スポンサーサイト


ラタトゥィユに決定

 


家庭菜園の中で私が注目しているのは・・




ズッキーニ。


20120619 001 


今季は2本、ウィルスに強い!とラベルに書いてあった苗を植えました。


雨が降るたびに葉っぱがうどんこ病にやられ白いポツポツができました。

それでもこの1本無事収穫です。



昨年とは違って2本の苗の成長はまずまずデス


かなり太めに成長する!と思ってた1本に目をつけていたんですよ。ところが

途中から黄色に変わり腐れてしまいました。ガッカリ




それと奇形?20120619 003




太さもあり、期待してたのですが・・これも残念なことにやはり。。黄色に。

即、包丁でバッサリきりました。中身には問題ありません でした。




そもそもズッキーニは20~25㎝が採り頃って言いますから


明日辺りは(わざわざ、本日メジャーで測った私)更に2本は収穫できそう



明日の晩御飯のおかずはラタトゥィユ(ズッキーニ)に決定!




そして、元気にすくすく成長して今のところは毎日2本~3本収穫あり、


20120619 002 

はい、胡瓜です。今後の天気に左右されるでしょうけど


苗6本もありますので、食べきれないほど収穫できるかもしれない。

既にサラダ、わんのおやつ、お漬物はストックできてます。


残念なことに茄子は3本とも申し訳なさそうに細々と土に根はくっついてるので


そのままにして、完全に枯れたら処分するつもり。控えの選手として


2本、最近購入しましたが実がつくかどうか・・と店主がいいまして破格値で買い求めました。


茄子料理が家族全員好きなのが一致してる野菜ゆえに

残念
で仕方ないんです。



なんでもっと苗を購入しなかったとのかとあの時の判断が今でも思いつかなかいわぁー







今日のわんこ


20120623 009 
(クリックすると大きくなります)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽっちと応援、お願いします



マイッタなぁ・・ | Home | 意外と難しいですね

コメント

ラタトゥイユ大好きです!
先日も作ったんですが、野菜が山ほど摂れるし、ヘルシーですよね。
それも、材料まで自家製だなんて、ステキ~^^

ズッキーニは、ナスみたいにピーマンとみそ炒めにしたりするんですが
何かオススメ料理があったら教えてくださーい^^

2012/06/23 (Sat) 23:50 | かりん #s4c4ZKBQ | URL | 編集

トトママさん、こんにちは♪
家庭菜園の野菜たち
元気に成長してくれてるのね。
ウチも先日収穫したばかりの野菜を
義姉からいただいたけど
スーパーで売ってる野菜より美味しかったわ。
トトちゃん&ミミちゃんもキュウリが大好きなのね^^

2012/06/24 (Sun) 12:31 | チーちゃん #- | URL | 編集

家庭菜園は 収穫がお楽しみですよね
でも 時期的に 長雨や大雨で 苗がやられちゃったり 病気になったりしちゃうこともあり
中々難しいとこです
きゅうり は アリスも大好き
ミミちゃんのお写真見るたび アリスに似てる~
もう少し マズルが細いかな
そして 胸の飾り毛が ないんですよ(泣)
耳のポア毛は 増えてきました
避妊手術後の お腹の毛も 少し生えてきました
我家では 「あんたの母さん 暴走族の総長だったんじゃない ブリーダーのリーダーで 皆を束ねてた レディースの頭だったんじゃない」と アリスに言ってます
母違いの 後から来た弟は とても良い性格の子らしい
きっと アリスは 母似なんでしょうねぇ
毎日しめられてる レオンが 可哀想
「男だろう 頑張れ!!」「ぼく女の子に 手出しできませ~んじゃない やっちゃいな」
応援はしてみるのですけどね 毎日 1回はきゃひんってやられてますね
昨夜は 折角遊ぶ気になったのに コング取られて しょんぼりしてましたよ
犬界も草食系男子なのかなぁ

2012/06/24 (Sun) 15:24 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

今日の記事に書いてたのしか
後はレシピ、思い付かない・・わ

こちら天候が悪く、成長ストップぎみ(-_-;)
何本か収穫できるはずが1本と2分の一しかだめでした。

サニーレタスもあるのだよ
トマトは大きくなりません。日光不足だね

2012/06/24 (Sun) 20:31 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>チーちゃんへ

先日の山梨ゆきね・・
肥えた土の野菜たちは
みずみずしくて甘くて美味しいだろうね

うちはホント、素人に毛が生えた畑だし
夏場限りの野菜たちなのよ
冬場の葉ものは上手にできないんだぁ

2012/06/24 (Sun) 20:34 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

家庭菜園でもご近所の老夫婦さんたちの畑は
そりゃぁ、すごいの。土もほかほかだし、茄子の見事に紫で。
青々としたいい野菜。
性格なのかな~ジョイントするのもまっすぐで
庭、畑とコーディネートがセンスいいです。

ここまでは・・とはいかないけど
退職後、二人でやれば一番いいのにねぇ
うちは興味は食べることだけ。むりっしょ

2012/06/24 (Sun) 20:38 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
