ふと・・感じるの

 

娘と日帰り温泉にはいってきました。


20120604a 016 





今日と明日は連休のねね。

「本当は1泊で温泉泊りにいきたかったんだよなぁ~」と呟いておりました。



気遣う娘。上げ膳据え膳で美味しいお料理食べて温泉にゆったり浸かり・・


「いいでしょ!?」って前々から私を誘ってくれるのですが・・


2わんに1泊、留守番させることがどうしてもひっかるのであります。


行きたいのはやまやまなんですけどね。


夫が休みの日ならなんとか泊まりにもいけるけど、今は踏ん切りがつきません。




朝、娘の衣類などの洗濯ものを干すとき、ふと、感じます。



こんなふうに何気に干してるけど夫と私だけのでは色気がなく
なんか、花があっていいかもなぁ~って。





20120604 001 
(私と娘の好きなズッキーニの花が次々・・手前はおおきくなーれ。収穫できそう!?かな)





前は当たり前に干してて、心の中では「いつまで、こんなことやらされるのかしら」って

思ったりもしていて。



朝食もとれる余裕もないもんだからおにぎり作って持たせているんですよ。

義務的に握っていたんですが




最近は、気持ちの持ち方なのでしょうか。配慮する気持ちが加わったというか




お弁当にしても少しでも財布から出費がでないようにしてあげたいなぁーとか。



このまま、一生独身で(本人はそれは困るというでしょうけど)


3人と2わんで仲良く暮らせたら、それも又幸せかなぁーなんてね。


あの子の存在はうざい面もありますが、家族のお日様的存在でもあるかなぁーって。




20120604a 015
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽっちと応援、お願いします

Comments 16

ちょみみ  

トトママさんの娘への想い・・うなずきながら読んだよ。
まさしく、そのとおり。

1泊温泉、トトミミちゃんと出かけるのもいいんじゃない。
大和と実家の父母と娘と行ったことあるよ。
ご飯も寝るのも一緒の温泉旅行。
また、行きたいなぁ。


2012/06/04 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

トトママさん、こんばんは♪

先日はお祝いコメントありがとうございました。

ねねちゃん、ご家族の中では、お日様のような存在なんですね。
このままずっと家にいてほしいというお気持ちよくわかります。
大切に育てられてきたんですものね。

親孝行なねねちゃんのことだから
旅行に行かず、トトママさんとお付き合いしたんでしょうね。
優しい娘さんに育って、トトママさんも幸せですね!

2012/06/04 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

え!どこですか。
宮城から遠いんでしょう!?

私は今はまだ運転には自信がないし
娘もなにかと私に頼ってたので車運転好きじゃないんですよね。

宮城にはそう、たくさんないんですよ
調べたんだけどね・・

やっぱり、那須とか予約でいつもいっぱいな
あそこかなぁー

2012/06/04 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるきー☆さんへ

こんばんは

読み逃げ応援のときあったりしてぇーごめんね。
でも、いろんお店、洋服とか(リバティ)、参考になってます。

2人三脚での想い出多い母娘ですから
山あり谷ありでしたよ
昔はいいこちゃん過ぎたからやんちゃもあったし
でも、社会見学はしたから自分にはプラスにも
なったかな
みるきーさんも泊まったわんこ連れのあのペンションは
予約待ちだもんねぇー
遠いしなぁ~。

2012/06/04 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
うんうん、トトママさんの気持ちわかるなぁ…
ウチなんていつの間にか二人になっちゃったでしょ^^;
食事や洗濯物の量も減っちゃって
物足りなくなることもあるの。
ねねちゃんは向日葵のような明るい娘さんだものね。
結婚しても近くに住むってこともありだと思いますよ^^

2012/06/04 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

私も向日葵かな((´∀`*)ウフフ)っておもってましたが
時には台風のような人にもなります

都会慣れしてるせいか、横浜
いいなぁ~ッて云ってますよ~(どうだかっ)
理想はチーちゃんのとこみたいなのが理想なんだけどなぁ

2012/06/04 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

きっとわたすも
そのように思われてるのでしょう。
以前は孫の顔がみたいんだろーなーと
思ってましたが
いまは自分達のなきあとが
心配のようです^^;
だよねー。だよねー。
ねねちゃんも常に後ろめたい気持ち
あると思うんですぅ~
でも家族が好きなんだよねー。恋愛が一番じゃないんだよねー。
いま充実しちゃってるんだよねー。
それもありかなーと
自分を正当化したりしちゃってまふ^^;

