心で体によさそうだね。
歯の治療中なんだね。
歯医者には行きたくないもんね。
運転はリラックスしてね!!
あまり考えすぎるとかえってよくないよ!

2012/06/30 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
わぁ~美味しそう!!
器も盛り付けもステキだね。
カフェのプレートご飯みたい。
ねねちゃんと二人で楽しく食べたかな?
トトちゃんも期待してるみたいだね^^

2012/07/01 (Sun) 06:30 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

手を抜かない トトママ 主婦の鑑ですね
うちなんか アリスの居る日に 旦那が飲み会
お刺身と冷奴 出来合いの てんぷらで 済ませました
切って 皿に盛るだけ
夕食作ってる時間に 何か貰おうと アリスが ちょこまかまといつき 危ないので なるべく簡単にしたい
そのうち 絶賛 ちびちび ちっこ祭りになるのよ
2分おきくらいに ちびちびするという 高度な技を披露します 天才技ですね

昨日で 今までの職場とお別れした旦那
2週間 お休みです
入院が伸びたので お泊りゴルフの予定入れたそう
ええ お出掛けください どうぞどうぞ
昨夜も さっそく徹夜マージャン
居たら参戦できなかった 毛糸の福袋争奪戦に参戦 みごとゲット うひゃひゃひゃです
あ~ 良い買物したわ


2012/07/01 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

ズッキーニ見事じゃないですか(*^-^*)
お家で収穫できるなんてー♪
ワンプレートかわいいん♪
盛り付けって作る側の楽しみですよねw
お方づけも楽(* ̄∇ ̄*)♪

2012/07/01 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

お返事遅れましてすいません。

ズッキーニ、くーちゃんも好きなのね
あっさりしている野菜だけに
味噌マヨ焼きは美味しかったです。
プレートにのせるのにちょうどいい感じでした。

プレートは3種あるんですよ。
便利なもんですよ。

2012/07/02 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

お返事遅れてすいません。

カフェに憧れてる私ですから
こんな風に作るのが相にあってるのかな

胡瓜がたくさん収穫あるから毎日
トトにあげてます。ミミは嫌いじゃないんだけど
気分で食するというか・・

2012/07/02 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

お返事遅れてすいません

手抜き知らず?そうでもないけど・・
いや、わたしって手抜きしたくても
作ってる方だわっ
惣菜とか揚げもの、あまり店頭のものは
購入しないかも。食べてくれるなら買ってくるんだけど
家族はあまり食べないんですよね
仕方ない・・(デパ地下のは食べるのになぁ)

2012/07/02 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

遅れてごめんねぇ

胡瓜とズッッキーニは庭から
採ってきて食べれますサニーレタスもね
ただ、茄子は全滅で(~_~;)悔しいから又植えてますが
どうかなぁ、今後。
トマトもなんだか・・ハウスにするべきだったかも。

カフェ作るのが夢だっただけに
こういうのが好きなんだわぁ~

2012/07/02 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me