7年目にして・・やっと!


5月、弥生の月に突入しましたね。




待ち望んでいた桜の花もあれよあれよいう間に・・散ってしまいました。
 




20120501 003



待ち望んでいたと言えば



庭のハナミズキ。


7年前に植えました。ピンクを購入し、ちょっとだけ時期を遅らせ白も購入。


翌年、1輪くらい申しわけなそうに咲きましたがその後は葉っぱのみ


なにが原因なのか、調べましたがすぐには花芽はつかないということでも


毎年、少しずつ成長はしてるはずなのに・・毎年、今年こそは、今年こそは






期待しては昨年の春も


それで、園芸店に行ってさらに尋ね、肥料のやり方にも問題があるのかも!と

リン酸を多く含む固形の肥料を奨められ、株の廻りに与えました。





花芽がつくと言われましたが・・・




ま、まさか






7年目
にして背丈も伸び




20120501 009 
花芽がたくさんついてるのです。


きゃぁ~~~~~うれしいぃ~~



しかもピンクのハナミズキは日当たりがいまいちだというのに・・

(背丈が小さいけど)



20120501 013 

きゃっほーーーーー



今年は父の七回忌だった。



友人が「きっと、おとうさんが咲かせてくれたんじゃない!?」


「昨年、色々あったから喜ばせてくれたのよ」と言った。






そうなのぁ?おとうちゃ~~~ん。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






Comments 12

YUKI  

お庭がすごくステキなんだろうなって思いましたよ。
うちはささやかなお庭なので羨ましいです。
ハナミズキってこんな花なんだ~実は知らなかったです。
可愛いお花ですね~

2012/05/01 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

お仕事お疲れ様でーす

素敵な庭ではありません(謙遜でもなんでもなく)
荒れ果てた庭を一生懸命、ここ数日、頑張りました
その中で7年目に咲いたんです。

このハナミズキ、可愛い花ですよねぇー
よそ様の庭を見て憧れていました。

2012/05/01 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

わが市の花が ハナミズキなのか 街路樹がハナミズキです
いま 赤も白も花盛り
花の後には 赤い実がなります
昔 娘の幼稚園時代に知り合った 友達が ハナミズキの木が欲しいと言って 我家の実家から 譲り受け 庭に植えてくれました
あれから もう 15年以上
りっぱな大木になっているかしら
きっと トトママを励まそうと お父様が咲かせてくれたんだよ
死んでも娘思いのお父さまだこと
可愛い可愛い 娘なんだよ~♪

2012/05/01 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re:コメントありがとう

>レオンのかあちゃんへ

こんばんは

かあちゃんの市はハナミズキなんですかー
うちはなんなんだろう?

街路樹にはこちらもハナミズキが咲きますが
一般家庭のより遅咲き。

このハナミズキ、満開に咲いたら?(´∀`*)ウフフ、楽しみ。

毎年、春になると気になってたんだぁ~
どうして?どおしてって。
大好きなおとうちゃんが咲かせてくれたのかな

2012/05/01 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  

こっちのハナミズキはもう終わりがけ。
父が亡くなった頃にいっぱい咲いていたから
ハナミズキを見ると切ないの。
だけど、私もハナミズキは好きで、
庭に植えたい植えたいと思いながら・・
野菜に化けました。笑

2012/05/02 (Wed) 02:08 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、おはよう♪
7年目に咲いたなんて
やっぱりお父様が咲かせてくれたんじゃないかな。
キレイですね。
お庭がある生活って憧れなの。
マンションのベランダじゃ
せいぜい鉢植えぐらいだもんね^^;

2012/05/02 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   
ゆまる  
待った甲斐がありましたね

おはよう、トトママさん

ハナミズキは私も大好きです
我が家にも白色の大木があったのですが、カイガラ虫にやられてダメにしてしまって残念です
消毒を2年ほど怠ったバチが当たり、木には可哀相な事をしました
一度花が咲き出すと年々豊かに花が付いてくるので、これからが楽しみですね

2012/05/02 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   
かりん  

お庭にハナミズキがあるなんて、いいですね~。
しかも二色♪

うちは昨年、レモンの木を植えたんですが、まだまだ赤ちゃんです。
実がなるのははるか先かもしれませんが、楽しみです。

2012/05/02 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

こんばんは

こちらは今からです。
今年、初めてたくさんの花びらが見れるのかと
嬉しくなっちゃいます
くーちゃんもやぱpり、おとうさん・・なのね

家庭菜園のほうはちょっと遅くなりそうだわ
あまり、中腰はいけないと言われまして・・(-_-;)

2012/05/02 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

そう!?
やっぱり、父ですかぁー
そうだと思います!
7年目です。長かった
父にも見せたかったなぁ~

マンションにはマンションの良さがありますよ!

2012/05/02 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re:コメントありがとう

>ゆまるさんへ

こんばんは

今度、消毒の仕方教えてくださいね
それと殺虫剤はなにを買えばいいのかー
折角、花芽がついたのですから
大切にしたいです。

ゆまるさんちのハナミズキ残念ねぇ~

2012/05/02 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> かりんさんへ

こんばんは

病院お帰りの街路樹は
ピンクのハナミズキでした。
背も高くなった(植え時期はうちより遅いのに)
やっぱり、日当たりのいいところは背が高くなるのかな
2つ、これ大切にしますね

檸檬の木、いいですねぇ~
これも待てば回路のなんとかーですよ
レモンが採れたらアップしてくださいよ

2012/05/02 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me