2012/06/04 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

うんうん、私も娘がいるのでよくわかりますよ~
娘ってちょっとうざいけど、お日様ですね。そのとおりです~うまいこと言いますね~(*^_^*)

2012/06/04 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   
かりん  

あー、なんかお気持ちがよくわかりますよ~。

娘って・・いうのは・・。
うちは娘が私にべったりで、就職で遠方に赴任先が決まったときは心配でしたが、
今はなんとかやってるようです。

そうなるとね。
意外と寂しかったりして・・予想しなかった感情です。
頼られてばかりだったのに、いつか逆転するのかもですね。

でも嫁いだ今でも、近くだったらランチとかショッピングとか、いっぱい楽しめるのに、
な~んて、ふっと思ったり。なんか複雑(^_^;)

2012/06/05 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

おはよう

そうよぉ~
出来れば、この手で孫を抱っこしてみたいよ
そして、あやしてみたいよ。
まっ、いずれにしてもおそくはないですよぉーー

でも、今、こうして一緒にいられる心地のいい時間は
大切にしたいなぁと思うようになりました。

喧嘩もしょっちゅうだけどね

2012/06/05 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

おはよう

このこははやく手元から離れるな!?と思ってきただけに
未だにずっと一緒に過ごしてるわけで・・
まだまだ、そばにおきたい!と今では心のどっかに
潜んでる感情です。うふふ
お日様はいつも照らしてくれないものねぇ

2012/06/05 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

おはよう

かりんさんとこの娘さんの結婚式の様子を
拝見した時の記事。すっごく気がはいってたっ

娘を想う気持ちがすっごく伝わったのねぇ

あんなに素敵な結婚式を見たら
羨ましく思うのは当たり前だけど
それにしても、時間がたち、ぽっかり空いた穴は
埋めようなない気持ちにもなるだろうなぁって。
でも、娘だからちょくちょく顔をみせてくるし・・
旅立ちはある意味、親の義務を果たしたことにも
なるもんね

2012/06/05 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

娘を持つ親として 分る気持ちです
やっぱり お嫁に行っちゃったら 寂しいと思う
近くに いってくれても いろいろ 心配しちゃうだろうなぁ
うちはね 娘は自分で自分の物は洗濯するので (まあ これも彼女なりの反抗なのですが)洗濯物でってことは無いのですが 息子のは 一緒に洗濯してます
いつまでも 世間知らずな おぼっちゃまのままなんだろうなぁ 私たちが死んだ後が 心配です 
家族だから なるべく一緒に居たいですよね それが家族ってものです

わんを置いて出かけられない これも同じです
なるべく 留守番させないよう これも過保護ですよねぇ
私が 依存症なのかなぁ
だから 入院もためらってました が 仕方ない
ここでふんぎらないと 旦那が休みが取れない
レオンや家の事と考えると 旦那が休みのうちに手術する方が 断然いいもの
留守番させるのに 暑い時は避けたかったのですけどね

2012/06/05 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

おはよう

そうなんです
過保護なんです。犬だって生きものですし
寂しいんではないかとか大丈夫だろうかー考えます

でも、これに囚われすぎると正直、自分の人生も(大げさですが)
また、つまらないものになりますもんね
犬も家族ですから、きっとわかってくれると思うし
色んなアイディアをみつけて
それなりにエンジョイしたいですね

娘はそばに置きたいのが本音ですが
一緒に居る時間が長いほど、それなりに私も
想うことが深くなります

2012/06/05 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  

こんにちわ、トトママさん

う~ん、やっぱ女の子はいいなぁと実感!
息子とはキメ細やかな気持ちの通い合いはありませんもの
最も他所のぼっちゃんは知りませんが・・・

しかも思っていても言葉にしないからわからないって事も、過去に何度か・・・
いくらお嫁ちゃんと仲良しになっても、娘とは絶対に違うお付き合いなんでしょうね
こればっかりは仕方ないけど、少し寂しいなぁと思ったゆまるです

2012/06/05 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ゆまるさんへ

こんにちは

結婚した当初、義母に言われました
「娘のように接するからね」でも、自分も若い
相手も若かったし。。喧嘩なんかしたことないけど
鬱憤はたくさんあったよ。心の奥底は測り知れませんね

お嫁ちゃんと娘では口に出してしまったら
最後っていうのありませんか?難しいなぁ

2012/06/05 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me