スポンサーサイト


古い写真がでてきました。

 


1日中の金曜日。トト&ミミは寝て曜日。



カンパニュラ‘カロライン’ が咲きました。



20140517 002 

説明☆ヤツシロソウの新色で、藤色がかったピンクで
花弁の先が紅を帯びるとても美しい配色


1本では切り花には無理かなと後悔してますが

翌年、地下茎が伸び、増える可能性もありカモデス。



20140517 001 
↑これは先日、ネットで購入した苗




この家を建て数年後に種を購入し、カップからプランターへと根気よく1年育て

翌年、庭先に釣鐘草(カンパニュラ)の白、紫、ピンクと賑わった年がありました。


538a.jpg 

(↑こんな品種でした)



そこで、もしかして、いえ写真現像しているかもしれないと段ボール箱を


漁ってみました。

このつりがね草は絶対、撮ってある!と思いこんでいたんだけど見当たらなかった




で、ね



こんなお写真がでてきたの。(他にもたくさんあるんだけど・・)




cats989796.jpg 



手前味噌だけど・・・

わぁ~~~~~きれい



って古いアルバムを見ながら感動しちゃった私。


チューリップも土が肥えているのね。きっと!背がひょーんとのびていて

ネモフィラも花菱草も種からだよぉー

これからだよね、サフィニアの季節(正直、もう記憶にないくらいなんだよ)


バラも綺麗。パンジーはすべて種から育ててたんだよね・・この頃・・

今から14,5年前の写真。我が家のお庭、賑わっていたんですよねぇー




20120518 006

”アヒル”さんまでいたんだねぇ~




イングリッシュガーデンに憧れたんだけど、この庭では無理なんで花とハーブで

なんとかそれに近い庭にしよう~って楽しんでいた頃だったのね



私、何歳だったんだろう!?って逆算したんだけど・・




あの頃が一番、精神面でも肉体的にもそして、金銭的にも良かった頃だった気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽっちと応援、お願いします


ディスコの女王、ドナサマー | Home | ちっちゃなハート

コメント

ここに越してきた頃 日本庭園みたいな庭なので プランターや鉢に 花をたくさん植えました
色とりどりの花は 憩いを与えてくれました
先日 スーパーで ペチュニアの苗が売っているのを見て 買ったのですが それを植えるにも大変で う~ん 植えても水遣りできるかしらと 考え込んでしまいました
草ももぼうぼうの庭
雑草の生えた鉢
昔は お金も手間もかけて 花を育てたのになぁ
今は しゃがんだら 立ち上がるのさえ何かにさばらないとできない
腰も直ぐ痛くなるし 水遣りもなかなかできず
植えないほうがよかったかと思ったり
枯らしてしまっては 余計寂しいよね

またボチボチ トトママ 色とりどりのお庭にしていけばいいよ
蚊が すでに居ます
気を付けてね

2012/05/18 (Fri) 18:35 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんは♪
庭のあるお宅っていいなぁと
トトママさん家の写真を見てあらためて思いました。
ステキなお庭だね。
ガーデニングの雑誌に載っているようなお庭だわ。
トトママさんらしさが出てますね^^

2012/05/18 (Fri) 21:05 | チーちゃん #- | URL | 編集

すっごくステキなお庭~広くて、おしゃれで。センスいいですね~
うちの庭は、昔は石が入った日本風の庭でした。よくある感じの。
お花もたくさんでとても綺麗ですね。

2012/05/18 (Fri) 22:04 | YUKI #- | URL | 編集
お久しぶりに

相互リンクを貼って頂いている
ブログ「シニアの快適生活・雑記帳」の
ナガサキ・タローと申します。

仕事の関係で、数ヶ月ネットが見れない
状態にありましたが、

久しぶりにお邪魔しました貴ブログは
やはり、見ごたえがありますね。

これからもちょくちょく
お邪魔致します。

また、よろしくお願い致します。

2012/05/18 (Fri) 23:10 | ナガサキ・タロー #ae8MuDEc | URL | 編集

これ、自宅の庭??
すごいねーー!見事!!
広いし手入れがちゃ~んとしてあるねー。
また挑戦してみて!
今日はおめでとうをありがとう!

2012/05/18 (Fri) 23:16 | くーちゃん #- | URL | 編集

トトママさん、すごい!すごい!
きれいだわ~~!!
可愛いお庭。
まだトトちゃん、ミミちゃんがいない頃ね^^
お庭に手をかける分がトトちゃんミミちゃんへの時間になったんじゃないかな^^
それはそれで良いことなんだと思います^^
私ね、今くらいの年が一番キツイのではないかと思うの。
気力とか体力とか落ちてるし・・・
母が花を楽しむようになったのは
私が嫁いでから・・・50半ばを過ぎてからでした。
身体が弱かったからよく寝付いていたけど
1年1年花が増えていったの。
私たちまだまだこれからだよ^^

2012/05/18 (Fri) 23:29 | みる☆ここママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> コメント御返事遅れてすいません

レオンのかあちゃんへ

なんてお返事したらいいのか・・
とにかく身体の痛いところを直すしかないですね
お大事にしてくださいね。

私は前向きにお庭に感心が持てたことが
嬉しかったんです。
昔のようにはいきませんしね

2012/05/19 (Sat) 21:49 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

お返事遅くなりすいません。

お庭のあるおうちは確かに
花もそう、家庭菜園もできるしね

雑誌とはまではいかないけど・・
14,5年前の自分の生き生きしてた頃
写真をみて思い出したりして
ニンマリしました。

2012/05/19 (Sat) 21:52 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは
遅くなりすいません。

花などに興味がなかったんですよ
新築の頃は・・
ただ、野菜だけは植えたいなぁ~と
農家の人に土を頂いたり・・

そのうち、仕事仲間とか
友人に影響されてなんとか・・工夫したり
とにかく、庭仕事好きだった頃でしたね

2012/05/19 (Sat) 21:54 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとうございます

> > タロ―様へ
>
> こんばんは
>
> こちらこそ、お久しぶりです。
>
> 文がへたなのでなにかと簡潔に
> まとめられないのが恥ずかしいですね
>
> ネットがみれないというのは
> やはり難儀でしたね
> お仕事の都合ですかぁ?
>
> これからも宜しくお願いします

2012/05/19 (Sat) 21:59 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ
急ぎでもご訪問ありがとうね

はい、14,5年前の我が家の庭です
家の中も驚きましたよ(写真から~)
今とは全然、違います。(犬との暮らしで部屋の中には
鉢は無理だもんね)

2012/05/19 (Sat) 22:02 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> みる☆ここママさんへ

こんばんは

遅くなりすいません。

14,5年前の頃ですから
トトはいませんねぇ~
可愛いグッズ、そろえたもんでした

仙台のとある所(今はないですが)
仕事が午前中で終わると車ふっ飛ばし{?}
このお店に買い付けにいったりして
楽しんでました。あの行動力、今は無理だわぁー

今は多年草や宿根草を育て来年も花芽が
付くのを待つ楽しみを!と思ってるんです。

2012/05/19 (Sat) 22:06 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
