久しぶりにパンを焼きました

 
仕事してた頃は朝食はご飯派でしたが

(因みに夫は朝から山盛り御飯党デス)




最近ではパン食派に変わりました。

食が細いほうなので昼食もパンとか麺類なんですけどね。



夜、おやつ代わりに夫が食べてしまい本日の朝食のパンがなかった





ホームベーカリーというものがありましたね。






食べたい時にすぐには食べれませんが行程を踏まえればあると便利。




20120320 001 
(箱形に丸生地3つ入れて焼きました)





ホームベーカリーさんに生地作りをお願いして


フラワークリームパンを作ろうとおもいきや・・丸型が見当たらない:(;゙゚'ω゚'):

(最近は人間用のケーキとか作ってないもんですから)






じゃ、どうする!?

レーズン入りの小さめサイズのブレッドと・・


20120320 003
(この1つにはレーズンがあまりはいってなかったわぁ~ 




とりあえず、円形になるようにと シフォンケーキの型を代用。


(先日、あるブログのかたが美味しそうなパンを作ってたのよね)。




20120320 005


それにカスタードクリームを入れてクリームパンにしようっと。


(やっぱり、円型じゃないとダメみたい。中にクリームが入ってるので生地が
重くなって萎んでしまったっ)





20120320 007 

(焼きたての撮影にて、クリームがたれてくるぅ――)



20120320 008


まぁー・・こんな構想を練って作ったわけでして。




お腹が空いていたので口にはいってしまえば、あっという間。


カスタードクリームはばっちしだったけど、



レーズンのバラつきはだね。


それでも、明日の朝食はだわっ



___________________

2わんには



20120320 004 

レオンのかあちゃんに頂いたワン用のパンあげましたよ。


20120320 010 

ちっちゃくして・・・ぺロり♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いやしこトトにぽっちと!お願いします

Comments 8

ちょみみ  
こんにちわ

わー!!いい色に焼けたね。香りが届きそうだよ。
カスタードも作ってのクリームパン。
何でも作るんだね。

トトママさんのすごいな・・と思うところはアレンジを加えるんだよね。いつも。
私はホームベーカリーに材料入れて焼き上がりまつだけだよ。

2012/03/20 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

ホームベーカリー うちにも眠ってますなぁ
ウインナー 入れて焼くと おいしいのだけどね
我家も 息子が仕事行くときは 腹持ちの為 息子だけご飯
後の家人は パンです
それも菓子パン 高くつきます
私は 食パンにバターで 倹約です
パン焼く元気が出てきて うれしいよ
その後 寝込んでないと良いのですが

トトミミちゃん ショボイおやつでごめんねぇ
娘のお店で 買ってきてくれたのですが 心の中で もうちょいましなのはなかったのかと思ったのですが 口にはしませんでした
もう一つのは 新製品らしいですけどね

アリスは何でも食べたい食べたいです
ぽんぽこりんのお腹でも くれくれと ぴょんぴょん
生野菜だって 食べます
う~ん これがわんこだよね レオンが 異常なだけだね
主張しないと ご飯貰えない われ先にゲットする 沢山のわんこの中で そうやって生きてきたんだもの 
誰も取らないから 落ち着いて
レオンの口からでも取りそうな勢い (実際取られました)
昨日は 秋刀魚祭り そりゃレオンも 必死でした
平等に口にほり込むの 大変です
骨も取らないといけないしね
ばぁばは 甘いのよ あげすぎて 娘に 叱られちゃいました


2012/03/20 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

えー♪なんか嬉しいお知らせだね!
パンを焼こう~と思えた情熱に拍手!
よかったねーーー♪
クオリティ高いではないかー♪
自分も嬉しいし
家族も笑顔だねー^^

2012/03/20 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

こんばんは

うん、ただのブレッドにしようと思ったんだけど
な~んか甘いものが食べたくなり
レンジですぐできるカスタードクリームのレシピを
持っていたので、クリームパンを食べたかったのでありました。

今度はフラワーパンにするからね

(ちょみみさん、前ならは餡子(小豆)も作ってあんパンも作ったのよ―)

2012/03/20 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

眠らせておかないで作ってくださいよー
震災の時はパンが貴重でした。
粉は売れきれで、こんどこそはーとストック!ストック!

アリスちゃん、食欲旺盛で食べがせがいがありますね((´∀`*)ウフフ)

明日になってみなければわからないけど
天気からして晴れだし、体調の変化ないとみてるんだけどなぁ。。
ありがとうね

2012/03/20 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

えー喜んでもらえて嬉しいです。
パン送れないしなぁ~
送ってこられても困るよね

そうなの、キッチンへ立ってる時間が多かったということは事実。
だから背中の痛みがなかったということなのです。

2012/03/20 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
わぁ~美味しそうなパンだね。
この時間に見るのは辛いかも(笑)
小腹が空いてきました^^;
手作りのパンは美味しいでしょ^^
幸せな時間だね☆

2012/03/21 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはよう

出来たては美味しかったんですよ
でもね。。食パン用だから
翌朝は・・ふわり感がなく
ねねに「硬っ」と、言われちゃいました。
口にただ、つっこむにはいまひとつでした(アハハ)

2012/03/21 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me